WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【SEO対策・サイト制作実績】千葉の外壁塗装会社様

SEO対策とサイト制作実績のご紹介として、千葉エリアをメインに戸建住宅やアパートの外壁塗装をされている会社様の例を掲載します。
 
こちらのお客様は元々webサイトはお持ちで、メインキーワードの検索ランキングを上げるためSEO専門企業へ「外部被リンクサービス」を依頼されました。その結果、一時は大幅に検索順位が上昇したものの、その後Googleよりペナルティを受けて10ページ目以下になりました。
 
 
そのタイミングで、弊社へ「早急にペナルティ解除とサイトリニューアルをお願いしたい!」とご連絡がありました。
今回はエグゼクティブクリエイションで行った具体的なペナルティ解除方法とその後のSEO対策の強化について、解説したいと思います。
 
 
site seo point.jpg
 

SEO対策・サイト制作実績のご紹介/外壁塗装会社様(千葉県)

数年前に他社でコーポレートサイトを制作し、その後、サイトの検索順位を高めるためSEO対策専門の会社で外部リンクサービスを導入しました。
 
そして外部リンクを導入し、約半年ほど上位表示をされていましたが、Google検索エンジンからスパム行為として認識され、大きくランキングが下がりました。
 
 
また、サイト自体のデザインも大きく変更されたいとのことで当社で「ペナルティからの検索順位復活」と「SEO対策強化」「サイトデザインリニューアル」を行いました。まず初めにサイトリニューアル前に、Google検索エンジンからのペナルティを解除する必要があります。
 
 
 

ペナルティ解除への取り組み

いくらデザイン面・ユーザーに対する訴求力の高いリニューアル作業を行っても、サイトへのスパム行為判定がされている状態ではあまり意味がありません。
 
そのため、大量の低品質な外部リンクを設置したSEO会社さんへ社長からご連絡いただき、Linkを外していただくよう依頼をしました。しかし2ヶ月経っても状況が一向に変わらないので、Googleサーチコンソールよりリンクの否認申請を行うと共に、恐らく自動生成された「少量TEXTのみのページ」を削除しました。
 
 
次にこちらのwebサイト内に含まれていた複数のブログページも200文字程度のテキストだけのページが数十ページあったので、各ページに対し800字を超えるようにTEXT文を追加しました。
あわせて重複コンテンツとみなされそうな内容のページも1ページへまとめました。
 
さらに施工対象エリア枠として各ページに「大量の地域名が入った項目があり、ペナルティの対象になりかねない」ので項目ごと削除し、代わりに本当に必要な施工地域名のみ記載したページを新たに設けました。
 
 
 

サイトデザインのリニューアル内容

従来のwebサイトは横幅が狭く、新しいモニター・ワイドサイズのPCで閲覧をすると左右に大きく空白ができてしまうのを社長は気にされていました。そのため、横幅を950ピクセルまで広げ、全体的に一つ一つのコンテンツを大きめに配置し「ユーザーの使いやすさ」を重視しました。
 
デザインは外壁塗装のサイトということでカラフルな色合いにし、これまではメイン画像部分を一般的によくある「家族の笑顔のフリー素材」で構成されていたので、今回のサイトリニューアル時にはこちらの会社様で実際に施工された塗装後の写真と施主さん・施工スタッフさんとの2ショット写真を中心に掲載をし、信頼度の高いイメージでお作りしています。
 
 
他にもサイト上で同業他社との差別化がされていなかったため、「外壁塗装へのこだわり」「施工保障・アフターフォロー」といった会社としての強みを明確化し載せています。
サイト訪問者に対し「他の会社と比べ、どういった部分が違うのか?」をはっきり載せることでより魅力的なホームページになります。
 
 
 

サイトへの具体的なSEO対策内容

一度検索エンジンからペナルティを受けているので、慎重に基本的なSEOを意識し対策を進めました。まずはユーザーと検索エンジンから評価を得るため、社長へのヒアリングを基にオリジナルで専門性の高いコンテンツをライティングしました。
 
そして既存サイト時から総ページ数自体は多いため、上位表示を狙うページへの内部対策を強化すると共にブログページを継続的に更新した際、自然にリンクが集まる仕組みを設けました。
 
リニューアルデータをアップし、早期の上位表示を目指すのではなく、長期的に基礎・基本の更新を積み重ねることで次第にサイト評価が上がるようサイト構築をしました。
 
 
 

サイトリニューアル・SEO対策の結果

デザインリニューアルは進捗として全く問題ありませんでしたが、サイト総ページ数が多いのとペナルティ解除を重視したため、最終的にリニューアル作業期間として3ヶ月を要しました。
ですが、サイト公開の翌月にはメインキーワードで1ページ目に表示されるようになり、早速サイト経由で受注があったので社長に大変喜んでいただきました!
 
今後は飛び道具的なSEOは一切行わず、時間をかけてユーザーに役立つ情報を幅広く更新していきましょうとご提案いたしました。
 
 

---------------------------------------------------------------

SEO対策・サイトリニューアルなら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇webサイトリニューアルについての
 ご相談はこちらまで!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)