WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作ご案内/東京西新宿のエネルギーコンサル会社様

東京西新宿で住宅設備や通信、エネルギーのコンサルティングを行っている会社様へ新規ホームページのご提案で訪問しました!
 
住宅の電気エネルギーに係るエコキュートや蓄電池、LED関連事業等、多様なエネルギーコスト削減のプランニングをされており、それぞれの商材毎に3つの専門webサイトをお持ちです。
 
5年以上前に作成を行ったものの「ほぼサイト経由のお問い合わせや連絡は無い」とのお話で、今回の訪問前に各ホームページの現状について予め分析を行い、今後の効果的なサイト制作・運用案をご説明させていただきました。
 
 
 
nishi shinzyuku city.JPG
 

東京西新宿のエネルギーコンサル会社様へホームページ制作ご案内

現在「蓄電池やエコキュート、都市ガス・プロパンガスに関する専門サイト」と「太陽光発電・LED等に関する電気エネルギー専門サイト」そして会社ホームぺージと3サイト運営されています。
 
特に力を入れているのが2つの専門サイトですが、SEO専門ツールで詳しくお調べした所、ドメインの経過年数は5年以上、サイト更新はほぼ毎月1回行っていますが各サイトそれぞれのメインキーワードで5ページ目以下の状態でした。
 
これではせっかく毎月のようにサイト更新を行っても、ホームページ経由の反響が出る可能性は非常に低いと考えます。
 
 
各サイトの更新内容を見てみると、毎回簡単に会社のサービスについて300文字程度を載せており、ページを開いた瞬間も少量のTEXTのみの状態のため、「サイト訪問者への訴求力」も「Google検索エンジンからの評価」も低い現状です。
また外部被リンクの状態も4ドメインからのリンクのみで、その4ドメイン自体のサイト評価が低く、SEO上の優位性も低くなっています。
 
3つのwebサイトを運営しているものの、どのサイトもメインの検索ワードで上位表示されておらず、インターネットユーザーから見られにくい運用となっているので、今後はお問い合わせや見積り依頼へと繋がりやすいキーワードを選定の上、SEO効果の高いサイト更新・運営を行う必要があります。
 
今後は複数ある事業の中でもこれから売上をのばしていきたい、電気エネルギーのコンサルティングに関するホームページ制作をご検討いただくことになりました。
 
 
 
 
 
owned media.jpg
 

オウンドメディアについて

今回、営業担当の方とホームページ担当者さんの2名とお打ち合わせしましたが、その際「最近よく聞くオウンドメディアとはどういったものですか?うちでも可能ですか?」といったご質問をいただきました。
 
オウンドメディア」は近年よく耳にするキーワードです。
簡単に言うと自社メディアのことで、ホームページやブログといったwebメディア、パンフレット等の自社の紙媒体も入ります。年々インターネットweb広告の費用対効果が低下傾向にある中で、再度自社メディアによる集客が注目されるようになりました。
 
 
WEBでいえば、自社や自社サービスについて「興味を持ってもらえそうな見込み客・潜在顧客」へ良質なコンテンツ(情報)を発信し続けることで、サイトの認知度と価値を高めていきます。
これによってSEO上の効果が見込めるのと、ファン顧客を増加させることができます。
 
様々なオウンドメディアがある中でも特にライトに始められるのがブログで、ホームページ内に設置されたブログを更新していくことで、比較的容易に有効なオウンドメディア運営が可能です。
ブログはフリーブログ等で無料に手軽に開始できるものもありますが、エグゼクティブクリエイションでオススメしているのは「ホームページブログ」です。
 
良質なブログ記事を継続的にサイト内で配信していくことで、ドメイン・ホームページ自体の評価を高めることが可能です。
 
 
そのため、今回のエネルギーコンサルティング会社様にもオウンドメディア・ブログ運用に関する具体的なご提案をしました。
こちらの会社では、これまでも毎月ホームページ内の「新着情報ページ」を中心に更新してきました。ですが自社の新サービスの簡単な紹介や採用に関する内容が中心で、どちらかというと会社側からの一方的な配信でした。
 
オウンドメディアの展開を行っていく上で「どういった人に対し、どのような内容を発信していくのか?」といったペルソナ設定や、コンテンツテ―マをハッキリと意識しながら運用することが大切です。
今後は「ユーザーに役立つ」「読み手の満足度を上げる」内容へとシフトし、こちらの会社だからこそライティングできる「一般家庭で簡単にできるエネルギーコスト削減方法」や「電気をもっと安価に、無駄なく使用する方法」等の情報を作成いただけるようお話しました。
 
ブログ更新は継続的に行い続けることが重要なため、「どの人が?いつ?どういったテーマでライティングするのか?」を前もって、明確に決めておくことをお勧めしました。
 
 
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------

東京新宿でホームページ作成なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇webサイト作成についての
 お問い合わせはこちら
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)