WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

歯科医院 院長先生とホームページ・スマホ対応のお打ち合わせ

先日ホームページ更新運営のお打ち合わせで、名古屋市名東区の歯科医院様へお伺いをしました!
 
こちらの歯科医院様は5年以上エグゼクティブクリエイションにて、ホームページサービスをご契約いただいております。近年のスマートフォン端末の普及と2017年中に新たに導入予定の「Googleモバイルファーストインデックス」を考慮し、今回ホームページのスマートフォン対応とレスポンシブ化をご依頼いただきました。
 
 
nagoya direction.JPG
 
上記お写真はホームページお打ち合わせ後に通った「名古屋ドーム」です。非常に大きく、近代的なデザインの建物なので遠方からもよく目立ちます!野球の試合がある日はドーム周辺は多くの人で賑わっていますが、試合のない日は比較的静かです。
 
 
 

名東区の歯科医院 院長先生とホームページスマホ対応の打ち合わせ

ホームページをレスポンシブ仕様にするか?スマホサイトを制作するか?

今後、グーグル検索エンジンの新たなアップデート、「モバイルファーストインデックスが導入」されることでスマートフォン対応していないホームページはスマホ検索結果の順位が著しく低下してしまうリスクがあります。
 
そのため、今回のお打ち合わせでは現在運用中のホームページのスマートフォン対応について、詳しくお打ち合わせをさせていただきました。
 
ホームページをスマートフォン対応させる場合、大きく分けて2つの方法があります。1つは現在公開中のホームページとは別に「新たにスマートフォン用ページを制作する方法」です。そしてもう一つは「現在のホームページをレスポンシブ対応するため、作り変える方法」となります。
 
それぞれにメリット・デメリットがあります。
前者の場合、ホームページとスマートフォンページとデータが切り分かれているため、ホームページとは違う打ち出し方、例えば「スマートフォンサイトのみへ独自のキャンペーンを掲載する」といったことが可能です。
しかしパソコン用サイトとスマートフォン用サイトと別々のデータになるので、サイトへの更新追加・修正があった際、双方のデータへ反映を行わなければならなく、作業工数・作業時間が大きくかかります。
 
後者は一つのwebサイトデータを「アクセスする端末」によって、表示を切り替えるのでサイトへの変更・追加があった場合、一度の反映作業で済みます。ですが、スマホサイトのみへ大がかりなデータを載せるといった展開がしずらく、また初期 ホームページ制作時に通常よりも作業工数がかかるといったデメリットがあります。
 
 
こちらの名古屋の歯科医院様のサイトに関しましては、今後のサイト更新運営とSEO上の優位性を重視し「レスポンシブ化」で進めることになりました。現在のホームページは約40ページほどあり、レスポンシブ対応するには大きな作業工数がかかるため、通常よりも少々長く制作期間を頂戴することになりました。
 
現在のPC用サイトは上部メニューと左サイドメニューの「複合型のレイアウト」のため、スマートフォン端末でサイトを閲覧すると、非常に各コンテンツが小さく見えます。
今回レスポンシブ化を行うことで、SEO上有効なだけでなく、サイト訪問者もページ内容を見やすくなり、とても効果的です。
 
 
 

ホームページのコンテンツ強化提案

ホームページレスポンシブ化についてのご提案の後は、現在アップ中のサイトのアクセス状況のご説明とコンテンツ強化に関しミーティングを行いました。
今のアクセス状況は引き続き順調で、様々な診療科目・治療内容で検索され、多くのインターネットユーザーがサイトへ訪れています。
 
 
医院ホームページは長年の運営で、TOPページへ多数のバナーやコンテンツを追加しているため、再度「歯科医院様としての強み・差別化のポイント」をサイト上で明確にしていきたい旨、ご提案をしました。
 
TOPページへアクセスしたサイト訪問者へ「他院との違い」がすぐに伝わるよう、上部メニュー下部へ「4つの特徴」を追加させていただきます。これによって、TOPページを開いた瞬間に注力をしている治療内容や医院としての取り組みが分かるようになります。
 
また現在40ページ以上ある内の半数以上のページが非常にボリュームがあり、縦長となっているため、今回ページ中段以降までスクロールすると別ウィンドウで「ページ上部へと戻るボタン」とメール相談ボタン」が表示される仕様へと変更しました。これによって、また既存サイトのユーザビリティが大きく向上します。
 
 
院長先生はインターネットが普及し始めた初期の頃よりホームページを活用した展開について、とても熱心に行っており、毎回お打ち合わせの度にこれまでにない活気的なアイデアをお話いただけるので、とても良い刺激を受けます。ですが、現在のホームページボリュームが非常に多いため、スマートフォン対応はこれまで長く後手になっていました。
 
今回、時間と工数をかけシッカリとモバイル検索(スマホ検索)時のランキングが低下しないよう、SEO上の優位性も加味しつつ制作を行いたいと思います!(2100)
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページ制作・スマホ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇反響あるサイト管理運用の
 ご相談はコチラより
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ専門 エグゼクティブクリエイション
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)