エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京都国立市のお客様とホームページ運営のお打ち合わせ

20161116_01.jpg
 
先日、東京都西国立の環境調査を行っております会社の社長様とホームページ運営更新に関するお打ち合わせを行いました。
 
こちらの会社様では、自然環境調査や土壌の汚染調査、水質調査、大気汚染調査等はもちろん、アスベスト建材調査等も行っております。
また、エアコン・空調のメンテナンス・洗浄・修理業務も行っており、現在コーポレートサイト(環境調査専門サイト)とエアコンメンテナンスサイトの2サイトを運営しております。
 
運営更新・検索エンジン対策等を弊社へとご依頼いただいており、定期的にお伺いをして現状のご報告、今後の運営更新に関するお打ち合わせを行っております。
 
 
 

お打ち合わせの内容

 
先日のお打ち合わせでは、まず現状の報告を行わせていただきました。
アクセスログのご説明を行い、現状サイトを調べられている検索キーワードについてもご説明させていただきました。
 
今回、アクセスログレポートは今年のものと前年のもので比較できるよう2種類をお持ちいたしました。コーポレートサイトと空調サイトの2サイト分をご説明させていただきました。
それぞれのサイトで扱っている商材が異なるため、アクセス数にもひらきがございます。また、前年との比較も2サイトで異なった結果となりました。
 
エアコンサイトに関しましては、やはり季節によるアクセス数の変動がございました。
夏と冬の季節にはエアコン需要が高まるため、それに伴い修理・クリーニングに関する検索も増加します。
エアコンサイトのアクセスログを照らし合わせますと、夏・冬の時期はその他の季節に比べアクセス数が上昇しておりました。
 
 
最近の運営更新としましては、コーポレートサイトではコンテンツの充実を図るため掲載原稿を頂戴しておりました。
以前掲載していたものにプラスしてより内容を詳しく記載した原稿を掲載し、掲載内容のボリュームもアップいたしました。
 
Googleの検索エンジンは、検索順位を決定する際の基準として掲載情報のボリュームを重視しております。
コピーコンテンツではない希少な情報でありそのwebサイト独自のオリジナルの原稿であることに加え、ある程度のボリュームがある情報が望ましいと言われております。
更新の質にも関わる部分で、「数行の更新を頻繁に」行うよりも、「ボリュームのある更新を定期的に」行う方がSEO対策上の効果が高いとされております。
 
コンテンツの内容を充実化させることで、Googleの検索エンジンへの対策と同時に、サイトユーザーへ「より良い情報を提供できる優良サイト」へとアップデートしております。
 
 
エアコンクリーニングサイトでは、ブログ記事の更新をメインに行っております。
施工事例を掲載した旨を記載したブログや、対応業務について、「Q&A」をピックアップした記事等を掲載しております。
エアコンサイトではCMSを組み込んでおり、ブログを更新することで総ページ数が増加する仕組みとなっております。
 
検索対策を考慮する上で、webサイトの総ページ数を増加させることも重要です。
ページ数が多いということは、それだけサイトのボリュームがある=情報が沢山掲載をされている、という認識となります。
「5、6枚程度のレポート」と「200ページ越えの書籍」では、後者のほうが圧倒的に情報量が異なります。
Googleはこういった面からも「情報のボリューム」を計測しております。
 
 
弊社ではWebサイトを作成する際、ページ数とSEOの関係についてお客様にご説明をさせていただいております。
定期的な更新に加え、ページ数を増加させていくことによりサイトパワーが高まります。
サイトパワーが向上することで、検索対策上も非常に優位となります。
 
ですが、「ページ数をただ増加させる」ことはあまり効果があるとは言えません。
また、内容が薄い更新を頻繁に行うことは更新の質が低いとみなされ、Googleの検索エンジンから低い評価を受ける可能性がございます。
そのため、お客様へはある程度のボリュームにて更新ができるよう、お写真や施工内容について頂戴できるようご依頼をしております。
 
webサイトのページ数を増やす方法としましては、「コンテンツの追加」という方法もございます。
新たに取り掛かる業務についてページを設けて掲載をしたり、業務に関わる「コラム」ページを設置するというのが、この方法にあたります。
お打ち合わせをした社長様へも、現在コーポレートサイトには「コラム」ページがないため、コーポレートサイトへの「コラム」ページ設置をご提案させていただきました。
掲載内容が「環境調査に関するコラム」ということで専門的な記事を掲載できるということもあり、SEO対策上も非常に有効かと考えます。
 
 
また社長様へは、モバイルインデックスに伴うスマートフォンサイトの作成について、ご案内させていただきました。
 
弊社では現在、お客様とのお打ち合わせの際にモバイルインデックス導入についてのご説明をさせていただいております。
 
スマートフォンが普及しスマートフォンからのホームページ閲覧率が上昇している今、Googleでは「モバイルインデックス」の導入を決定致しました。現在スマートフォン対応サイトをお持ちでないお客様へ、モバイルインデックスのご案内を行っております。
 
弊社ではすでにサイトをお持ちの方向けへスマートフォン対応サイトの作成や、現在運営しているホームページのレスポンシブ対応(リニューアル)のプランをご用意しております。
スマートフォン対応サイトをお持ちでない方は、是非一度ご相談ください。
 
 
 
 

-------------------------------------------------------

会社のwebサイト作成・運営なら

エグゼクティブクリエイションへ
------------------------------------------------------
◇webサイト作成に関する問合わせはこちら 
TEL: 03-5839-2512 
FAX03-5839-2513
topshitabana03.jpg
----------------------------------------------------

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513