東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作/運営のQ&Aの最近のブログ記事

web-create-Invoice-system1top.jpg

ニュースで取り上げられているように2023年10月1日より、インボイス制度が新たに導入をされました。10月前後から、お取引企業からの適格請求書事業者登録番号に関する問い合わせが増えているのではないでしょうか?
 
これに伴い、制作ホームページ/自社サイト等へTからはじめる適格請求書事業者登録番号を掲載するのをお勧めします。国税庁HP内から取引企業の登録番号を調べることができるのと、これに関する告知義務はありませんが取引先の手間を軽減する等の目的で分かりやすく掲載を行った方が良いでしょう。
 
インボイス制度の開始と共に、予め取り組んでおいた方が良い事項についてもご紹介します。
 

Notes-on-fonts-when-creating-a-website1main.jpg

新たなホームページ制作時やサイト運用時に「画像の文字で作られている部分をTEXTにした方がSEO的に有効では?」といったご質問をよく頂戴します。
 
確かにSEO対策上、画像で作成された文面は検索順位を決める検索エンジンが認識しにくいので、TEXT形式の方がSEO上 有効とされています。ですが、ホームページ内の全TEXTの中でSEOキーワードが多過ぎると、逆に順位低下へ繋がるリスクがあります。スパム行為と判断をされて、大きく順位が低下したり、検索結果から除外されてしまうケースもあるのでその点に注意が必要です。
 

homepage-create-systematization1top.jpg

新規ホームページ制作を進める際、SEO対策の一環としてメインコンテンツやBlog/コラム記事の執筆をお勧めしています。その際、クライアントから「文章を様々書く時、テーマ毎にまとめて書くなど体系化すべきですか?」といったご質問をよくいただきます。
 
本日は「SEOを目的としたコンテンツライティング時に体系化を意識すべきか?」「体系化するとどういったメリットがあるのか?」等について、掲載いたします。
 

index-request-point20201201main.jpg

ホームページ制作/運用を行う際、Google Search Consoleは間違いなく使用すべきツールです。
その機能の中の一つで”インデックス登録のリクエスト”があり、これによって新規ページを設けた時やページ更新を行った際、早期にクローラーに来てもらい検索結果へ反映を促すことができます。
 
しかし2020年10月から、インデックス登録リクエストが使用不可の状態になり「ページの操作が一時的に無効になっています。」といったメッセージも表示されています。数週間で復帰予定との事ですが、現在も使うことができません。
 
そのため、新規ホームページを制作した・新たにページを設けた・既存ページのリライトを行い、それを早急に検索結果へ反映したい場合、どうすれば…といったお問い合わせを最近いただきます。今回は「Googleインデックス登録リクエストが無効時の5つの対処法について」ご紹介します。
 

website-update-impact-top.jpg

以前よりお客様を中心にこちらの質問は多数ありました。
特にホームページ集客へ注力をしている方から、よくご質問いただきます。”継続的更新はweb集客において重要”と認識しているので、多忙でもBlogネタを探し必ず更新を行っているといった方は多くいらっしゃいます。
 
ですが、業務が多忙で更新できない時があると「マズい!最近更新できていない…このままでは順位が落ちてしまう!」と不安になこともあるのではないでしょうか。では実際”長くサイト更新を行っていないと検索順位はどれぐらい下がるのか?”について、実証を行いました。
今回はこちらのHP更新の停止に関する検証と実証結果、その考察を掲載しています。継続的なサイト更新でお悩みの方は是非一度ご覧ください。
 

first-pr-web-top.jpg

前回に続き、お客様のインターネット戦略のご相談時によくご相談いただく内容と答えを掲載したいと思います。
 
早急に新しい商材(サービス)をネット上でアピールしたいのですが、どのような施策を打つのが良いでしょうか?」といったご相談を度々いただきます。今年に入ってからも既に10件以上、同様の内容をご相談いただいています。
 
通常、エグゼクティブクリエイションではweb制作完了後、オーガニック検索枠での上位表示”SEO対策”をオススメしていますが、早急に不特定多数のインターネットユーザーへPRしたい場合、ある程度の時間を要しますので他の方法を検討しなければなりません。
このようなケースでは「ランディングページ制作+リスティング広告」をご提案しています。
 
ただ、これまでにLP(ランディングページ)の制作を考えたことがなく、Yahoo!プロモーション広告/GoogleAdwordsなどのPPC広告も検討された事のない方には「どういった仕組みで、具体的にどのようにPRしていくのか?」のフローがよく分からないと思います。
今回の記事では新商材を早急に広くPRする方法について、分かりやすく解説をいたします!
 
 

top-q-and-a-web-create.jpg

弊社web制作/運営サービスをご利用のお客様から、実際によくいただくご質問とその回答についてご紹介いたします。
 
以前から継続的なコンテンツ追加と共に、有効な成果率UP施策・SEO対策として、webサイトの外部被リンクに関する話題が出ますが、そもそも外部リンクとは、どういった仕組みでしょうか?」とのご質問をいただきます。今回はこちらのご質問に対する回答を掲載したいと思います。
 
 

website-ranking-question-top.jpg

最近よく新規お問い合わせ時や既存のお客様からいただくご相談として、「一生懸命ホームページを更新しているのですが、何故かどんどん検索ランキングが落ちてしまい困っています」といった内容があります。
 
確かに高い頻度で制作ホームページのメインコンテンツを追加したりブログページを更新しているにも関わらず、検索順位が下がっていくと間違いなくモチベーションが下がるでしょう。逆に全然更新をしていないサイトの順位が上がっていると「更新何て、むしろしない方が良いのでは?」とまで思えてきます。
 
この問題を解決するためには「SEOキーワードを意識した内容を載せているか?」「サイトテーマとブレた内容をライティングしていないか?」といった点へ焦点を当てる必要があります。
定期的にホームページの更新を行うのであれば、今よりも検索順位が上がり、閲覧数も増えた方が良いのは間違いないので、今回のクリエイターコラムでは”サイト評価を上げる更新”について掲載をいたします。
 
 
まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513