東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

いまさら人に聞けない!? Twitterの機能をうまく利用する方法

全盛期の勢いこそ収まり、Facebookと同じく「普通にあるもの」として定着しているTwitter…。
恐らく、この記事を見ている方も何割かは実際にお使いだと思います。
中には、1万どころか10万ツイートを超えているようなヘビーユーザー様も恐らく…。
 
そんなTwitterですが、検索や画像表示などについて公式のガイドや説明を探してみても、あまり細かいことは書いていません。よくも悪くも機能説明については非常に大雑把という印象です。
そのような状況ですから、実際に使っていて「これはどうすれば???」といった経験はないでしょうか。
既出の話題を含みますが、「いまさら人に聞くのもなあ…」と思われがちなTwitterの機能についていくつかご紹介します。
 
 
 

Twitter利用時の便利な使い方

 

1:検索の際に邪魔な単語がある!

 
検索したい単語があるのに、違うことを指す同じ単語があって、探したい記事が見つからない…!
検索したい話題があるのに、その話題の中で余計なツイートが多すぎて探すのが面倒…!
Twitterに限らず、普段YahooやGoogleを使っていても結構出くわすパターンですね。
 
こんな時、TwitterはGoogle等と同じく「マイナス検索」が使えます。
やり方も同じで「(検索語)(-検索から除外したい単語)」で実現できます。
100%完全に排除できないこともありますが、それなりの精度で削ってくれるため、同じ名前のものが多い単語を検索する際は重宝する検索方法です。
 
 
 
 
 

2:特定の個人のツイートだけを検索したい!

 
知り合いのフォロワーさんが先月つぶやいていた内容をもう一度見たいんだけど、話題にしている人が多すぎるし、かといって、フォロワーさん自身のつぶやき頻度が高すぎて過去ログを見るのが大変すぎる…!
 
という状況になったことはありませんでしょうか?
例えば「千と千尋の神隠し」について検索すると、作品自体が有名ですからものすごい量のツイートが引っかかってしまいます。
この検索結果から特定の個人のツイートだけ順番に見て探すのは非常に困難です。
そんな時に使える検索法があります。
 
「from:(ユーザーID) (検索語)」です。
ユーザーIDと検索語は間を空けましょう。
 
 
 
 
 

3:画像つきのツイートだけを検索したい!

 
Twitterの検索は、単語を入れると「その文字の並びを含むツイート」を検索結果で出してきます。
つまり、そのツイートにどんなリンクや画像がついているか、ということは考慮に入れられません。
例えば、「プリウス」の写真を検索したいのに、出てくるのは文章ばかり…
 
そんな時はこう検索しましょう!
「(検索語) filter:images」
 
 
どうでしょうか。検索語と同じユーザー名の人も少し引っかかってしまいますが、画像つきのツイートばかり検索結果に出ているはずです。
 
 
 

4:画像を原寸で見たい!

 
Twitterで公開した画像は、ツイートの下に縮小されて表示されます。そして、それをクリックすることで拡大表示されるのですが…
この拡大表示は基本的に、その時のブラウザのウィンドウ幅を基準に表示され、それを超えることはありません。しかし、この画像を原寸で見る方法があります。
 
画像の上で右クリックをし、「画像のアドレスをコピー」を選択します。
コピーしたアドレスを、アドレスバーに貼り付けます。
すると、「https://pbs.twimg.com/media/(画像ファイル名)」というアドレスで画像が指定されていることに気づくと思います。
このアドレスの末尾に「:orig」と書き換えて読み込んでみましょう。
 
 
 
また、この他にも「:small」や「:large」という指定方法もあります。
画像の大きさによっては、「:small」や「:large」で原寸表示できるものもあるようです。
 
 
 
せっかく使っているSNSですので、しっかりと機能を把握して、他の人よりも上手に使っていきたいものです。弊社スタッフもTwitterを使っている者がもちろん在籍しております。
しかも、4桁、5桁のリツイートを何度も稼いでいる結構なツワモノです。
 
エグゼクティブクリエイションでは、SNSを絡めたWEB運用についても、ご相談に乗らせていただきます。企業様のSNSアカウントの使い方は企業カラーによって様々ではありますが、きっと御社にあった使い方があるはずです。
 
ぜひ東京 ホームページ制作のエグゼクティブクリエイションへご相談下さい。
 
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作会社なら

エグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇WEBサイト制作に関する
 お問い合わせはこちら
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)