東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【コラムライティング時のポイント6】作業刺激を活用しよう!

多くのWEB管理者の方から「よく毎日ブログやコラムを更新することができるね、ネタが無かったり更新する気になれない日とかはないの?」「どうすれば日々更新できますか?」と相談をいただきます。
 
確かに打ち合わせやメイン業務等で多忙であったり、人間なのでどうしても気分がのらない日もあります。ですが「継続は力なり」です。何か理由をつけたり、言い訳をせずに実践し続けることは大切です。
本日のCreator COLUMNでは”継続的にブログやコラムをライティングし続けるためのポイント”についてお伝えします。
 
毎日記事を書き続けるには「やる気や理由に関係なく、書き始めることを意識」「ライティングを習慣化させる、書くのが当たり前にする」といった2つのポイントを意識しましょう。
 
 
writing-point.jpg
 
 

作業刺激を利用する/コラムライティングポイントその6

よし、これから毎日必ずBlogを書こう!」と決めてもなかなか続けることができず、何らかの理由で書けなかった日があると、その後も「書けない日もあるのが当たり前」になってしまい、そこから先も度々アップをしなくなってしまいます。
 
そして更にその状態が続くと今度は全くライティングをしなくなり、逆にたまに気が付いた時に書くといったサイクルになっているのをよく見ます。今日は急な訪問が入ったから・・」「今日はイレギュラーな業務が発生をしたから・・」とできない理由を作り始めるとキリがなく、毎日何かの言い訳を探してしまい実行しなくなります。
 
 
では、このような状態にならないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
それには「以下の2つのポイントを重視すること」で、継続し続けられる確率が格段に上がります。
 
 
 

やる気や理由に関係なく、書き始めることを意識する

どのような職種の仕事でも突発的な依頼はつきものです。またトラブルやマイナスな出来事が起きてしまい、テンションが下がってしまう日もあります。
 
ですが、このような理由ややる気に関わらず「まずはPCや机に向かい、書き始めること」を意識しましょう。
 
どんなに気分がのらなくても、人間の脳は「何かに少しでも取り組み始めるとやる気になる」ようにできています。これは”作業刺激”といわれ、作業を始めたり、手を動かし始めると手や筋肉が刺激され、それによって脳も活発になり始め「いつの間にか8割ほどできていた!」「全体像がつかめ、最後までこのまま終わらせたくなった!」となるのです。
 
特に「少し始めてみたら、終わらせたくなった」のは、脳がスリープ状態になっていたのが、興奮し始めて「やる気のスイッチが入った」のです。
 
 
この「作業刺激」をうまく活用することで、日々のライティングが嫌でなくなります。
書くアイデアが浮かばない・・」といった時も、先ずは何でもいいので頭に浮かんだ内容を書き始めましょう。そうすると、今まで何も浮かばなかったのがウソのようにドンドン思いつきます。
 
”色々頭で考えるのではなく、まずは何でもいいのでライティングし始める”ことを意識すれば、日々執筆できるようになります。
 
 
 

ライティングを習慣化させること。書くのが当たり前にする

前項目で述べた「とにかく書き始めることを意識する」ようになったら、次はそれを「癖にする」「習慣化してしまう」ことがオススメです。
 
毎日歯を磨いたり、シャワーを浴びたりといった行動と同じように、書くのが当たり前の状態にする事が最も効果的です。書かないと何だか気持ち悪い状態になればベストではないでしょうか。
 
 
どうしてもコラムの執筆について取り組み始めた当初は、慣れないのでカナリ意識してライティングするように頑張る必要があります。
そのため、習慣化できるまでは予め「一日のスケジュールに組み込んでしまう」のが効果的です
 
毎日19時〜20時の間はライティングの時間!」としてブロックしてしまうことで、他の突発的な予定に左右されなくなります。外出等でどうしてもその時間に予定が入ってしまったとしても、その予定の後にズラして、必ず取り組むことができるようスケジューリングすると良いでしょう。
 
 
現在、ホームページやブログ、Facebook等、多くのインターネット媒体で「ライティング能力」が必要となっています。
そして、このライティング能力を磨くにはやはり毎日コツコツと取り組み続けることが重要です。スポーツなどと同じで、最初は不慣れでも続けることで必ず上達をします。
 
下手な文章であったり、内容が薄かったとしても長期的に書き続けていれば、次第にライティング力は磨かれていきます。
 
ライティング力は様々なシーンで活かされます。取引先へ重要なメールを送信する時や、お礼の手紙を書く時、求人広告の文章を書く時、サービスや製品のキャッチコピー・コメントを書く時と必要なシチュエーションは多くあります。
 
特にWEB管理者の方はサイトアクセス数の向上を意識したコンテンツ作りやSEO対策の一環として、必ず身に付けるべき能力だと思います!
 
 
---------------------------------------------------------------

新たにホームページ制作を行うなら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇web制作/運営に関する
 お問い合わせはこちら
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)