東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

web制作とは会社へ営業マンを入れること

web制作とは、ただ単純にホームページを作ることではなく、「会社へ新たな営業マンを入れるのと同じ」と考えます。またホームページの更新運営は、営業マンを一人前へと育成していくようなものです。
 
web制作をしただけの状態ではサイトはインターネット上の会社案内パンフレットと同じですが、正しく運用やSEO対策、分析/改善を行っていくことで新規集客へと繋がる有効な媒体になります。
 
今回のクリエイターblogではweb制作について、考えます。
 
 
 

web制作とは?

web制作を進める時に頭に入れておくべきことがあります。
それは普通に、ある程度見た目の良いデザインで作り、会社の業務内容を載せて、インターネット上へ公開をしただけでは「既存顧客からの閲覧や新たに名刺交換をした方からの閲覧のみ」となり、紙媒体のご案内資料とあまり違いは無いということです。
 
 
では、どのようにすれば新たな依頼や新規集客へ繋がるホームページになるか?というと、多くの人や会社へ見てもらえるための仕組みを作らなければなりません。
 
具体的にはGoogle、YAHOO!、Bingといった、よくインターネットユーザーが使用する検索エンジンの検索結果上で、自社業務内容に関するキーワードにてランキング上位へ表示されるためのSEO対策を行う方法や、その他にコストはかかりますが「リスティング広告・ディスプレイ広告」等があります。
 
他にも既存の看板や名刺等、紙媒体へwebサイトのアドレスを載せたり、Twitterやフェイスブックといったソーシャルメディアと連携する、メールマガジンを活用した流入数アップ施策といった様々な方法でアクセスルートを構築します。
 
 
短期的且つアクセスアップ効果が高いのは有料広告となりますが、長期的に効果を持続し続けるにはある程度の費用が必要となります。
そのため、他に有効な方法として考えられるのが、やはり検索結果の自然検索枠内での
上位表示(SEO)対策です。
 
ただ、有料広告よりもコストがかからない分、コンテンツのライティングなど人的労力とSEOに関する専門知識が必要で、webサイトの評価・サイトパワーを高めていく対策が重要です。
エグゼクティブクリエイションではwebサイト評価を上げ、上位表示されるための取り組みを継続的にし続けるのは、「新人営業マンを育成することに近い」と考えます。
 
 
 

web制作後の取り組みで優秀な営業マンになるか否かが決まる

人間の営業マンも会社に入り、何も知らない状態で営業活動を行っても勿論、成果は出ません。
営業の仕方を教えてあげたり、社内ロールプレイングや営業同行・研修等を経て優秀な営業マンに育ち、
新規取引先を開拓できるようになります。
 
制作webサイトも同じで、「ただ作っただけでは営業力は0の状態」です。そこからコンテンツや被リンク等を強化し、だんだんとユーザーからも検索エンジンからも評価される「良質なサイト」へと変わり、インターネット上の営業力も次第に高まります。
 
 
そして人間の営業マンは順調に売上を作っていたと思えば、不調・スランプに陥り数字が低下し、営業スタイルや提案内容等を定期的に見直す必要があります。ホームページも同様に順調にアクセスやサイト経由の売上が伸びていたかと思えば、低迷することもあります。
 
こういった場合、アクセスログ解析を細かく分析し「何が原因か?」「離脱率や滞在時間が良くないコンテンツはないか?」「主要キーワードの検索順位は大きく落ちていないか?」「メールフォームの完了率はどうか?」等を見直します。
このように見ると、営業マンもwebサイトもいくつか共通している部分があるのではないでしょうか。
 
営業マンへの指導も正しい営業手法について分かりやすくレクチャーし、身につくようにしなければなりません。ホームページも「正しい方法で、正しい運営努力」を行っていかなければ成果につながりません。
正しい運用方法を知り、正しい努力・内容へ注力してこそ、大きな反響が出ます。
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
今回の記事では「web制作とは?」について、営業マンに例えて解説をいたしました。
「新人営業マンの育成」と「ホームページ運用」の両方行った経験のあるwebマスターの方は少ないと思いますが(笑)
 
どちらも「ただ入れる」「ただ作る」だけでは意味がなく、いかにその後手をかけて育成していくか?が大切といった部分が伝われば幸いです。
当社ではwebサイトを一流の営業マンとなりますよう、育てていくお手伝いをいたします。
 
どうwebサイトを運営し、どのような施策を打てば有効なSEO対策となり、サイト評価が上がるのか?について分かりやすくご説明の上、その実行までサポートをいたします!
クオリティの高いサイト構築から、その後のサイト運営、SEO対策/反響アップ施策、分析・改善まで、自社内で一貫対応することができる体制がございます。
 
お気軽にご相談・お問い合わせくださいませ。
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でweb制作なら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ウェブサイト作成運営についての
 お問合せ・ご相談はコチラ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)