東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【外壁塗装HP webマスター向け】ブログ更新時のコツ

webサイトの定期更新」と「サイト価値の向上」として、ホームページ内に設置のブログ・コラム更新は非常に有効と掲載をしてきました。
 
今回は外壁塗装のwebサイト内コラムやブログ運用をされているwebマスター向けに「更新時のコツ」を解説したいと思います。
 
「ターゲット層とペルソナの設定」「ブログ掲載内容例」についての記事を詳しく載せています。今後webライティングをしていく際の参考にしていただければ幸いです。
 
 

home paint.jpg

 

ブログ・コラム記事更新時のコツ/外壁塗装サイト

メインターゲット層を意識・ペルソナを設定する

初期web制作時と同様、メインターゲットを明確にしそのターゲットを意識した内容をライティングすることが重要です。
 
まず、外壁塗装サイトのメインターゲットは「戸建住宅を所有していて、新築から10年、20年経過をしている45歳〜65歳ぐらいの方」と仮定します。
こういった方がご自宅の外壁塗装を検討する時には、以下のような内容を考えます。
 
 
「ウチの家は外壁塗装をそろそろ検討しなければならない時期か?」
「近くで外壁の塗り替えをしてくれる専門業者はどこか?」
「良い施工業者を選ぶ時のポイントは?」
「いくらぐらいの費用がかかるのか?」
「施工を依頼した時、洗濯物など注意しなれければならない事柄は?」
「使う外壁塗料でどのような点が違ってくるのか?」
 
こういったターゲット層の疑問に答えるような、「問題を解決する記事」の掲載が有効で検索優位性の向上にも繋がりやすいコンテンツです。
 
 
 

ターゲット層が興味を持つテーマでライティングする

サイト訪問者が「どういった記事に興味を持つか?」を考え、場合によっては実際にターゲット層に対しアンケート調査を行うのも効果的です。
 
また、他にもSEO対策専門のツールでサジェストキーワード(関連キーワード)を確認し、そのキーワードに関する内容をライティングするとSEO(検索エンジン最適化)的にも優位性のあるコンテンツが作成できます。
 
 
ユーザーにもGoogle等検索エンジンにも有効なのが「良質なコンテンツ」です。
 
ブログライティング時、良質なコンテンツ=「オリジナル」「専門性の高い」記事の掲載がベストですが、このような内容を一から書くにはやはり長く時間がかかります。
 
ブログ・コラムページの開設当初は、すぐに思いつくようなコンテンツや競合サイトが載せているページ内容を参考に記事を増やしていき、その後、独自コンテンツを反映していくといった段取りにすると、無理なく運営をすることができます。
 
 
 

外壁塗装サイト/ブログ・コラム記事例

外壁塗装のwebサイトで「ライティングしやすい内容」「サイト訪問者に有効なテーマ」には、以下のようなものが挙げられます。
 
 
外壁塗装費用の目安:実際に施工をする際、どらぐらいの費用がかかるのか?はユーザーが必ず気になる内容です。
 
〇〇会社がお勧めする外壁塗料:外壁塗装時に使用する塗料は、それぞれ耐久性や美観を保つことができる期間等が異なるため、お勧め塗料に関する内容を載せると効果的で、施主さんが興味を持ちやすいコンテンツです。
 
施工スタッフ紹介・職人の仕事ぶり:施工を依頼した時にどういったスタッフ・職人さんが行ってくれるか?を気にされる方は多いです。
 
進行中の物件紹介:現在施工を行っている物件の状況をご紹介するコンテンツですが、継続的に更新をしやすいのでお勧めです。
 
他社にはない強み・〇〇会社の施工の強み:「近かったから」や「安かったから」ではなく、「その会社だからこそ依頼をした!」となればweb集客として成功で、そうなっていくためには他の施工会社にはない独自の強みやアピールをすることが大切です。
 
外壁塗装を行うメリット:意外と多くの方が「美観を保つ・良くする」ために外壁塗装を行いますが、それ以外にも建物を保護するなど重要な役割がある旨を解説するコンテンツです。
 
外壁塗装を長期的に行わない事によるリスク:こちらでは定期的な外壁のメンテナンスをしないことで起きる弊害をご紹介します。
 
カラーシュミレーションのご紹介:多くの外壁塗装業者さんが対応されている「カラーシュミレーション」ですが、一般の施主さんの中にはピンとこない方もいるため、具体的にどういったものなのかを掲載するコンテンツです。
 
施工の流れと動画紹介:実際の外壁塗装の流れや様子を載せられると、サイト訪問者が依頼した時のイメージがしやすくなります。
 
 
このような内容は一般的ではありますが、閲覧率の高いコンテンツです。
他にも以下のような豆知識や注意点に関する内容も執筆をしやすいのでお勧めです。
 
 
【その他ブログ・コラム記事案】
「外壁塗装・屋根塗装の豆知識」
「お見積り書 内容確認時の注意点」
「当社のスタッフ教育について」
「当社の保証・メンテナンス内容について」
「施工に関するスケジュール管理」
「災害時の対応について」
「お急ぎでの施工依頼」
「施工プラン紹介」
「祝祭日・夜間のお問い合せ対応」
「トラブル軽減のための取り組み」
「施工対応地域・これまでに行ってきた主なエリア」
「関連企業の紹介」
「外国語対応について」
「外壁調査時の内容とチェックポイント」
「スタッフ募集 概要」
「スタッフ募集 必要スキルについて」
「会社イベント」
「外壁塗装 専門用語紹介」
「各種メディア掲載について」等
 
いかがでしたか?
Webサイト経由の問い合わせに繋がりやすいターゲット・ペルソナを意識し、そのメインターゲット層に役立つ又は興味を持ちそうな記事をライティングすることで、サイト評価を高める更新」ができます。
 
そして、ホームページ評価が向上することで「SEO上の優位性が高まり」検索ランキング上位へと表示されやすくなります。検索順位が上がると、より反響が上がりやすくなるため、このような良いスパイラルになるよう継続的に取り組んでいきましょう!
 
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページ制作や運営管理なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇Webサイト作成についての
 お問い合わせ・ご相談はコチラ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)