東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

専門のWEB作成会社がオススメする、効果的なWEBライティングのポイント4

WEB作成会社がお勧めするライティングのポイント4として、今日は「ライティングしたアイデアを深めるポイント」「使用画像に困らなくなるためのポイント」「ユーザー満足度の高い記事がベスト」の3つを分かりやすくご紹介したいと思います!
 
 
best point05.jpg
 

ライティングしたアイデアを深めるポイント

WEBライティングを行う際、「何故?どうして?」や「だから何なのか?」という視点を普段から持つことが大切です。これはアイデアが浮かび、書き留めた後に必要な要素で、アイデアがうかんだ際に短文で終わらず、具体的な内容や説得力のある内容へと深堀りすることができます。
 
なぜ〇〇という現象が起きるのか? それは△△という理由によるもので、□□ということが分かります。といったように文面が具体的に仕上がります。
WEBライティングにかかわらず、どのような内容も「根拠や具体的な例、説得力」がなければ良いコンテンツにはなりえません。
 
そのため、一度ライティングしたアイデアやコンテンツを「何故?」「で、どうなのか?」という視点で読んでみて内容を追加すると、より優れたコンテンツへと仕上がります。そして、コンテンツのボリュームも大幅に増えます。
 
Google検索エンジンが重視する「良質なコンテンツ」へと、ライティングした内容を近づけることができる重要なテクニックです。
 
 
 

普段から気になった風景や場面をスマホに撮っておく

WEBライティングを行う際、TEXT文だけではユーザーが読む気にならなくなるため、「文章に適した画像・イメージ写真」が必要です。しかし、毎回記事を書く度にその内容に合った写真を用意するのは大変で、困ることも多いでしょう。
 
このようにライティング時に掲載写真に困らないよう、日常的にスマートフォン等へ写真を撮りだめしておく事をお勧めします。外出をした時などに「オッ!」と感じた写真をどんどん撮りましょう。
 
何気ない日常の風景でも、夕暮れや雨上がり等はとても綺麗な景色となり、ホームページ・ブログへ載せた際もビジュアルが良くなります。
 
 
また旅行に行った時や遠出をした時も大きなチャンスです!見栄えの良い画像を多く撮ることができます。こういった画像を普段から撮りだめしておくことで、コンテンツのアイデアと同様、ライティング時に困ったり迷うことがなくなります。
 
今後どういったテーマ・題材で記事を書くのかはなかなか予想することができないので、「どのような内容でも、ある程度使用できるように」写真自体の母数を多くしておくことが重要です。
 
どうしてもライティングした内容に合う画像が無いときには「写真素材集や写真素材専門サイト」の画像を使うと非常に便利ではありますが、こういった画像は他の多数のホームページでもよく使用されているので、できるだけ自サイト用に独自の写真を使うよう努めた方が良いと考えます。
 
毎回、素材画像ばかりを掲載していると、写真だけでなく「コンテンツ内容も他から流用しているのではないか?」と思われてしまうリスクもあるため、オリジナル素材にこだわることが大切です。
 
 
 

ユーザー満足度の高い記事がベスト

何といってもやはり、WEBライティング・ブログを読む「読者」「ユーザー」が満足する記事を書くことが最も重要です。
 
ユーザー満足度の高い記事は、サイト訪問者がしっかりと内容を読んでもらえるため「ホームページ内の滞在時間」が長くなり、サイト内の回遊率も上がります。
 
また良質な内容を掲載することで、「お気に入りへと登録」をしてくれたり、サイト訪問者自身のWEBサイトやSNS等で紹介をしてくれる可能性があります。これはサイトの効果的な宣伝となり、大きなメリットと言えます。
 
そしてこのような良質コンテンツは検索ランキングを決めるGoogle検索エンジンからも高く評価をされ、SEO・検索優位性も上昇します。内容の薄いコンテンツをサイトへ掲載し続けるよりも、満足度の高いコンテンツを定期的にアップする方が有効なのは間違いありません。
 
 
更新・掲載頻度よりも「良質な内容を載せること」を重視しましょう!インターネットやホームページ、ブログ等は今後「いかに他のサイトには無い、満足度の高いコンテンツを所有できるか」によって、SEO面もアクセス数も決まる考えます。
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でWEB作成なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇サイト作成に関するお問合せ
 ご相談はこちら 
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)