東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

SEOを気にしたい...でも文字もキレイにしたい...そんな時のWEBフォント

皆様がホームページを制作するにあたって、キレイに見せたい見出しというものは画像で作ることが多いと思います。
でも、画像で書かれた文字だけでは、閲覧や運用に問題が出ることもあります。

今回は画像・文字の関係と、解決法のひとつとしてWEBフォントについてご紹介します。



画像で文字をすべて書いてしまうと…

さて、ホームページの文字はどのように表示されるかご存知でしょうか。
ホームページ上の文字は、OSに入っている標準の文字フォント(文字の一覧ファイル)によって表示されるようにできています。
 
例えばWindowsならMSゴシックやメイリオと呼ばれる文字フォント、
MACならSan FranciscoやOSAKA、ヒラギノ角ゴ、
スマートフォンでも各端末の機能によって、各々「標準設定」のフォントが使用されています。
 
この文字フォント、PCでの閲覧、特にWindowsが顕著なのですが、あまり滑らかには表示してくれません。
WindowsのPCでウェブサイトを見ている方は、文字が昔ながらのゲームのドットのような表示になっている方が多いと思います。
そういったわけですので、画像を編集できる方の場合は目立たせたいものや見出しを画像の文字で配置する方が多いと思います。
 
しかし、画像は一定の容量を必要とします。
例えば10文字を大きく表示したとして、文字を大きくする命令文を含めても、画像とテキストでは容量に100倍近い差が生じます。
 
また、スマートフォンでは普通にサイトを作っていると通常の文字とのバランスが違って見え、うまく目立たせることが出来ません。
また、SEO的な観点でも画像の文字を検索エンジンが正しく認識してくれる保証はありません。
 
そこで登場するのが、WEBフォントです。
 
 
 

どんな書体でも好きな大きさや装飾で

WEBフォントというものをざっくりと説明しますと、「端末の標準書体を使わず、独自にサイト内に指定できる文字フォント」を指します。
一般的には大きさを問わず使用できるようにあらかじめ作成されているものばかりで、
 
「和風のサイトなのにテキスト部分がゴシック体で不満が…」
「もっと細くてスッキリした書体を大きく使いたい!」
「英字が多いので、せっかくだから格好いい書体を使えないかな…」
といった悩みを解消できます。
 
ちなみに、当サイトもWEBフォントを使用しております。
特に英字部分を他の一般的なサイト様と見比べてもらうとわかりやすいのではないでしょうか。
 
実装自体は、CSS(スタイルシート)で設定するものとなりますため、その部分だけ最低限のWEB運用の知識が必要となります。
 
 

書体を提供している会社様の一例

一点だけポイントが有り、日本語というものは、英字と比べ圧倒的に文字数が多く、書体のサービスを用意する側にも大変な労力がかかります。
そのため、WEBフォントは基本的に有料で提供される形になっています。
運用費が継続的にかかりますため、サイトの宣伝効果と天秤にかけて計画的に利用する必要があります。
 
その中でも昔から様々なメディアに書体を提供してきた
有名どころの書体が使用できるサービスを一部ご紹介します。
 
■FONTPLUS
フォントワークスが運営しているサービスです。
印刷業をされてきた方には非常に馴染み深い書体を軸に、様々な書体をWEB用に提供しています。
とにかく有名な書体が多く、大きな企業様からも積極的に利用されています。
余談ですが、こちらのサービスはゲームメーカーやアニメ業界からの人気が高く、
パズドラで使用されている書体「くろかね」もこちらで提供されています。
 
■TypeSquare
 
モリサワが提供するWEBフォントのサービスです。モリサワは非常に高精度で美しい書体を長く提供していることで有名な企業です。
サイトのページビューに合わせてプランが決定されるため、ご要望と噛み合った際にはお手頃な金額でお使いいただけると思います。
高級感を強く押していきたい方は、相性が良いと思います。
 

 

導入に迷った時・困ったときは…

当社自身もWEBフォントを使用しております上、当社はデザインから実装まで基本的に自社で行っております。
そのため、WEBフォントに関して実装が難しい、ノウハウがなく適切な書体選びがわからない、といったご相談につきましてもご提案から作成・運用までしっかりとサポートが可能です。
 
お困りの際はぜひ当社へご相談いただければと思います。

 

---------------------------------------------------------------

ホームページ制作会社なら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ホームページに関するお問い合わせや
 ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)