当社ではホームページ制作運用をご依頼いただいたお客様への定期訪問&連絡時に「最近、ホームページ経由の新規お問い合わせやご相談等はいかがでしょうか?」とよくお尋ねします。そして、問い合わせ数と共に”最終的な受注/契約へと どれぐらい繋がったのか?”も確認をします。
そういった中で「新規問い合わせ自体はあるけれど、実際の依頼には繋がっていないね…」といったケースもあります。このような場合、問い合わせや ご連絡があった後に、どのように対応したのか?もお聞きしますが、”見積書を送るのがとても遅い” ”全くその後の後追いをしていない”パターンが少なくありません。
実は制作ホームページ経由の最終成果/受注率は、サイトから連絡があった後の対応内容により大きく変わってきます。
続きを読む: 制作HPからの連絡後対応で成果率は変わる


















