東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

無料ホームページ制作サービスの注意点

これから新たなホームページ制作を検討される方より、よくいただくのが「最近では無料で作れるホームページサービスもあるよね?プロのWeb制作会社へ依頼した場合との違いはどう?といったご質問です。
 
現在、費用をかけずにホームページを作成できるサービスが複数あり、以前と比べそのクオリティーも上がっています。
無料で作ることができて、専門知識がなくてもさわることができるのは
大きな魅力です。


ですが「以前に無料サービスを使ってHPを制作したけれど、それを作り直したい」「もっと作り込みを行いたい」「なかなか検索上位へ表示されない…」といったご理由で、
リニューアルのご依頼をいただくケースが実は少なくありません。今回は”無料ホームページ制作サービスの注意点”についてをお伝えします。
 
Precautions-for-free-homepage1.jpg
 
 

無料ホームページ制作サービスの注意点を把握しましょう

無料ホームページサービスのメリット・デメリットを知らずに利用するのと、知った上で利用するのとでは大きく異なります。頑張って自身で作ったものの、後から「コレができない…アレができない…想像していたのと大分違う…」となってしまうと時間も労力もマイナスになってしまうため、良い部分と悪い部分を理解した上で、無料サービスにて制作をするのか?専門のweb制作会社へ依頼するのか?を決めることが大切です。
 
また、以下のような点について一度考えてみるのも重要なPOINTです。
デザインはオリジナルがよいのか?、ページデザインへこだわりたいか?、ページレイアウト等をカスタマイズする予定か?、サイトを長く運用し作り込んでいきたいか?、ホームページ経由の集客へしっかりと力を入れていきたいか?狙ったキーワードで検索上位へランクインされたいか?等です。
 
 

無料ホームページ制作サービスの良い点

最初に挙がるのはやはり”費用面”です。通常、新たにホームページ制作を行うとなると簡易的なサイトでも10万円前後、運用費では安くても月5,000円以上はかかりますが、無料ホームページサービスの場合は独自ドメイン取得や追加ページ作成等の有料オプションを使わなければ基本的に無料です。
 
ただ、その分 ページ内に少し目立つ広告が表示をされたり、後々 サービス提供が終わってしまうとホームページを使用できなくなる等のデメリットがあります。
 
Precautions-for-free-homepage2.jpg
 
 
2番目の利点として”web制作に関する専門知識やスキルが無くても作ることができる”点も大きいと考えます。無料ホームページ制作サービスを利用しない場合は通常、HTMLの知識やAdobe Dreamweaver等の専門ソフトウェアを必要とします。
 
多くの無料HPサービスは簡単なマニュアルを読んだだけで、感覚的にゲーム感覚で作れてしまいます。同様にサイト公開後のページ更新や追加も自分で容易に行うことができます。しかし、その分 大まかにwebデザイン・レイアウトがテンプレート化をされており、細かな変更や修正、カスタマイズを行うことはできません。web制作会社による制作であれば、細部までこだわった修正/改善が可能です。
 
 
3つめのメリットは、自身で作れることに付随した内容で”早期に制作・修正改善を行うことができる”点です。
ホームページ制作専門の会社へ依頼した場合、サイト制作についてTOPページが約1ヵ月、下層ページの制作も1ヵ月前後かかるため、おおよそ2ヵ月程度を要しますが、無料ホームページサービスを利用した場合は、簡易的な内容で集中して制作を行えば最短1日で作ることが可能です。
 
またサイト公開後の更新運用もweb制作会社の場合、簡単な作業で3日前後、ページ追加等は1週間~2週間ほど反映に要しますが、無料ホームページサービスにて自身で作業を行えばすぐに反映することもできます。しかし、その分 見た目や仕上がり面で劣ったり、無料サービスではそもそも変更することができない内容も多くあります。
 
Precautions-for-free-homepage3.jpg

 
 

無料ホームページ制作サービス 注意点

デメリットについては前項目のメリットに付随する形で少しご紹介しましたが、それ以外にも注意すべき内容があります。
 
まず挙がるのが”検索上位表示面”です。無料HP制作サービスの場合、ドメインが独自ドメインではなくサブドメインであったり、ドメイン構成的に弱い部分があります。また検索エンジンが重視するHTMLソースに対する細かなキーワード設定ができない、又はしにくい事によるSEO対策上のマイナス面が考えられます。
 
サイト制作後の検索上位対策/SEOを重視する場合は、プロのweb制作会社へ予め上位表示を狙うキーワードを伝えた上で、SEO重視のホームページ制作を依頼されるのをお勧めします。
 
 
2つ目の注意点が”ホームページ制作時に必ず必要な掲載写真・テキスト等を全て用意しなければならない”ことです。
web制作会社へ依頼すると制作会社側で所持している良質な素材写真を使い制作をしてもらいつつ、自社で良い写真があればそれを入れてもらえるので楽です。また、サイトへ掲載をするキャッチコピーや見出しタイトル、掲載文章もディレクション時のインタビューを元にライティングしてくれたり(依頼する制作会社/契約プランにより異なります)、大まかな文章を送れば内容をふくらましてシッカリとした文面にした上で制作をしてくれます。
 
しかし、無料ホームページ制作サービスによる作成の場合、これらの写真素材・文章などを自身で用意しなければならず、訴求力の高いキャッチコピーの検討やSEO対策を加味した文面のライティングについてはそれなりの経験/コツが必要となります。
 
 
そして、3つ目の注意点は”分からないことやトラブルがあった時などに困る”といったサポート面です。
サービス提供元へ連絡したい時に、多くの無料ホームページサービスが電話問い合わせ窓口を設けてなかったり、メールフォームから問い合わせをする必要があり、その返信があるのも2、3日後といった体制が多いです。そのため、分からないことや困った時に書籍・ネット等で調べて自分で何とか解決するか、サービス提供元からの返信を待つかといった具合に、早期に解決できない点を注意しなければなりません。
 
web制作会社へ依頼している場合は不明点やトラブルがあった際、連絡をすれば早期に解決することが多いかと考えます。
 
Precautions-for-free-homepage4.jpg
 
 
最後に重要な注意点が、前項でもすこしふれましたが”突然 サービス提供が終わってしまうリスクがある”ことに関連した、”ホームページデータの移行が不可or困難”な点です。
 
これは実際にご相談のあったケースですが、当社ホームページをご覧になって新規ご連絡をいただいた方からのご相談で、「とある無料ホームページ制作サービスを使いHPを長期的に運用してきましたが、3ヵ月後にサービスを終了するといったメールがあって途方に暮れています… どうすれば良いでしょうか?」と非常に困惑されていました。
 
早速 そのHPサービスのログイン情報をいただき、詳しく確認した所、そのサービス独自の特殊なシステムでサイト生成をされていました。通常、一般的なHTMLで作られたサイトであれば、FTPソフトを使いデータをダウンロードし、新たなサーバへコピーをすれば問題無くこれまで通り運用することができますが、こちらのHPサービスはそもそもFTPを使うメニュー自体がなく、データコピーや保存が難しい状態でした。
 
こういった場合、ブラウザ上で表示されるデータを全て手動で1ページ1ページ コピーの上、再度コーディング作業(デザインデータをHP形式にするためのプログラム化)を行わなければならず、非常に工数がかかるため、それに対するお見積りも高額となります。
 
 
これを踏まえ無料HPサービスが提供を終了する前に、現在 公開中のホームページ内容をベースに別で新たなホームページ制作を行うことになりました。ですが、前サイトは約7年間 更新運用をしており、HP全体のボリュームがカナリあったため、リニューアル制作費用は通常よりも高額になりました。
 
ご代表も予期せぬ、急な費用で少し躊躇したものの、やはり長年の運用でサイトを閲覧される方も増えているのと、定期的にキャンペーン告知やメルマガ配信等をHPと連携し行っていたため、リニューアル制作を決断されました。

 
このような例以外にも「無料サービスの提供元企業の利用規約が変わり、これまで使えていた機能が使えなくなってしまった… 又は有料になった…」といったパターンも実はよくあります。上記のような注意点をしっかりと把握した上で、サイト制作についてよく検討することが大切です。
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション
WEB制作チームリーダー WEBデザイナー/マークアップエンジニア:太田貴文
 
ohta-pic.jpg
 
「どういった些細な気付きでも役に立つ」持論に、サイト制作の効率化に日夜努める。名古屋出身、東京都内に在住。
 
学生時代からDTPやIT、WEB技術に興味を持ち、楽しみながらスキルを磨く。そのため、ソフトウェア面もハードウェア面も人一倍の知識を持つ。積み上げ続けた横方向に広い知識経験で、ホームページ制作から紙媒体/印刷関連まで対応可能なマルチクリエイター。
 
最近は新たなweb制作技術やサーバ・ネットワーク面のスキルを上げるべく奮闘中。
 
得意なこと:web制作におけるルーチンワークの効率化
苦手なこと:ルーチンワーク(だから効率化へ注力)
 
---------------------------------------------------------------

プロへ新規ホームページ制作を依頼するなら

東京のエグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
exe-creation-web-creation-2020footer.jpg
 
◇Web制作/運営管理のご相談はこちらからお気軽に
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 のエグゼクティブクリエイションTOPページ

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513