東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

歯科医院でのサテライトサイトの有用性

7年ほど前は医療機関、歯科医院でのサテライトサイト作成が盛んに行われていました。歯科医院サイトとは別に、自由診療に特化した専門サイトとしてインプラントサイトや審美歯科サイト、補綴治療専門サイト、矯正歯科サイトなどが積極的に作成されました。
 
その後あまりに多数の専門サイトが作られた影響や、医院サイトとサテライトサイトとの相互リンクのSEO効果が薄れてしまったことなどから、ニーズが減りました。しかし、昨年施工された新医療広告ガイドライン/薬事法の影響もあり、再び歯科医院様でのサテライトサイトの有用性が注目されています。
 
サイトを複数展開することで、効果的にメイン対策キーワードの数を増やすことができ、結果としてインターネット経由の新規来院患者数を増やすことができます。今回のCreatorBLOGでは再注目されているサテライトサイトの有効性と運営時におさえるべきPOINTについて、書きたいと思います。
 
dental-satellite-homepage.jpg
 

何故再び、歯科医院でサテライトサイト作成が注目されているのか?

サテライトサイトで、複数キーワードでのSEOが可能になる

Google等、検索エンジンは年々「1サイトで複数キーワードでの上位表示を避ける傾向」にあります。以前は一つの医院サイトで歯医者や歯科、インプラント、ホワイトニングなど様々なメインキーワードで上位表示を狙うことが可能でした。
 
ですが、これは検索エンジンのアルゴリズムのアップデートと共に困難になりつつあります。検索エンジン/GoogleはそのHPのサイトテーマを重要視するため、メインテーマに関連するSEOキーワードは以前から変わらず上位ランクしているものの、それ以外のキーワードが最近3ページ目以下へ落ちてしまった…といったケースが増えています。
 
 
そのため「現在上位ランクしていないキーワード」もしくは「今後順位を落としたくないキーワード」で、別HPを設けることが有効です。1ホームページにつき3つまで対策キーワードを設定できるとすると、2サイトあれば、それぞれのサイトで3つずつ、計6キーワードで上位ランクを狙うことが可能になります。
 
例 1HP:メインSEOキーワード3つで対策 ⇒ 2HP:各HPへメインキーワードを3つ設定 ⇒計6キーワードでの対策!
 
といったことができるので、複数の検索キーワードで自院運営のサイトを上位表示させたい場合に有効です。
 
satellite-web.jpg
 

サテライトサイトの種類も大きく変化

従来はサテライトサイトというと、インプラント治療に注力している歯科医院であれば「インプラントサイト」、ハイブリッドクラウンやブリッジといった自費での補綴治療を増やしていきたいとなれば「補綴治療専門サイト」など、1つの治療に特化したサテライトサイトを医院サイトとは別で作る場合が殆どでした。
 
現在はもっと幅広く患者さんの相談やお悩みへ答える「歯科治療相談サイト」、又は専門知識を提供する「歯科知識サイト」の形式が増えています。その理由は、新医療広告ガイドラインの施工に伴う広告規制・薬事法に関係し、患者さんが求める知識を提供するといった形式のサイトの方が”限定解除 要件を満たしやすい”からです。
 
 
こちらの限定解除要件を満たすことによって、通常ホームページ上では掲載不可な「術前・術後の症例写真の掲載ができる」といった大きな利点があります。限定解除には、具体的な連絡先や詳細な診療内容/その診療のリスク等、明確な治療費用、治療期間の目安といった情報を掲載する必要がありますが、サイト上でうたえる内容が増えるのは大きいと言えます。
 
 
知識提供型のサイトとして、歯科治療相談室サイト、お口のお悩み相談室、お子様の歯並び相談サイトといったものが挙げれられます。その歯科医院の治療内容/PRにフォーカスしたサイトではなく、あくまでも患者さんのお悩みに応える、歯科医療知識を学んでもらうといったコンセプトになります。そのため、具体的な治療前・治療後の写真や具体的な症例紹介も積極的に掲載していきます。
 
web-satellite-case.jpg
 

歯科医院HPもサテライトサイトも広告規制に触れないこと

従来はその医院の特徴や来院している患者さんの症例・お声などをバンバンHP上へ掲載し、更新追加/情報開示していくことが重要とされていました。しかし、現在はネット上の誤解を招く広告表現/虚偽広告や薬事法に大きく違反しているランディングページ等が量産され、トラブルも増えています。そして医療広告ガイドラインに違反した場合は罰則があり、特に虚偽の広告を行った際は懲役または罰金といった重い処罰のリスクもあるので注意が必要です。
 
そのため、現在は医院サイトもサテライトサイトも”いかに広告規制、薬事法にふれることなく適正に運用できるか”に焦点が当てられています。
 
satellite-treatment.jpg
 

先を見据えてサイトを評価を高めておくことが重要

歯科医院/医療機関だけでなく、製造業や建設業でもサテライトサイト制作のニーズが高まっています。リフォーム会社で会社サイトとは別に4つのサイト制作を行ったり、1企業で12のサイトを運用しているクライアントもあります。
 
 
webサイトをインターネット上の営業マンと考えると、1人よりも勿論2人の方が新規売上は向上します。そして、通常のホームページ同様、サテライトも先を見据えて予め育てておく=サイト評価を高めておかなければなりません。
「来月・再来月にでも、もっと売上をのばしたい!」と考えても、通常まずサイト制作に2ヵ月かかり、そして一般公開後、定期的な更新/SEOを行い、上位ランクを果たすため、さらに時間を要します。
 
なので、サテライトサイトを作り、すぐに新規問い合わせがあるものではないため、前もって制作を行い、今の内から少しずつサイト評価を高めておくことによって、望む成果を、望むタイミングで得ることができます。(2377字)
 
---------------------------------------------------------------

歯科医院様でサテライトサイト制作を

ご検討中であれば、是非ご相談ください
---------------------------------------------------------------
◇webサイト制作運営についての
 お問い合わせはこちらから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513