東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

Title付けの重要性とCTR(クリック率)への影響

自社サイト・自社運営HPを制作時、皆さんはどのようにページタイトルを決定しましたか?
特に初めてサイトを作る際は「あまりよく分からないので同業HPをいくつか見て似たようなタイトルにした」「制作会社やSEO対策会社さんにお任せで付けた」という方も多いのではないでしょうか?
 
 
ですが、実はTitle付けが”検索結果に表示され、どれぐらいクリックされたか?”を検討するCTRへ大きな影響を与えたり、最終的なコンバージョン数にも関わってくるので非常に重要です。実際、当社クライアントwebサイトでもSEO面だけでなく、ページTitleを変更したことでCTRが高まり、成果数も大幅に増加したケースが多くあります。
 
CTRはオーガニック検索で上位ランクしているほど高まりますが、それと共にTitleをユーザーにとって魅力的な内容にすることで更に結果が異なります。これはオーガニック検索だけでなく、Google広告等のリスティング広告時も大切で、十分検討の上決めたり、一度しっかりと見直すことをお勧めします。
 
 
title and ctr update.jpg
 

ページTitle付けがCTR・コンバージョンへと与える影響

ページTitleの入力方法

そもそもTitleって、どうやって書くの?どこから書けばいいの?」と思われた方のためにご説明をしたいと思います。ご存知の方はこちらの項目はとばして、次の項目からご覧ください。
 
CMSやHP制作ツールであれば、サイト管理/ページ管理画面内に「ページタイトル」という項目があるのでそこへ自分がしたいタイトルを記入するだけでできます。HTMLでの入力やDreamWeaverなどのソフトで行う場合は、HTMLソース内上部に記載のtitleと/titleタグとの間へ内容を記述すればOKです。
 
 

Title記入時の注意点

タイトルを記述する時に気を付けなければならない点があります。まず検索結果上に表示される文字数が限られている点が挙げられます。アピールしたい内容、書きたい内容が多くたくさんの内容を記入しても結局、後半部分が表示されない可能性があるので32文字を基準に決めましょう。
 
また検索対策上の優位性を重視し「地域名+メインキーワード」のみであったり、競合HPと似たような内容にし、検索結果上でぜんぜん目立たず埋もれてしまわないように注意しましょう。
 
 

訴求力の高いTitle付けでCTRが一気に改善

弊社お客様のホームページ改善例を挙げます。ある医療機関のクリニックHPで、メインSEOキーワードにて1~3位以内の表示を常にキープしていました。
 
ところがサーチコンソールを確認すると、オーガニック検索結果での表示に対し、クリック数が少なく”CTRが低いこと”が判明しました。今後、よりHP経由の成果/来院患者数を増やしていくには掲載コンテンツの強化等よりも、検索結果からクリニックHPへの誘導率を上げていく必要があります。
 
ちなみにCTRはClick Through Rateの略で、クリック数に対してインプレッション数(表示回数)で割り、算出します。
 
 
これまでこちらのクリニック様HPでは「〇〇駅から徒歩7分の■■クリニック」といったタイトルで、ごく一般的な内容でした。これを改善するため、まず現在クリニックで行っている治療の中で多い治療/症状と今後増やしていかれたい内容について、院長先生からヒアリングを行いました。
 
その上で、●●症状でお悩みの患者さんの目に留まりやすいよう「●●でお悩みなら…」「■■医師による●●治療で…」など7ヵ月間にわたり、複数回のA/Bテストを重ね、最もCTRの高かったタイトルを確認し、その後1年間新たなタイトルで運用をしました。
 
その結果、近隣エリアの患者数が増加しただけでなく、クリニックから6駅離れた遠方地域からも●●治療を受けに患者さんが多数来院し、月間の●●治療数が2.8倍にまで増加をしました。こちらの結果に院長先生も大満足で、クリニックサイトとは別に現在2つのwebサイトを制作中です。
 
 
このようにSEO対策を行いメインキーワードで順位ランクしたにも関わらず、成果があまりが出ない場合は「ページTitleの改善・CTRの改善」を行うのが効果的です。どれだけ主要キーワードで上位表示されても、良質なデザインで制作しても、優れたコンテンツをライティングしても、検索結果上でユーザーにクリックされなければ意味をなさないため、Title決めは重要です。descriptionも同様に十分に検討し、決めなければなりません。
 
リスティング広告も同じ考え方で「どういったタイトルがユーザーにささるか?」「ユーザーがどういった問題で悩んでいるのか?」「ユーザーが最も着目している内容は何か?」などを深く考え、A/Bテストを重ねることでその後の費用対効果が大きく変わってきます。
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇サイト運営及び改善に関する
 お問い合わせはこちらから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513