東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

web制作における反響とは?

新規web制作サービスのご提案時に、ご案内先の方から「うちの今のホームページは全然反響が無いんですよ」「前にサイトを作成したことがあったけど、全く反響無かった!」とのお話を度々お聞きします。では、そもそも「何をもって反響がある/ないが決まるのか?」について、今回は考えたいと思います。
 
多くの会社はwebサイトからの新規お問い合わせや何らかの依頼があるか?ないか?であると考えます。若しくはその先の新規売上の場合も考えられます。ですが、反響のある無しが受注や売上になってしまうと大きくハードルは上がり、本来改善をすべき部分も見えなくなります。
 
そのため、制作したサイトの最終的な受注や売上の前段階にある数値”新規問い合わせ数や見積り依頼数/現地調査依頼の数など”へ注目しなければなりません。
 
website Reverberation.jpg
 

制作ホームページの反響・成果とは何か?

売上は最終的な成果であり、それを得るためには以下のような”複数の工程をクリアする必要”があります。
 
先ず、制作したwebサイトを多くのネットユーザーへ閲覧されるように検索対策やインターネット広告を打ち、その後、訪れたユーザーに対する訴求力を高めることができるよう、アクセスログに基づく分析・改善を行います。
 
TOPページ及び下層ページからメールフォームへと誘導し、できるだけ多くの問い合わせを獲得します。それに対し、メール返答のやり取りを行ったり、見積書の提示等を経て、内容にご納得いただきサービス提供し、はじめて売上へと繋がります。
 
 
ということは、どれだけHP経由の新規問い合わせを得たとしても、もしメールや電話応対が良くなかったり、見積書の内容が不十分だったり、金額が折り合わなければ売上には繋がりません。なので最終的な売上のみに注目してしまうと、本来改善すべき点が不明確になります。本当はwebサイト自体の効果はあるのに、ユーザーとのやり取りが悪かったり、同業他社よりも金額が高額で決まらないのであればHP以外の部分に問題があります。
 
そのため”web制作における成果や反響は、売上ばかりを見るのでなく、どれだけHP経由で新規連絡があったのか?見積依頼数があったのか?”の数値へ注目する必要があります。
 
 
 

「電話に出る。メールを確認する」といった基本を忠実に

1つ実際にあった、例をご紹介したいと思います。
 
ある製造業の工場で、ホームページ制作を行いSEO対策をし、メインキーワードで上位表示されるようになりました。それに伴い、月間アクセス数も2,000を超え、メールフォームには毎月20を超える新規問い合わせや見積り依頼がくるようになりました。
 
ですが、その後工場へ訪問した際、社長様から「せっかく費用をかけて、ホームページを作ったのに全く反響がないぞ!」と打ち合わせ冒頭からお怒りの言葉がありました。
そんなはずはありません!と、アクセスログレポートで多くの会社からサイトを閲覧されていり、メールフォーム経由の見積り依頼も多数来ている旨をご説明しました。
 
 
すると、「そういえばパソコンのメールは確認してくださいって前言われてたけど全く見てなかったな…」とつぶやかれました。
そして打ち合わせ最中に何度か電話が鳴っていました。ですが、機械の音が大きく電話の音がそもそも聞こえにくい状態でさらに、電話が暫く鳴っていても「加工や組み立て作業が忙しいからなかなか出れないんだよ」とお話がありました。
 
「社長、PCにくるメールのチェックと電話応対は必ずお願いします!と前にお話をしましたよね。これではどれだけ良いホームページを作り多くの会社へ見られても、新たなお仕事へ繋がりようがないです」「HPを見た方は、どうやって御社へ仕事の依頼をすればいいのでしょうか?」とお話したことがあります。
 
これは冗談ではなく本当にあったケースです。しかも、1社や2社ではありません。意外とこのようなケースは多いのです。
そのため、当社ではwebサイト公開時に必ず「会社へかかってくる電話に出てください。メールを最低でも3日に1度はチェックしてください!」とお話しています。それでも、受電対応されない会社様もあるため、社長の携帯番号を知っていても、わざと会社の営業時間内に電話をして、ちゃんと入電対応をされているかについて確認しています。
 
そうでないと、折角の仕事・チャンスを失ってしまいます。
 
 

成果は業種やweb制作目的により異なる

サイト経由の成果は、求人活動を目的としたサイトであれば「エントリーや面接依頼」となり、通販サイトであれば「無料サンプルのお申し込みや資料請求」、サロン・ジムは無料体験やトライアルコースの申し込み」等になります。
 
このように成果/反響といっても多様なため、これから制作を行うサイトで”どういった成果を得たいのか?どのような連絡を集めるのが目的か?”を予め明確にすべきといえます。
 
 
---------------------------------------------------------------

web制作/サイトリニューアルなら

エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇ホームページサービスについての
 お問い合わせはお気軽にどうぞ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513