東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ作成 依頼時の選択肢

「取引先の多くがホームページを持っているから、そろそろウチも作ろうか」「先代までは作ってこなかったけど、代替わりを機にwebサイトを作成してみようか」と思った時、”そもそもホームページ作成ってどのような方法があるの?”と疑問を持たれるのではないでしょうか。
 
多くの方が「専門のホームページ制作会社へ依頼するもの」とお考えだと思いますが、実はそれ以外にも複数の選択肢があります。例えば、WixやJimdoといったホームページ作成サービスを利用する方法や、会社としてではなくフリーランスで対応されている方へ依頼する方法、クラウドサービス/マッチングサービスを活用し、個人で副業として制作を行っている方/知り合いに作ってもらう方法、在宅でやられている方へ直接依頼する等、多彩な手段があります。
 
 
ただ勿論、弊社はホームページ制作専門の会社なので、制作会社を全面的に推したいのが本音ではありますが”皆様の選択肢を広げるため””その方に合った最適な手段をご検討いただくため”今回の記事を書きたいと思います。こちらの記事を読んでいただいた上で「やはり信頼できるエグゼクティブクリエイションへ依頼したい!」と考えていただければ嬉しいです(笑)
 
homepage create choice point25.jpg
 

【ホームページ作成 依頼時の豆知識】最適な方法を選びましょう

冒頭でご紹介したように、ホームページの作成を検討する際、さまざまな方法が存在します。それぞれの方法にメリット・デメリットがあり、対面打ち合わせの有無や依頼時の労力(原稿/写真の用意)、コスト面、提案/マーケティング面など、相手方へ確認をしたり、すり合わせるべき点が多数あります。
 
 

依頼方法1:知り合いへ作成依頼をする

これは「専門の制作会社へ依頼する」の次に、すぐ思いつく方法ではないでしょうか。丁度、知り合いでホームページを作成できる人がいる場合、まず聞いてみますよね。
知り合いや友人へ頼んだ場合の利点は、やはりコスト面です。いわゆる”知り合い価格やお友達価格”で作ってもらえるので、安く作ることができます。
 
 
逆にデメリットは「制作ホームページのクオリティ/反響面」と「後々のトラブル」です。その知り合いの方のweb制作に関するスキルレベルがどうか?はなかなか分からないと思います。専門のweb制作会社に勤務していて、普段から多くの中小、大手企業のホームページを作っている方であれば、問題ないかもしれません。
 
ただweb制作は「ホームページを作る前に行う打ち合わせ=ディレクション」と「言うまでもなく大切なwebデザイン=デザインクリエイティブ」そして「HPとしての形にするためのプログラム化=コーディングHP公開後の分析や反響アップ対策、SEO対策=マーケティング・アナライズ」に大きく分かれ、その全てに精通しているかどうかです。
 
ある程度大きな組織の場合、上記4フェーズごとに専門の人間が在籍し、案件ごとにプロジェクトを組み進めていくので、どの段階もぬかりなく満足度の高いものが出来上がる可能性が高いです。ところが個人的に依頼をした場合、上記4フェーズのどこか一部分は強いけれど他は知識/技術的に弱いといったことが起こります。また「HPを作ることができる」のと「成果の上がるHPを作ることができる」のは別物です。
 
一見、見た目はよくできていても実はSEO的に不十分で、一般公開し「半年経っても検索結果のメインキーワードで全然表示されない…」といったことや、そもそもHP作成前のターゲット設定が適切でなく、”成果が出ない。サイト訪問者に対する訴求力やマーケティング面が不十分”といったケースもあります。
 
 
そして「後々のトラブル面」です。
これはどういうことかと言うと、サイト制作時に「本当は色合いやレイアウト・仕上がりについて、もっと修正をしたいけれど、知り合いで安く作成してもらってるし何だか悪いな…」や、逆に依頼を受けた側が「今回友達だから格安で作ってあげたのに、要望が多いな…最初は簡単でいいと言ってたのに…」のようなトラブルもあります。本当は良いホームページにするためにアレコレ追加をしたり改善したいけれど、その後の関係が悪くなるのが嫌なので黙っておこうとなると、やはり本来得ることができたはずの最終成果を逃してしまいます。
 
ですが、これが”発注者/クライアントとその仕事を受ける制作者”といった適正なビジネスの関係であれば、迷うことなく依頼や相談をすることができるので、スムーズに制作が進み、成果も適切に出ます。
 
 

依頼方法2:ホームページ作成サービスを利用し作成依頼をするor自分で作る

現在、作成サービスによっては無料でテンプレート等を活用し、自分で制作を行うことも可能です。自分で作ることができるので、とことん内容にこだわったり、急ぎで制作することができます。
 
また、ある程度 自分でシステムを使い、ブログ感覚で簡単に作り、カスタマイズやこだわりたい部分についてはその作成サービスの提供元へ有料で依頼する方法もあります。そのため、比較的安価にHPを持つことができます。
 
デメリットは、多くのホームページ作成サービスが予め”基本レイアウトやデザインが決まっているテンプレート”のため、HP公開後「自社サイトと似たHPを最近よく見かける…」といったリスクです。
他にも、デザイン的にこだわったオリジナルサイトにするのが難しいといった問題もあります。またビジュアル的に優れていても、タグラインやキャッチフレーズ、掲載内容は自分で頑張って作る必要があるので、工数がかかったり、そもそも効果的なコピーをライティングすることができないといった悩みも出てきます。
 
 
自分で作業するので「本当はもっとこの部分をこう変えたい」「〇〇のページを新たに設けたい」といった時に、やはり自分でやらなければならないので大変…忙しいから、また空いた時にやればいいや…となり、本来は良いHPへ改善できる/より成果の上がるHPへバージョンアップできたかもしれないのに「自身でそれにブレーキをかけてしまう」といった問題もありえます。
 
 

依頼方法3:フリーランス/個人で請け負っている方へ作成依頼をする

近年、クラウドワークス等のクラウドサービス・マッチングサービスで、部分的やサイト制作まるごとを全国にいるクリエイターへ直接依頼することもできます。その利点は「大勢いるクリエイターの中から自社のニーズ・コスト感に合った人へ依頼することができる点」です。作成費用は知り合いよりも格安だったりと、コスト面だけで考えれば、作成サービスを使い自身で作成するのの次に安価です。
 
またクラウドサービスの場合、「ロゴのみの作成や〇〇に関する原稿のライティングのみ、バナー数点のみ、コーディング作業のみ」を部分的に依頼するのに向いているのもポイントです。
 
 
デメリットは発注先が遠方な時、インターネットを通じたやり取りとなり、対面打ち合わせができず手間やズレがある。実際に制作を進めてみたら、やり取りに大きなストレスを感じたり、思ったよりもサイト制作の質が低く、何度修正をしても思うようにならない。そして追加費用が発生することに…といったトラブルです。
 
クラウドを通じた依頼に慣れていたり、ある程度webに関する知識があれば問題ありませんが「はじめてホームページ作成を行う方」は、依頼の仕方や進め方に注意が必要です。
 
 

依頼方法4:専門のホームページ作成会社へ依頼する

ある程度、人数のいる制作会社であればメリットとして、依頼方法1でふれた「HP作成時の4フェーズそれぞれに強い点」が挙げられます。またターゲティング、デザイン、メニュー設定、サイト構成、タグライン/キャッチコピー決め、写真撮影、原稿ライティング、webマーケティング/SEO対策、アクセスログ分析、運営更新、反響UP改善など、各分野についてプロフェッショナルへ相談でき、提案を受けることができます。
 
勿論、その分、最終成果は上がりやすくなります。豊富な経験知識を元にした、有益な決断/構築ができるのは大きいです。ただその分、制作会社は各分野の専門家をかかえているので販管費が高く、制作費用が他の手段より高めになります。
 
 
いかがでしたでしょうか?どの作成方法を選ぶにしても”最終的には自社に合った方法を自分で決める”必要があります。
 
そして、知り合いへ頼む、HP作成サービスを活用する、フリーランスの方へ依頼する、web制作会社へ依頼をするにしても、任せきりではなく、やはり自社のホームページとなるので、各段階ごとにしっかりと仕上がりを確認し、改善点や要望があればそれを適切に依頼して「どうすればより良いホームページを作ることができるか?」について、自身でも検討された方が良いサイトへ仕上がります。
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページ作成なら、

エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇Webサイト作成/運営に関する
 ご相談はこちらより
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513