東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

コーポレートサイトの制作会社を決める際のポイント

これから起業するので「自社のコーポレートサイトを制作したい」といった方や、「自社サイトは現在あるけれど、数年前に制作していて見た目や掲載情報が古いので新しくしたい」といった方までよく”コーポレートサイト制作に関するご相談”をいただきます。
 
そしてコーポレートサイト制作の目的は「新規営業活動を行う上での、会社案内パンフレット的な役割」から「既存顧客へもっと自社についてを知ってほしい」「信頼度の向上やブランディング」と様々です。自社を紹介する公式ホームページは、そのまま会社のイメージとなります。特にまだお取引きのない段階で、自社を知っていただく手段として現在もっとも有力なのが言うまでもなくコーポレートサイトです。
 
 
ただ重要な会社サイトも、どういった制作会社へ発注するか?で大きく仕上がりが変わってきます。そのため、”ホームページ制作会社選び”はとても大切です。本日のクリエイターBlogでは「コーポレートサイトの制作会社を決める時のPOINT」について、解説をいたします!
 
 
corporatesite-create-choice-point.jpg
 

コーポレートサイトを発注する際、どういった制作会社へ依頼すべきか?

自社が重視する点に適した制作会社を

Web制作会社へ求める点としてよく挙げられるのは、「制作デザインが良い」「制作費用が安価である」「詳細な見積りをもらえる」「短納期で制作を行ってくれる」「自社や要望をヒアリングの上、一から提案してくれる」「ディレクション訪問に来てもらえる」「掲載内容/コンテンツをライティングしてくれる」「動的なデザイン/プログラムに強い」「自社の業界に関する知識がある。多数の実績がある」「大手企業の実績がある」「SEO対策が強い」などではないでしょうか?
 
また、他にも「他社には無い、斬新なデザインを提案してくれる」「担当者が親身になって相談にのってくれる」「制作プラン内に写真撮影が入っている」「簡単なヒアリングの後、サンプルTOPデザインを作ってくれる」「制作会社の会社規模がある程度大きい」といったご要望もあります。
 
 
ただこれらすべてに対応している制作会社を探すのは難しいorあったとしても「営業段階でのオーバートーク」や「何でもやります!との話だったのに契約後、後からやっぱり〇○は難しいようです…」といった安請け合いで、トラブルとなるケースがあります。
そのため、業者選びで重要なのは”自社が制作会社に対し、特に重視するPOINTを3つから5つ、予め決めておくこと”です。
 
こちらが決まっていないと必ず、ホームページ制作会社の選定時に迷います。そして迷いに迷い、選定した挙句、自社が求めていたコーポレートサイトにならないといったことも起こりえます。
 
 
具体的な例を記載します。
制作会社へ求めるポイント〜ベスト3〜”「1位:制作予算内で、公開予定日までに制作が可能」「2位:対面での打ち合わせ・やり取りが可能 」「3位:ディレクターがSEO/webマーケティングに詳しい」
といった感じです。
このような3点が予め決まっていれば、以下のような流れで進めることができます。
 
例:5つの制作会社の話を聞き、見積りを取り寄せた段階。5社の中で予算と納期的に間に合う3社を選定。その3社に対し、対面でのディレクションや自社へ訪問してくれるか?を確認し、2社に絞られる。具体的なSEO対策やマーケティングについて、担当者へ電話で質問。
その際は、メールではなく”電話での問い合わせ”をお勧めします。
 
何故ならメールの場合、質問した内容についてネットで調べた上で詳細な回答ができてしまうからです。そうではなく、お電話をし聞くことで本当に”どの程度の知識があるか?”がハッキリします。
尋ねた内容について、明確に答えてくれるか?それとも「確認します」又は「そちらは状況や…やってみないと…」といった返答なのかは大切です。
 
 
でも、「どういったことを聞けばいいか分からないよ!」といった声が聞こえました 笑。決して高度であったり、難しく専門的な質問でなくても大丈夫です。
 
例:「今回、制作予定のホームページの主なターゲットはAとBどちらが良いでしょうか?その理由は?」「SEOの外部対策とは、具体的にどういったことを行うのでしょうか?それによって、おおよそどれぐらいの期間で上位表示されるとお考えですか?」
 
などの内容を一度聞いてみましょう。専門知識面はなかなか測ることが難しいので、このように契約前の段階で具体的な質問をしてみるのが良いと考えます。
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でコーポレートサイト制作なら

エグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇Web制作・運営についての
 ご相談はお気軽にどうぞ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513