東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

2018年8月上旬 GoogleアルゴリズムアップデートのWEBサイトへの影響【ホームページ制作/SEO系記事】

今月頭にGoogleが検索ランキングを決めるアルゴリズム(順位決めの理論のようなもの)を大幅にアップデートしました。その結果、通常よりも大幅な検索順位変動が起こり、webサイトの検索ランキングが大幅に上がったHPもあれば、急激に下がったHPもあります。
 
幸い当社クライアントのwebサイトで順位が大きく落ちたといった報告はまだありません。逆に「メインキーワードのランキングが一気に上昇した!」との声を多く頂戴しています。
 
最近のGoogle検索のアルゴリズム変更は「低品質なサイトを省く/順位を低下させる」傾向にありましたが、今回のコアアップデートはそうではなく”ユーザーが入力する検索キーワードに対し、関連性の高い、よりマッチしたコンテンツ”や”ユーザー満足度の高い的確な答えを掲載しているwebサイト”の評価を見直したように思えます。
 
弊社クライアントのサイトで順位が上昇した制作ホームページを確認すると、メインキーワードやサイトテーマに沿ったコラム等のコンテンツを継続的にアップしていました。そのため、逆にサイトテーマ/コンセプトのブレに繋がるような多種多様な記事を載せていたwebサイトが今回のアップデートにより、順位が落ちたのではないかと考えます。
 
seo ranking up point20180831.jpg
 

8月1日のGoogleアルゴリズム更新に伴う、検索ランキングの変動について SEO/ホームページ制作系

検索キーワードに一致するコンテンツを保有/追加すると共に、Google評価の高いサイトからの外部リンクを多く得ているサイトは、例外なく順位が上昇しています。ざっくばらんな内容をアップしているwebサイトは積極的なサイト更新が逆にマイナスに影響し、テーマがブレて順位を落とす要因となっています。
 
順位が下がったので、それを上げようと急いで低品質なブレた記事をアップしてしまうことで、よりランキングが下がってしまうという”マイナスのスパイラル”ですね…
 
 
こういった状況を打破するためには、まず冷静に自社サイトのメインキーワード/テーマと関係のないページやコンテンツを羅列し、その上で「検索順位の低下の要因となりそうな、関係のない記事を削除若しくは見直すこと」をお勧めします。
 
ただその際、あまりに削除コンテンツやページボリュームが多い場合は、間接的なサイト評価の低下にならないよう注意が必要です。削った分量だけ、それを補うように「テーマに沿ったコンテンツ」を追加した方が良いでしょう。そのキーワードで検索した”ユーザーが得たい情報”や”役立つ/勉強になる””疑問や困りごとの答えとなる”記事のライティングに努めます。
 
そして、最もメインキーワード内容にマッチしたページへサイト内部からのリンクを集中させながら、良質外部リンクも追加します。外部リンクは急激又は過度に張り過ぎないようにしましょう。少しずつ自然に集まるようにし、短期間に多くのリンクを設置してしまうと逆効果になります。また低品質なリンクも増やしてしまうと、順位低下の要因になります。
 
 

具体的に何をすれば良いの?:制作ホームページの評価を上げる対策例

クライアントでランキングが上昇したサイトの例を挙げます。歯科医院で「歯周病治療」で上位表示を狙っているとします。
 
その場合、もし現在 歯周病に関する内容が診療案内ページ内の1コンテンツとして載っているだけであれば、まず歯周病ページを独立させ”個別の専用ページ”を設けます。その上で「そもそも歯周病とはどういったものか?」「歯周病になる要因」「症状と段階」「治療手順」等の内容を細かく、説明図も活用しながらライティングします。
 
TOPページや他の下層ページで歯周病に関する話題があれば、そこから専用ページへとサイト内リンク(内部リンク)を張ります。さらに歯の豆知識コラムやブログなどを立ち上げ、歯周病を防ぐポイントやご自宅でのケア・ブラッシングのポイントなど閲覧者に役立つ内容を継続的に更新します。ブログやコラムという名目なので、メインコンテンツよりもライトな話題で構いません。
 
 
サイト更新にあわせ、医療/歯科系ポータルサイトからのリンクも増やすとより効果的です。他にもnofollowタグが付くので直接的なSEO効果はありませんが、アクセス導線の確保としてFacebookやTwitter、Instagramからもリンクを張ると良いでしょう。歯周病に関する内容を発信する場合は、ホームページ内の歯周病ページへリンクを張ります。
 
これらの取り組みを複合的に根気よく行い続けることで、サイト評価が向上し、アクセスアップを図ることができます。
 
---------------------------------------------------------------

webサイトへのSEO対策を強化するなら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページ制作サービスについての
 各種お問い合せはこちらより
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513