東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【ホームページ制作嬉しいお話】一年前からファンでブログ見てました!

エグゼクティブクリエイションの稲垣です。本日は個人的に嬉しかった出来事に関するBlogです。先日、同じ東京台東区内の会社様より弊社ホームページへとお問い合わせをいただき、ご案内担当の者がお打ち合わせでお伺いをしました。
Web制作に関する内容、ご要望やコンテンツ面等についてヒアリングをいたしました。
 
その際、社長様より大変嬉しいお話をいただきました。
一年ほど前に当社Blogをインターネットで見つけ、しかも「お気に入り」登録の上、定期的にご覧いただいていたとの事です!
 
 
そして今回、ネットでホームページ制作会社を探していたら、エグゼクティブクリエイションを検索結果で見つけ、「あのブログの社長の会社だ!」と思い、弊社へご連絡を頂戴したという経緯です。「ファンだと伝えてください」と有り難いお言葉をいただきました。
 
何て嬉しいことでしょう。この話を聞き涙が出そうです。出張(勿論仕事の)で名古屋/大阪へ行っていなければ、私がディレクションをしたかった!とも思いました。
 
exe-blog-happy.jpg
 

HP制作Blog:嬉しいお話 ブログを見てファンでした!

弊社コーポレートサイトのBlog運用へ、力を入れ出したきっかけをお話します。
 
3年ほど前の出来事になります。
15年以上お付き合いさせていただいている歯科医院の院長先生とお打ち合わせをしていました。私がweb制作会社を立ち上げた際、真っ先にご契約いただいた先生です。
 
いつも通り、いかにwebサイトを効果的に運用し閲覧数を上げ、多くのネットユーザー・患者さんへ見ていただくか?について、ご提案していました。
すると「稲垣くん、いつも熱心にうちの事を考えてくれて、集患に関する取り組みをしてくれてありがとう!でも、これだけ色々とWeb集客やSEOとかについて知ってるんだから、稲垣くんの会社のHPはやっぱり集客力すごいんだろうね〜うらやましいよ!」とお話をいただきました。
 
 
その時、ふと思いました。
「そういえば、お客様へ多様なWeb集客方法をお話したり、ブログをしっかり書きWebサイト評価を上げましょう!」と日々お話しているものの、肝心の自社HPによる集客/SEO強化は中途半端な状態だ!と気が付きました。
 
会社設立当初は会社認知度が低く、前職で力を入れていたテレマーケティングを中心とした新規開拓を行い、良いWeb制作/運営サービスをご提供し、そしてお客様が増えたことでご紹介メインの展開になっている。もちろん、これはこれで嬉しい状態です。
 
しかし、いまだお客様のホームページの成果を上げることに夢中で、自社サイトの強化が二の次になってしまっている…これは果たして…
 
 
 

ホームページ制作会社自体が、Web集客できていなければ説得力がない

既存のお客様へのご説明時や、新規営業時に「Web集客は効果的です!」「このような取り組みを行えば成果が出ます!」と説明していても、”自社が抜群にホームページ集客できていなければ、全く説得力がない”と思い、そこからコーポレートサイトのHTML面の見直し、内部リンク/外部リンクの導線強化、ファーストビュー改善、訴求力の高いコンテンツ追加等と共に、SEO対策として有効な”ブログ更新”へ注力することにしました。
 
 
まだ現在のように制作チームやディレクター、営業チームによる「当番制のBlog更新フロー」が整っていなかったので、まず自身でがむしゃらにBlog強化へ取り組みました。
平日はお客様とのお打ち合わせや通常業務で手一杯だったので、平日深夜や土日に朝から晩まで1週間分のBlog記事を書き続けました。
 
基本的にSEO上の優位性を高めるため、「2,000字以上を1記事」目安にライティング。自身のこだわりのあるブログテーマは特に気合いを入れて、多い時には1記事で2万字を超える記事も書きました。
 
そしてブログ記事のライティングとSEO対策へ注力し、半年ほどで多くのweb制作会社が目指す「ホームページ制作 東京」や「ホームページリニューアル 東京」、「ホームページ制作会社 東京」、「ホームページ制作」単体のキーワード等で1ページ目上位へランク。
多い日には1日10件以上のサイト制作やリニューアル、SEO対策に関するお問い合わせがある状態になりました。
 
 
ただ当時はブログ更新と共に、検索順位が飛躍的に上がり、多くのご依頼をいただけるようになりましたが、Blog記事に対する反応を得る機会が少なかったのがひっかかっていました。特にブログ更新開始から2ヵ月後ぐらいまでは、全く反応がありませんでした。
 
しかし、その後次第に反応を得られるようになりました。
Web集客に力を入れているお客様へ訪問した際「コンテンツはオリジナルで書いて、知り合いの会社HPからもリンクを張ってもらった方がいいんだよね!」と、何と私がご説明する前に色々なテクニックを知っていらっしゃり、驚いていると「御社のBlogに書いてあったので、印刷して読んだんだよ!」といった嬉しいお言葉をいただく事が増えました。
 
 
新規のご案内時にも「御社のBlog見たけど、ハンパないね…あんなに努力しなとWebからの集客は難しいの?(笑)」とご相談いただき、「同業他社がホームページ会社、SEO専門会社なのでそれに勝つには、他社以上の努力を行う必要があります。ですが、業種によってはあんなに書かなくても大丈夫です!成果は出ます」とお話する機会も増え始めました。
 
 
地道にコツコツと、正しいと考えるやり方で取り組み続けると”すぐにでなくとも望む結果を得ることができる”ことを学びました。
そして今回のようにとても嬉しい出来事がありますと、やはり大きな励みになります。モチベーションを上げていただき、ありがとうございます!
 
「まさか同じ東京台東区内、近隣の会社の社長様に定期的にご覧いただけている」とは思いませんでした。これからも反響あるWeb制作運営及びマーケティングを研究していく中で、新たな有力な対策/取り組みがありましたら、こちらのBlogでぜひご紹介をしてまいります。
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション
代表取締役:稲垣恵介
 
inagaki-keisuke-s2.jpg
 
 
1981年2月生まれ。名古屋市千種区で学生時代の殆どを過ごす。幼少期より絵が好きで高校時代 美術部に入り、毎月のように美術コンクールで表彰されたのが自慢。
 
大学は父の影響でPCやプログラミングについて学びたいと、当時数少なかったIT系の学部 情報社会政策学部(愛知学院大学)へ入りPCやインターネットの基礎知識を学ぶ。
 
 
 
大学を卒業後、新卒でIT /web制作系 上場企業へ入社。名古屋支店にて営業職、カスタマーサポート職を経験しマネージャーへと昇格。その後、東京本社で副部長へ昇格。名古屋支店のMGR職も兼任し、2年間 毎週東京本社と名古屋支店とを往復。
そして全国300名以上の医療専門事業部で部長職へと昇格、組織運営を行う。予算策定からメディア広告の立案まで多様な知識を得る。
 
2010年 大手企業のWEB制作経験のあるクリエイター(小中学の同級生)と共に、東京台東区の浅草橋で株式会社エグゼクティブクリエイションを設立。「業界TOPクラスのSEO対策」と「最終成果を重視したホームページ制作運営サービス」を主軸に、2300以上のwebサイトを手がける。ホームページ制作・WEB集客のプロフェッショナル。
 
得意なこと:WEBデザイン/SEO対策/PCサポート。
ストイックに何かに取り組むこと 例:2ヶ月で30k以上の減量  苦手なこと:早食い、睡眠不足  一言:WEB集客の駆け込み寺でありたい。
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作/運営なら、

株式会社エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇Web制作及び運営管理に関する
 ご相談は下記へご連絡ください!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513