東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

web制作会社とは?どこまでの事を依頼できるか?:その1

既存クライアントからのご紹介やweb経由で新規お問い合わせをいただいた時に、よく頂戴をする「web制作について、どこまでの内容をお願いできますか?」といったご質問への回答を掲載したいと思います。
 
一言にweb制作といっても、ホームページを公開するまでに様々な工程があります。そして各工程ごとにお客様がご用意する内容/取り組まなければならない内容と、制作会社にて行う作業と分かれます。
確かにどこまでを自社でやる必要があるのか?分かりにくいのではないでしょうか。今回はこちらについて解説いたします。
 
web-create-20180203.jpg
 

対応内容はweb制作会社ごとに大きく異なる

まず大きく分かれるのが「ホームページ完成後の運用に対応しているか?」です。
 
初期制作は行うけれど、サイト完成後の運用はお客様にてやっていただく若しくは他のweb制作会社へご依頼下さいといったサービス内容のweb業者も多くあります。
 
web制作のみを請け負うサービスは、小規模の制作会社や個人事業主、フリーランスでやられている方に多いようです。
そして、制作のみのサービスを選んだ際のメリット・デメリットを解説します。
 
 

初期制作のみのサービスのメリット

依頼者側のメリットはコストが単発のみで済む点が挙げられます。webの運営管理までを委託するとサイト運用は楽ですが、その分ランニングコストが継続的に発生します。
 
まとまった単発費用は問題ないけれど、その後ランニング費用は‥」といった方には初期制作のみのサービスを選ぶ選択肢もあります。
ただその分、自社内でサイト運営/更新を行っていく必要があります。
 
 

初期制作のみのデメリット

初期制作のみをweb制作会社へ委託し、その後の運用は自社で行う場合、上記メリットの項目でも少しふれましたがページの修正更新を自社で何とか行わなければなりません。
 
そして自社内更新の場合、「原稿のライティング」から「使用画像の用意」、「ホームぺージへの反映作業」まで自社スタッフが行うので、ついつい本業が忙しいと定期的なサイト更新をしなくなる傾向にあります。
 
 

”web制作は業者、運営は自社で”に向いているケース

既存クライアント向けのホームページや、既に自社/自社サービスの認知度が高く「ブランディング」を目的としたweb制作の場合は、このような制作運用が良いと考えます。
 
 

制作も運営もweb制作会社へ依頼するメリット

初期制作段階で、デザイン的に優れた良いホームページを作れば必ずしも成果が上がる訳ではありません。もちろん優れた見た目で、分かりやすいwebサイトの方がコンバージョン率は上がりますが、
web経由の成果を上げるにはそれだけでは足らず、”サイト公開後の運営内容”によって大きく変わってきます。
 
定期的に会社のイベント情報や新製品の情報等を更新するだけではなく、ターゲットユーザーを意識したコンテンツ作りや有効なSEOキーワードの選定と対策などが必要となります。
そして、このような効果的なサイト運営にはweb集客の専門家によるアドバイス/戦略が欠かせません。
 
 
ホームページの初期制作だけでなく、運営/集客面のサポートも行っている専門業者へ依頼することで、自社内で分析改善を行うよりも有効にサイト運用を行うことができます。
闇雲に更新をし続けても、なかなか思うように反響を上げることはできません。正しいやり方で努力してこそ、高い成果を上げることができます。
 
またサイト更新自体も、掲載したい内容を業者へ送るだけで多くの場合、見た目良く(SEO的にも優位性高く)反映してもらえる利点もあります。
 
 

制作・運営をweb会社へ委託した際のデメリット

自社内運営よりも効果的且つ楽にサイト運用を行える反面、やはり毎月の委託費用が発生します。月々の定額ランニング形式ではなく、更新追加を行う時だけ単発で更新作業を依頼する方法もありますが、月額運営プランよりも割高になります。
 
そして更新する度に費用が発生するとなると、定額運用に比べ、明らかに更新頻度が低下します。更新頻度や更新ボリュームが減ることで、成果率が低下してしまうリスクもあります。
また急ぎで更新内容をサイトへ反映したい事が多い場合、毎回いちいち業者へ依頼し、反映してもらわなければならずストレスになる可能性があります。
 
 

”制作も運営もweb制作会社へと依頼”するのが良いケース

自社の人出が足らなかったり、自社の業務が多忙であまりホームぺージに対し時間をかける事ができない場合は初期制作だけでなく、その後のサイト運用まで業者へ依頼した方が良いでしょう。
他にも「本格的にインターネット/webサイト経由で売上成果を上げていきたい!」といった場合も、プロのweb制作会社へ委託されるのをお勧めします。
 
---------------------------------------------------------------

信頼できるweb制作会社をお探しなら

株式会社エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇サイト作成/運営管理に関する
 ご相談はお気軽にどうぞ!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513