東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

業者選びのポイントコンテンツ【web作成会社によるサイト充実化案 / 第31回】

ホームページ運用を行っていく際、新規コンテンツや新規ページ・記事の追加はとても重要で、Google等検索エンジンもページ内容/コンテンツの質を重視すると共にコンテンツボリュームもある程度評価する傾向にあります。新規ページ・コンテンツの追加によってページボリュームが増加するだけでなく、新たな検索キーワード系のアクセスも見込むことができます。
 
しかしながら、ホームページへ追加すべき内容として「どういった内容が適しているか?」の判断はなかなか難しいのではないでしょうか。
そこでこちらのブログ記事では、web作成会社が考える「ホームページへと追加すべきコンテンツアイディア」として”プロが教える業者選びのポイント”について詳しく解説したいと思います。
 
ホームページの更新内容でお困りのサイト担当者様は、是非ご覧ください!
 
 
web-proposal_20180218_640.jpg

制作ホームページへと掲載すべき内容の選定

掲載すべき内容を検討する際、必要な視点として「サイトテーマに沿っているか?」が大切です。
 
多くの方が「ホームページは更新追加が有効」という点を理解した上で、記事の追加やブログ更新を行っています。しかし、更新内容や記事の質を考慮して運用を行っている所はまだまだ少ないように見受けられます。
 
 
ホームページを運用していく上で、定期的なコンテンツ追加は取り組むべき事項ですが、だからといって内容を吟味せずサイト上へ掲載すべきではありません。
内容の薄い記事や本来の業務とは関連のない内容を継続的に追加していくと、結果的に「サイトテーマ」がわかりにくくなってしまいます。そして「サイトテーマ」が不明瞭なwebページは評価が上がりにくくなるor下がる可能性があるため注意しましょう。
 
 
次に大切な視点として「そのコンテンツはユーザーの役に立つか?」が挙げられます。
 
インターネットを利用するユーザーが、どういった目的で検索サイトを利用するかを是非考えてみましょう。ユーザーが検索するのは「困っている内容に関する解決方法を探す」場合や「問題解決を手伝ってくれる会社を探す」場合等が想定されます。
 
上記のような検索ユーザーに役立つためには、自社の強みやノウハウを元にした「起こりやすいトラブルに対する対応策」や「問題解決となるサービス内容」を分かりやすく、正しく掲載するのが有効です。
掲載コンテンツが多くのユーザーの悩み事を解決する内容であれば、ユーザーからのアクセスを集めることができると共に、サイト内の滞在時間も大きく伸びます。また同時に自社に対し「ユーザーの困り事を解決してくれる会社」といった良い印象がつきます。
 
 
ホームページ作成後の掲載コンテンツでお困りの際はまず「サイトテーマに沿っているか?」「そのコンテンツはユーザーに役立つか?」の視点で内容を検討しましょう。
 
エグゼクティブクリエイションでは多くの企業・店舗のHP作成/運用をお任せいただいている実績から「どういった内容を更新していくべきか?」の専門ノウハウがあります。
「質の高い記事」を執筆するのは大きな労力を必要とします。ですが、ひとつひとつのコンテンツや記事の質が「ホームページの質」へ直結するのもまた事実です。
 
日々の更新内容に対する検討が後々の大きなページビュー/売上を作ります。検索対策上優位となる更新を実施し、価値あるサイト作りを行いましょう!
 
 
 

HPへのコンテンツ追加案:「業者選びのポイント」

ホームページへの新規メニュー追加案のひとつとして「業者選びのポイント」といった記事をおすすめします。こちらの内容はBtoB / BtoCを問わず掲載を行うことが可能です。
 
 
例えば、ご自宅のリフォームを検討されている方がインターネット上でリフォーム会社を探す時、ある程度の目星をつけた後「それぞれの工務店の比較」を行うケースがあります。
 
比較のポイントとして「技術・実績」「納期」「金額」等があると思いますが、リフォーム等の大きな施工依頼を行う場合「会社の信頼度」といった点を特に重視します。
ユーザー心理として、大きな金額をかける以上、業者選びで失敗したくないはずです。またリフォーム後のメンテナンス等で長くお付き合いをする点を考えると、なおさら会社選びの目は厳しくなります。
 
 
しかし、このような「業者を選ぶ時に気を付けるべきポイント」が、一般ユーザーに分かりにくい場合があります。そのため、自社が長年の経験から考える「良い業者選定のポイント」をご紹介することで、ユーザーの手助けとなります!
 
 
<業者選びのポイント 例>
○依頼しようとしているリフォーム内容についての実績があるか?
 
○メリット・デメリットを丁寧に解説してくれるか?
 
○質問に対し、的確に分かりやすく回答してくれるか?
 
○見積もりの際、現地調査を行ってくれるか?
 
○見積もり内容が細かに記載されているか?
 
○お客様の声を公開しているか?
 
○値段が極端に安すぎないか? その格安の理由が書かれているか?
 
○保証書やアフターサービスの説明があるか?
 
○会社案内・許可票等の情報がきちんと掲載されているか?
 
○完全自社施工か?下請けへの丸投げ等はどうか?
 
 
上記以外にも「業者を見極める際のポイント」はいくつかありますが、中でも特に重要と思われる項目を「依頼業者を選ぶ時の7つのポイント」等へ簡潔にまとめて特集されることをお勧めします。
「選定のポイント」と「なぜそのポイントを気にする必要があるのか?」を明記することで、検索ユーザーにとって非常に役立つコンテンツとなります。
 
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション 
カスタマーサポート部/チームリーダー
webディレクター:渡邉
 
watanabe maho.jpg
 
 
建設業/製造業を中心に200以上のホームページ制作を行う。
ディレクション時にクライアントの「会社としての強み」
「事業の強み」について引き出すことを得意とする。
 
日々IT・PCに関するリテラシー向上に努め、ホームページは勿論、多様なお客様のお困りごとを解決。
エグゼクティブクリエイション顧客満足度No.1ディレクター
 
 
 
社内では恐ろしいほどのゆるキャラ。
真面目な打ち合わせ時のきりっとキャラと、ギャップがあり過ぎ同行する同僚へ大きなインパクトを与える。
得意なこと:アクティブリスニングと笑顔とモンハン
苦手なこと:料理と紛争と嘘
 
---------------------------------------------------------------

新たにホームページ作成を検討するなら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇web作成や運用管理について
 お気軽にご相談ください!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513