東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ作成後に継続的に追加すべきコンテンツ案【第30回】

インターネット上で何らかの営業活動を始める際、ホームページ作成は行うべきで大きな力を持ちます。多くの方に御社の業務内容やサービス等を知ってもらうためにはネット上での「自社ホームページ」の露出を増やす必要があります。
 
そして自社ホームページの露出を増やす方法として、「オーガニック検索上での上位ランク」や「有料広告出稿」といった方法があげられます。エグゼクティブクリエイションでは、ホームページのコンテンツ内容を充実化させ、様々な検索キーワードでの上位ランクを狙う「自然検索結果上での露出」を推奨しています。
オーガニック検索枠で上位表示をされるためには、継続的な良質記事の追加や記事自体の価値を高めていく必要があります。
 
本日のクリエイターブログでは、作成したホームページへと追加すべきコンテンツ内容についてご紹介させていただきます!
 
2018年2月15日(木)23:15リライト
 
 
web-proposal_20180213_640.jpg
 
 

ホームページへ定期的にコンテンツを追加すべき理由

弊社では「オーガニック検索での上位表示」を目指したホームページ運用をご提案しています。
短期的に検索結果ページの上部へ表示させる方法として、有効広告の出稿を行うのも効果的ではありますが、広告出稿で上位へ表示し続けるにはコストが継続的にかかります。そして広告出稿をやめた途端、検索ページ上に表示されなくなります。
 
広告出稿によって検索結果ページに掲載し続けるには、広告費用を払い続ける必要があります。
 
 
こちらに対し「自然検索での上位表示」を目指した運用の場合、広告と比較し検索上位へと表示されるために要する時間は長くかかりますが、一度上位表示されれば突然検索順位が大きく落ちることは少ないです。
検索キーワードの難易度や競合他社の状況によっても左右されますが、上位表示の難易度が高いビックキーワードばかりを狙うのではなく、「分野を絞る」等の切り口を変えた有効な対策を実施することで、難易度が変わってきます。
 
そして検索上位のために追加した記事やコンテンツは自社ホームページの有力コンテンツといった財産として残ります。そのため、運用を続けていくうちに「メインの検索キーワード」だけでなく、様々なミドルキーワード/スモールキーワードでの上位表示を見込むことができます。
 
 
スモールキーワードでの上位表示で、より多くのアクセス数を集めることができます。アクセス数は「お問い合わせ数」の母数となる数字で、もちろん多いに越したことはありません。多くのページ閲覧数があるということはその分多くの方へ御社の存在をアピールできたという事にもなります。
 
「オーガニック検索での上位表示達成」には、ホームページ自体が魅力的である必要があります。
ここでいう魅力とは「デザイン」や「色合い」だけでなく、保有する情報の質や量も指します。有効な情報が豊富に掲載されているホームページ程、評価されやすくなります。
 
Google等の検索エンジンは、検索ユーザーに対し、より有益な情報を提供したいと考えています。
良質なコンテンツや希少性の高い情報を保持しているホームページは上位ランクされる傾向にあります。そういったホームページを検索ユーザーへと紹介することで、検索ユーザーの満足度が大きく向上するからです。そのため、検索上位ランクを狙うには「ユーザーへ役立つコンテンツ」や「有用な記事/独自情報」を掲載することが効果的と言えます。
 
 

追加コンテンツ案『ピックアップ記事』の掲載

ホームページ作成後の追加アイディアとして「ピックアップ」コンテンツをご紹介いたします。
 
ピックアップコンテンツとは、御社のホームページ上に掲載している記事の中から改めて選別をし掲載するメニューのことです。こちらのコンテンツを設けることで、有用な記事を再度ご紹介することができます。
 
 
ホームページ運用を続けていくと、当然ですが投稿記事数が増えていきます。記事数が多くなると、過去に掲載した記事の閲覧数/頻度が減っていきます。TOPページから該当記事へと到達するまでのクリック数が多くなればなるほど、ユーザーの閲覧率は下がる傾向にあるからです。
 
 
しかし過去に掲載した記事の中にも「優れた内容の記事」や「特に注力し作成したコンテンツ」がいくつかあるのではないでしょうか。「お客様から質問される頻度が高い内容」なども、そういった記事はユーザーにとって必要な情報であると言えます。
 
上記のようなコンテンツ内容を掘り起こし、再び多くの方へ閲覧してもらう方法の一つとして「ピックアップ」コンテンツの追加をご提案しています。
「ピックアップ」では、過去記事そのものを掲載することが可能で、過去記事の概要のみをこちらの欄へ掲載し、リンクで詳細記事へと飛ばすやり方もあります。
 
ホームページユーザーは、御社のホームページを隅々まで見てくれるわけではありません。訪問ユーザーに自社の魅力的な記事を多く読んでもらうためにも『ピックアップ』等で積極的に過去記事を紹介していきましょう!
 
 
その他にも簡易的なブログやコラムとして活用することができます。新たに導入した設備のご紹介や講演会への参加や開催告知など、簡単な情報を掲載する便利スペースとして有効活用できるのも大きな特徴です。
 
ピックアップコンテンツで過去記事を紹介する際、過去記事の掲載内容を見直すことも大切です。記事作成時から変更のあった箇所をリライトし、最新版の記事としてピックアップコンテンツへ掲載することをおすすめします!
 
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション 
カスタマーサポート部/チームリーダー
webディレクター:渡邉
 
watanabe maho.jpg
 
 
建設業/製造業を中心に200以上のホームページ制作を行う。
ディレクション時にクライアントの「会社としての強み」
「事業の強み」について引き出すことを得意とする。
 
日々IT・PCに関するリテラシー向上に努め、ホームページは勿論、多様なお客様のお困りごとを解決。
エグゼクティブクリエイション顧客満足度No.1ディレクター
 
 
 
社内では恐ろしいほどのゆるキャラ。
真面目な打ち合わせ時のきりっとキャラと、ギャップがあり過ぎ同行する同僚へ大きなインパクトを与える。
得意なこと:アクティブリスニングと笑顔とモンハン
苦手なこと:料理と紛争と嘘
 
---------------------------------------------------------------

新規ホームページ作成のご相談は

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇web作成やサイト運用なら
 お気軽にご依頼ください!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)