東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

初期ホームページ作成時に掲載すべき原稿案 / 連載32回

各種web媒体やホームページを活用し、インターネットユーザーに御社のことを広く認知してもらうには、webページのデザイン面はもちろん専門的SEO対策(見られる環境作り)や良質な掲載内容/コンテンツが揃っている必要があります。
 
当社ではクライアントの新規web集客、新たな売上へと繋がるホームページ運用のサポートへ取り組んでおります。多数のwebサイト運営時に培ったノウハウで、よりコンバージョン率の高いネット展開ができますよう「トライ&エラーの繰り返し」を行っております。
 
このような反響アップ施策及びコンテンツ追加の検証に長く取り組んできた中で、効果の高いコンテンツ追加案をご紹介いたします。今回は「各種外部セミナー・社内セミナーの様子」の掲載です。特に求人を目的としたホームページ作成時は積極的に載せることをお勧めします。
 
 
web-proposal_20180220_640.jpg
 

ホームページ作成時の掲載をお勧めする原稿案/コンテンツ案

近頃、ホームページ運用をご依頼いただいているクライアントから「求人ページの充実化」や「人材確保に向けた施策」の策定に関するご相談いただくことが増えています。
 
どの企業も良い人材の確保をめざし、求人募集を行っており、既存の求人媒体への出稿はもちろん、自社HP内 求人ページの充実化を図るため、多様な社内情報を掲載されています。
 
 
このような取り組みを行う際、有力なコンテンツのひとつに「社内研修の様子」があります。
本日のクリエイターブログでは、求人目的でホームページへとアクセスされた方へ魅力的に映る原稿案としてこちらの内容を解説いたします。
 
 

社内研修にも色々な研修がある

お仕事を探している方にとって「新たな職場で問題なく働くことができるか?」や「これまでとは異なる業界への不安」はとても大きいものです。
 
新たな業界で働こうと考えても「適正があるか?」「自分に合っている仕事なのか?」を思い、新たな一歩をなかなか踏み出せないといった求職者さんもいます。そういった方の不安を和らげる方法としてホームページ上へ「社内研修の様子」を掲載する方法があります。
 
 
入社後に業務内容や仕事のやり方・流れに関する教育プログラムがあることについて掲載を行うと、求職者さんの不安を払拭できます。
未経験の方、歓迎の場合、新人スタッフへの適切な教育プログラムが整っていることをアピールすることで、安心して応募をすることができます。ただ単に応募内容欄に「業界未経験の方、歓迎!」とだけ書かれているよりも、訴求力はグッと高まります。
 
そのため、自社で「社内研修」を行っている内容の一部をホームページ作成時にご紹介しましょう。
 
 
 
業務研修:
仕事で必要な知識や技術を得るための研修。業務の基礎知識からやり方まで、先輩社員さんが丁寧に教えます。「どういったカリキュラム・プログラムがあるのか?」を明確に掲載すべきです。
 
 
スキルアップ研修:
業務に慣れたタイミングでスキルアップの研修を積極的に行っている場合は、是非ホームページ上でご紹介しましょう。「より良いサービス提供・社員の能力UPを目指し、研修を行っている」というプラスなイメージへとつながります。
 
 
マナー研修:
お客様と直接顔を合わせる接客業などの業種の場合、マナー研修があることで安心感が増します。もちろん接客業でなくとも最低限のマナーを学ぶことは必須です。
 
 
各種社内セミナー:
社内で定期的にセミナーを開催している場合は、その様子やカリキュラム内容をご紹介しましょう。これまでに社内セミナーで取り扱った題材についても詳しく掲載すると効果的でしょう。
 
 
OJT:
実業務を行いながら学んでいくスタイルの場合、新人スタッフのフォローに対し主にどういったメンバーがつくのかを予め載せた方が良いと考えます。
 
 
いずれの研修も「研修内容から、参加者の皆さんの顔が見える写真も一緒に掲載」すると、より良いページ構成となります。実際の研修の様子に関する画像があることで、ページを開いた際の閲覧率も向上します!
 
また、実際に研修に参加したメンバーからの声や体験記を掲載するのもおすすめです。
「研修前には見えなかった課題が研修を経て、ある程度クリアになりました!」「これまで不得意と感じていた業務に対する解説のコツが分かりました!」等、ポジティブな意見を掲載しましょう。
 
 
他にも求人採用ページへと掲載をすべき内容として「既存スタッフの声」や「入社1年目社員からのメッセージ」等もありますが、こういった内容と共に「どのような流れで業務を習得できるか?」を明確に提示することは非常に大切です。
仕事を通し技術を得たり、スキルアップすることを目的にされている方にとって、その向上心を刺激するような内容、「具体的にどういった教育研修がなされるのか」は職場選びの大きなポイントです。教育面やフォロー体制が充実している内容を正しく伝えることで、優秀な人材確保へと繋がります。
 
 
 

社外セミナー参加や懇親旅行の掲載

社外のセミナーや勉強会へ積極的に参加している会社は、こちらの取り組みについても迷わず載せましょう。
特に社外セミナーへの参加費について会社が負担している場合は、この点も強くアピールした方が良いと考えます。
企業が既存社員に対し学ぶ場を広く提供している点は、求職者の方にとってメリットとなります。新たな技術や知識を学びたいという前向きな方を採用できるチャンスが広がります。
 
 
また社内レクリエーションとして懇親旅行を定期開催している場合もその詳細を載せましょう。懇親旅行を行うことで、スタッフ同士のコミュニケーションが活発化します。社内コミュニケーションの活性化は、普段の仕事上での連携に対し良い影響を与えます。
 
 
求職者さんの不安のひとつに「どういった方が働いているのか?」といった内容もよく挙げられます。先輩スタッフや上司がどういった方なのかを入社前に知る機会は少ないです。しかし「社内コミュニケーション面」や「職場での居心地の良さ」を重視される求職者さんは実は多いです。社内の雰囲気を伝える上でも、懇親会旅行があれば伝わりやすくなります。実際の様子の画像を多めに掲載し、会社の雰囲気をホームページ上でアピールしていきましょう!
 
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション 
カスタマーサポート部/チームリーダー
webディレクター:渡邉
 
watanabe maho.jpg
 
 
建設業/製造業を中心に200以上のホームページ制作を行う。
ディレクション時にクライアントの「会社としての強み」
「事業の強み」について引き出すことを得意とする。
 
日々IT・PCに関するリテラシー向上に努め、ホームページは勿論、多様なお客様のお困りごとを解決。
エグゼクティブクリエイション顧客満足度No.1ディレクター
 
 
 
社内では恐ろしいほどのゆるキャラ。
真面目な打ち合わせ時のきりっとキャラと、ギャップがあり過ぎ同行する同僚へ大きなインパクトを与える。
得意なこと:アクティブリスニングと笑顔とモンハン
苦手なこと:料理と紛争と嘘
 
---------------------------------------------------------------

新規ホームページ作成のことなら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇webページ作成・運用保守について
 お気軽にご依頼ください!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513