東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページへの追加アイディア集【第28回】

ホームページ運用をご依頼いただいているお客様より「シーズン商品」「季節限定のサービス」についてご相談をいただくことがございます。販売期間が限られている商品は、時期に合わせたアピールが必要です。
 
エグゼクティブクリエイションでは、シーズン商品をホームページ上で宣伝する方法についてもご提案いたします。販売時期が限られている商品やシーズンを限定して提供しているサービスの宣伝方法について、是非ご相談ください。
 
web-proposal_20180121_640.jpg
 

制作ホームページ内で打ち出す商品のターゲットを考える

季節限定の商品を販売する場合、販売時期よりも前倒しで検索上位対策を行っていく必要があります。検索上位対策は、実施してすぐに効果がでることはほぼありません。ニッチなキーワードであれば早期に効果が出ることもありますが、基本的には事前の積み重ねや入念な準備が重要です。
 
 
検索上位対策を実施する場合、商品やサービスの「ターゲット」や「対応地域」等を絞ることがひとつの秘訣です。「どういったユーザーに商品を買ってもらいたいか?」を考え、そのユーザーが検索するキーワードを想定し、対策を行っていくべきです。
 
想定したキーワードでは思った成果があがらないケースもあります。弊社では、検索対策を行っていく上で「効果測定とその改善」が成功までの近道と考えます。
季節商品等をインターネット上で打ち出していく場合は、販売時期に合わせて計画的にホームページ運用を行いましょう!
 
 
 

季節商品の宣伝方法

季節限定商品をホームページ上でアピールしていくためには、商品自体を「目立つ場所」「サイトの上部」へ配置する必要があります。ページ上での露出を増やすことで、商品の認知度向上にもつながります。
 
≪ページ上での宣伝場所の例≫
・メインビジュアル1枚目で季節商品のアピール
・ページ上部へ商品紹介ページへのバナーを設置
・サイドメニューへバナーを設置
・シーズンごとに商品に合わせたページリニューアル
 
非常に工数はかかってしまいますが、季節ごとにおすすめの商品・サービスが違う場合「シーズンに合わせてページをリニューアル」する場合もあります。
 
しかしコストを抑えて宣伝していきたいという場合、トップページのメインビジュアルを変更するだけでも充分だと考えます。メインビジュアルの写真が変わることで閲覧者からの印象ががらりと変わるため「季節ごとにスライドのお写真を変更していく」といった方法がおすすめです。
 
 
商品写真を掲載する際も「商品に合った写真の撮り方」があります。
「どういった商品写真を掲載すべきか?」は、商品のターゲットユーザーや商品自体の雰囲気に左右されます。「商品のイメージと宣伝用の写真のイメージが合っていない」場合、商品の魅力が半減します。
 
ホームページ上で商品を宣伝していく上で、商品の強みやアピールポイントを再確認することも大切です。
 
 
 
上記以外の宣伝方法として「ブログ・コラム等で定期的に商品概要を紹介」「商品特別コラムを開設」「メールマガジンでのピックアップ」等があります。ブログ・コラムで定期的に商品を紹介」する場合、商品の魅力や製造過程などを少しずつ紹介していくのが効果的です。
 
「商品の特徴」や「商品の活用方法・使い方」はもちろんですが、その他にも「商品化のきっかけ」「どういった想いで商品開発を行ったか」「利用者の声」等、商品に付随する情報を発信していきましょう。
 
特にインターネット上で商品を購入する場合は「利用者の声」「お客様のメッセージ」は重要です。消費者は、実際に購入した方のコメント・レビューを見た上で商品を判断しています。
そのため、商品の告知とともに「コメント・レビュー」をもらうためのしくみをつくることも大切です。
 
 
「レビュー・コメントを送ることでクーポン券等が発行される」という方法は、よくある手法のひとつです。クーポン券の発行が難しい場合でも、商品納品時やお客様とお会いするタイミングがあれば「アンケート用紙」をお渡しすることが大切です。
 
レビューやコメントはユーザーの善意でいただくものですので、全ての購入者が書くわけではありません。そのため、ひとりひとりのお客様へ地道にお願いしていくことが重要となります。
ご購入いただいた方から寄せられたメッセージ・コメント等は、積極的に紹介しましょう。
 
 
また、季節限定で「商品特別コラム」を開設するのもお勧めです。
通常のブログ・コラムは、シーズン商品のご紹介だけではなく様々な自社商品・サービスについてご紹介していると思います。「商品特別コラム」を設けることで、そういった記事に埋もれることなく閲覧者に情報を届けることができます。
 
販売期間が限られている商品ですので、通常よりもこまめな更新が肝です。
 
 
メールマガジン」を発行している会社様の場合、メルマガでの紹介は非常に効果的です。
「商品紹介ページ」を作り込んだ上で、メルマガ上でピックアップすることで、ユーザーが直接商品ページへアクセスします。制作ホームページ上で商品の購入やサービス申し込みができるようになっている場合にも、これらのページへメルマガから遷移できるように掲載しましょう。
 
その他にも「よくあるご質問」として、ブログ・コラム記事で「お客様からよく寄せられる質問」を抜粋して掲載するのもおすすめです!
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページ制作に関する内容なら

エグゼクティブクリエイションまで
---------------------------------------------------------------
◇ウェブページ作成についての
 ご相談はコチラより
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513