東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

第21回 自社ホームページを活性化するための運用提案

ホームページを活用して圧倒的な成果を上げていきたい方向けに「ホームページ 運用アイディア」をご紹介いたします。
 
ホームページは、作成後に適切な運用を行っていくことで御社の強い営業マンへと成長します。
「作成したものの、その後どのように運用すべきかがわからない」場合や、今以上に反響を出したいとお考えの経営者様は、こちらのブログをご覧ください。
 
また、ホームページの反響アップについてのご相談も承っております。
是非お気軽にお問い合わせください。
 
〇記事の更新:2017年12月27日(木)11:30
 
webcreate_proposal_20171226_640.jpg

会員向けページの作成

ホームページは一般ユーザーに対し自社を広くアピールするツールですが、「一部の方にのみお伝えしたい内容」がある場合にも活用できます。該当ページへパスワードを設定することで、一部の方のみが閲覧できるページを作成できます。
 
会員向けページには「共通パスワード」を使用するケースや「個別のID/個別パスワード」を発行する場合とがあります。
 
御社の業務内容や掲載内容、使用用途により使い分けを行いましょう。
 
会員向けページを設ける場合、会員募集のご案内もホームページ上で行うべきだと考えます。会員になることで得られる特典やメリットについてを細かくご紹介し、新規会員の獲得を促すこともできます。
 
 
 
 

ホームページ上に会員向けページを作成する利点について

会員の方へ情報を伝える方法として「メールを送る」「DMを郵送する」といった様々な手段がありますが、ホームページ上で同じ内容を確認できることで、これまで以上に「場所を選ばず、容易に内容確認できる」ようになります。出先で内容を確認したい場合、ユーザーにとっての利便性が高まります。
 
「インターネットで閲覧する」「メールで確認する」「DMから見る」の3つの中からユーザーが自身に合った方法で確認できるので、効果的です。
 
また、告知した内容の修正についても比較的容易に行うことができます。
DMで告知した後に誤りが発覚した場合、修正したDMを再印刷し郵送する必要がありますが、ホームページ上であれば内容修正に対し、再度大きな時間をとられることはありません。
 
 
 
 

掲載するコンテンツ内容について

会員向け価格の掲載

会員向けの特別価格がある場合、会員向け専用ページでご紹介をすることができます。
商品・施工費用・サロンの施術費用等、会員になることで割引特典が受けられる場合は積極的に掲載しましょう。
 
インターネット上では、価格やサービス内容の比較が容易にできます。
他社と比較し「会員価格」が安価である場合、再度ご依頼いただける可能性がアップします。会員向けサービスがあることで、一度ご依頼をいただいたお客様からのリピートが見込めます!
 
同様に、会員にのみ配布するクーポン券や割引券・優待券などがある場合にも、積極的に掲載した方が有効です。
 
 

会員向け 特別プラン

値引きの他に会員や二回目以降来店の方向けの特別プランがある場合は、特別プランの内容について掲載をすべきです。「プラン内容は来店時に説明する」といった方法も可能ではありますが、ホームページで予め閲覧できることで再訪率が高まります。
ホームページは御社を宣伝・アピールする重要なツールのため、存分に有効活用していきましょう。
 
 

会員の個別ポイントや依頼状況

こちらは会員毎の個別IDでログインできるページに限る機能です。
「お買いものポイント」や「依頼状況」等をインターネット上で確認できます。
 
ホームページ上で閲覧できることで、ユーザーが「いつでもどこでも内容を確認可能」ため、提供しているサービス内容によってはユーザーの利便性が大きく向上する機能です。
 
 

会報の掲載

会員向けに発行している会報をご紹介するページとしても会員ページはおすすめです。
一般ユーザーに見られても問題はないものの、会員にしか関わりがない内容であればユーザーを限定しweb上に公開をすべきと考えます。
 
ホームページ上で会員を募る場合は、会報サンプルもご紹介しましょう。
有益な情報を定期的に配信することで、ユーザーが「会員になるメリット」を感じる事ができます。
 
 

会員向けイベントのスケジュールを掲載

会員向けのイベント/スケジュール等を掲載するコンテンツとして活用することもできます。
イベント内で撮影したお写真なども、是非会員向けページへと掲載しましょう。
 
会員の顔写真や楽しんでいる様子などをホームページへ掲載する場合は、たとえパスワード付きのページであっても予めサイト上へ掲載する旨を該当者へと伝えましょう。その方が不要なトラブルを防ぐことができます。
 
 

会員向けの専用ブログ

オーナーが会員向けに専用ブログを公開するといった使い方もあります。
ホームページで一般ユーザー向けに記事を公開しつつ、会員向けの情報提供ブログを運用しているお客様もいらっしゃいます。
 
ポイントとしては、会員向けのブログのみを更新するのではなく一般ユーザー向けブログも定期的に更新を行うという点です。会員向けブログの更新ばかりに偏ってしまうと、ホームページ本来の役割である「広く一般の方へ知ってもらうこと」が薄れてしまいます。
 
 

各種テンプレート・仕様書の配布

会員の方のみが必要とする「書式テンプレート」や「仕様書」等の書類を配布する専用ページとして、ご要望をいただくことがあります。会員や協力会社、グループ企業等との情報共有のために、パスワード付きのページを設けることも可能です。
 
 
 

ホームページをどういった用途で活用するか?

「会員向けページ」の活用方法について、一般的な用途として多いものをご紹介しましたが、提供しているサービス内容によっては、こちら以上の活用方法も多々あります。
 
エグゼクティブクリエイションでは、御社の提供しているサービス内容/業務内容を基に最適なホームページ作成提案をさせていただきますため、ホームページの有効活用/活性化、インターネット営業展開をお考えの方は是非ご相談ください!
 
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション 
カスタマーサポート部/チームリーダー
webディレクター:渡邉
 
watanabe maho.jpg
 
 
建設業/製造業を中心に200以上のホームページ制作を行う。
ディレクション時にクライアントの「会社としての強み」
「事業の強み」について引き出すことを得意とする。
 
日々IT・PCに関するリテラシー向上に努め、ホームページは勿論、多様なお客様のお困りごとを解決。
エグゼクティブクリエイション顧客満足度No.1ディレクター
 
 
 
社内では恐ろしいほどのゆるキャラ。
真面目な打ち合わせ時のきりっとキャラと、ギャップがあり過ぎ同行する同僚へ大きなインパクトを与える。
得意なこと:アクティブリスニングと笑顔とモンハン
苦手なこと:料理と紛争と嘘
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページ作成に関するご依頼は

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇東京でホームページをお作りするなら
 下記番号までご連絡ください!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513