東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページユーザー向けコンテンツの掲載【追加メニュー案 第18回】

ホームページ作成後、反響アップ対策を行っていく上で「固定メニューページ」の追加が大切です。こちらの連載記事では、新たにホームページを作成する方や現在サイトを運用されていらっしゃる方向けに「掲載内容のご提案」を行っています。
 
本日のブログは依頼時の流れ、建設業でいうと「施工の流れ」についてを紹介したいと思います。
 
ホームページは、アイディア次第で様々な活用が可能です。本ブログ記事が、御社のホームページを盛り上げていく一助となれば幸いです!
 
【記事のリライト日】2017年12月18日(月)13:00
 
webcreate_proposal_20171215_640.jpg
 

ユーザー目線で制作ホームページへ足りない記事を補う

ホームページを長く運用している方にとって「新しいメニュー」や「追加記事」を考えるのが非常に困難というご相談をよくいただきます。ですが、今一度「会社目線」ではなく「ユーザー目線」に立ってホームページを眺めてみると、新しい発見があるかもしれません。
 
 
「問い合わせをする前に、こういった情報が知りたい」
「掲載している説明文が難しいため、一般ユーザーからすると分かりにくい」
など、作成時には気付かなかった点は多々あると思います。
 
 
ホームページ作成後、長期間運用を続けている場合、改めて「ユーザー目線」で一度ホームページを確認してみるのも大切です。
 
 
 

「施工の流れ」コンテンツについて

ホームページを活用した新規顧客の開拓を検討している場合、以下の点について重視する必要があります。
 
例えば建設業のサイトで、ユーザーが新規依頼をする際「どういった手順で施工が進んでいくのだろうか?」や「問い合わせから完工まで、どれくらいの時間がかかるのだろう?」といったことを気にされます。
 
そのため、ホームページ上で「大まかな施工の流れ」を掲載しておくことにより、ユーザーの疑問や不安を解決することができます。
 
 
≪一般的な「問い合わせから施工までの流れ」内容≫
 
1、お問い合わせ/ご相談
まずはお電話やメール、FAXにてお問い合わせください。その際、簡単な内容で結構ですので、施工箇所やご要望等についてお伝えいただければと思います。
また、お急ぎの場合はお電話にてご連絡いただければ幸いです。
 
■戸建住宅のリフォームをご検討中の方へ
リフォーム箇所について、現在の状況をお聞かせください。
 
■ビルオーナーの方へ
「原状回復工事」や「内装リフォーム」について、詳しいご要望をお聞かせください。
 
 
2、ヒヤリング及び現地調査
お問い合わせ時に頂戴しました内容を基に、更に掘り下げてご要望等をお聞きします。
お電話でのヒヤリングも可能ですが、できれば現地に赴いて現状を確認した上でお話をお伺いします。
 
現地調査の日程については、お客様のご都合に合わせたスケジューリングが可能ですので、あらかじめお伝えください。
 
 
3、お見積もり書の提出
施主様からのヒヤリングと現地調査内容を踏まえ、詳細なお見積もりをご提出します。
お見積もり金額や施工内容について、専門担当者が詳しくご説明いたします。
金額/内容にご不明な点があった場合は、お気軽にお尋ねください。
 
お見積もり内容にご納得をいただけましたら、施工を進めます。
 
 
4、施工/リフォーム工事
必要な部材などを取り寄せ、施工スタートです!
工事はお客様の都合の良い日程で施工を行います。
施工を進める前に、事前に「施工日数」「お引渡し予定日」もお知らせします。
 
★施工内容によってかかる日数は異なってきます。
詳しい日程は専門担当者がご説明しますので、不明点等があればご相談ください。
 
 
5、施工後確認
リフォーム施工が完了しましたら、施工担当者・現場監督が施工状態について確認いたします。確認作業が完了次第、施主様にもご確認をいただきます。
 
事前に作成した施工計画書と照らし合わせ、問題がないか?のご確認をお願いいたします。
もし施工不備があった際には、誠心誠意対応させていただきます。
 
 
6、お引渡し
確認いただき、問題がないようでしたらお引渡しとなります。
また、施工後に気になる点等がありましたら遠慮なくご連絡ください。
専門担当者がご相談に応じます。
 
 
7、アフターサービスについて
当社では施工をご依頼いただいた方向けに定期的なメンテナンスを行っています。
施工箇所に問題が発生していないか?のチェックをいたします。
 
その際、お住まいで施工箇所以外にも気になる点がありましたら、お気軽にご相談ください。
当社の専門スタッフが、お客様に適切なご提案をいたします。
 
アフターサービス専門窓口
tel:000-0000-0000
 
上記は建設業ホームページの「お問い合わせから施工完了までの主な流れ」となっていますが、施工内容をピックアップして「施工の流れ」をご紹介するのもおすすめです。
 
内装リフォームはもちろん外壁塗装や防水工事がどういった工程で施工が進んでいくのか?は、一般ユーザーには詳しくわかりません。工程毎にお写真などを掲載し手順の説明を載せることで、施工内容が明確化します。
 
「施工内容/施工の流れのご紹介」は、他社ホームページとの差別化にも一役買います。
御社が特に力を入れて施工されたいる内容・工程について、分かりやすくできるだけ具体的に説明しましょう!
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション 
カスタマーサポート部/チームリーダー
webディレクター:渡邉
 
watanabe maho.jpg
 
 
建設業/製造業を中心に200以上のホームページ制作を行う。
ディレクション時にクライアントの「会社としての強み」
「事業の強み」について引き出すことを得意とする。
 
日々IT・PCに関するリテラシー向上に努め、ホームページは勿論、多様なお客様のお困りごとを解決。
エグゼクティブクリエイション顧客満足度No.1ディレクター
 
 
 
社内では恐ろしいほどのゆるキャラ。
真面目な打ち合わせ時のきりっとキャラと、ギャップがあり過ぎ同行する同僚へ大きなインパクトを与える。
得意なこと:アクティブリスニングと笑顔とモンハン
苦手なこと:料理と紛争と嘘
 
 
---------------------------------------------------------------

新規web作成/運用管理なら

台東区のエグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇サイト作成・運用に関する
 お問い合わせは下記まで
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513