東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ作成後の追加掲載内容 提案【ページ充実化 第16回】

エグゼクティブクリエイションでは「内装リフォーム」や「外壁工事」をメイン業務とする会社様のホームページの作成実績が多くごさいます。
そしてリフォーム業のお客様にご案内しているページ充実化提案の一つとして「アフターフォロー」や「保証書」の掲載があります。
 
御社では、施工後のアフターフォローや保証書を発行していますか?
アフターフォローを行っている場合、ホームページへ詳細を掲載しているでしょうか?
 
リフォームや外装工事について、「施工後のフォロー」や「保証」を重視するお客様が多くいらっしゃいます。アフターフォローや保証書をお付けすることが当然だと思って掲載をしない工務店様がありますが、ホームページでは「基本的なことほど掲載をすべき」だと弊社は考えます。
 
【記事のリライト日】2017年12月4日
 
webcreate_proposal_20171203_640.jpg
 
 

ホームページは御社のカタログでもあります!お客様に選ばれるために必要な掲載内容

施工業者を選ぶ際の基準となるものは、お客様により異なります。
「部材や施工費が安く済む工務店」「施工スピードが速いリフォーム会社」「対応や案内が丁寧な施工業者」など、お客様が重視する点は多くあります。
 
「料金」を重視するリフォームを検討中の方が、A社とB社のどちらかへ依頼を考えているとします。依頼を検討する上で、両社のホームページをよく見比べています。
 
以下に、簡単にA社とB社のホームページへ打ち出している内容を掲載します。
A社とB社の見積もり金額は同額です。
 
 
≪A社がホームページへ掲載している強み≫
・アフターフォローも万全です!もし施工不備があればすぐに駆けつけます!
・施工後、メーカー保証だけでなく自社保証もお付けします!
・施工前には施主様と綿密な打ち合わせを行い、施工後も担当者が確認を行います!
 
≪B社がホームページへ掲載している強み≫
・適切な施工をこころがけています。
・施工後は担当者が確認し、施主様にお引渡しをします。
 
ホームページから読み取れる内容は上記だったとします。
「金額は同じだけれど、A社ならアフターフォロー・保証がついている」という判断をし、ユーザーはA社へ施工依頼をすることにしました。
 
実際はただホームページへ掲載をしていないだけで、B社も施工後のフォローや施工保証書の発行等を行っています。
 
 
建設業・リフォーム会社に関わらず、インターネット経由でお問い合わせを検討している方は「ホームページに掲載されている内容」を最初の判断基準とします。
「ホームページに載っていない」「ホームページがわかりにくい」場合、お問い合わせをすることなくホームページから離脱してしまう可能性があります。
 
「どこもやっていて当然。あえて載せる必要はない」という考えから、御社が対応されているサービス詳細をページへ掲載しないのは、自社のアピールポイント/価値を下げてしまっているかもしれません。
 
 
 
 

アフターフォロー内容を明確に掲載する

御社ではサービス提供後、どういったアフターフォローをされていますか?
 
サービスの特性によりアフターフォロー内容は異なると思いますが、アフターフォローを実施している会社様は詳細をホームページへと掲載しましょう。
 
御社へ依頼を検討されている方にとって、アフターフォローは重要な検討材料のひとつです。
住まいのリフォームを行うとなると大きな金額が動きます。施工/依頼内容に対するリスクを避けるため、アフターフォローが充実している会社が選ばれるのは間違いありません。
 
 
≪アフターフォローとして挙げられる内容例≫
・定期訪問
・点検・メンテナンスが無料
・不備があった際の再訪問・再施工
・ご相談窓口
 
提供しているアフターフォローのサービス内容について、ホームページ上でもしかkりとアピールしていくべきと考えます。
 
また、ご依頼いただいたお客様向けに「ご相談窓口やアフターフォロー専用の連絡先」を掲載するのもおすすめです。
施工後にアフターフォローの内容を書類でお渡ししているかもしれませんが、ホームページにも掲載をしておくことで、ユーザーにより安心してもらえます。
 
 

施工保証書について

施工後の保証について保証書を発行している会社様も多く、「保証書を発行するなんて当然のこと!」と思われるかもしれませんが、当然だからこそホームページ上でも分かりやすく掲載しましょう。
 
問い合わせを検討しているユーザーは、数社のホームページを閲覧し問い合わせ先を絞っている可能性があります。他社では「保証書」がしっかりと掲載されている状態で、御社のホームページでは「保証」に関する記述が一切ない場合、ユーザーは前者を選ぶ可能性が非常に高いと言えます。
 
「品質保証」や「施工後○年保証」など、御社が提供している保証内容はできるだけすべて掲載しましょう。
また、実際に発行する「施工保証書」のサンプルをホームページ上でご紹介するのもおすすめです。実物を確認することで、閲覧者からの信頼度がより向上いたします。
 
 
 

ホームページ作成後、掲載をすべき内容のまとめ

ホームページ作成時、掲載内容の提案について「その内容はどこでもやっているので、改めて掲載する必要はない」とお断わりになる場合があります。もちろんサービス内容をホームページへ掲載する・しないはお客様が選択できます。
 
ですが、サービス内容について「どの会社も当たり前に行っている」という内容について、閲覧者は本当に理解しているでしょうか?
 
ホームページはカタログや名刺と同じ役割があります。御社を知らないユーザーへ「御社を紹介する重要なツール」のため、ページへの掲載内容の選別は第三者視点で行うことが重要です。
 
 
---------------------------------------------------------------

新規ホームページ作成なら

東京のエグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページの作成・運用管理の
 ご相談は下記お電話まで
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)