東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

web制作後の運用テクニック【掲載すべきコンテンツ その8】

web制作の依頼をいただく際「求人募集ページに力を入れたい!」という要望が多く見受けられます。
 
コーポレートサイトとは別に求人サイトを設けたい」という会社様や「ちょっと変わった求人ページを作りたい」といった会社様など、「求人に注力したい」度合は会社によって様々です。
 
本日は、エグゼクティブクリエイションが「求人サイト・求人ページに注力したい」というお客様へ提案するコンテンツ内容をご紹介いたします。求める人材を確保するためにどのようなコンテンツを掲載すべきなのか、サイト制作時の参考になれば幸いです。
 
求人サイト・求人ページを充実化させ、コンバージョンをアップさせましょう!
 
 
website_point_20171006_640.jpg
 
 

求人サイト・求人ページへ掲載すべきコンテンツアイディア

業務の流れを紹介しましょう

求人ページへ掲載すべき重要な情報は「給与」や「休日」、「福利厚生」といった待遇に関する内容ですが、その次に重要なのが「詳しい業務内容」や「業務の流れ」です。
「業務内容」は掲載していても「業務の流れ」は掲載していないという会社様は、今すぐに「業務の流れ」を紹介しましょう。「業務の流れ」は、「一日の業務内容」を閲覧者に対し、具体的にイメージさせやすいコンテンツ補です。
 
 
「業務内容」の説明だけでは、求職者が具体的なイメージを掴みにくい場合があります。
もしくは、求職者自身の経験から仕事の容を想像すると思いますが、「想像していた仕事内容」と「実際に任される仕事」が異なってしまうと、内定の辞退やスタッフの離職要因となります。
 
そのため、業務内容をイメージしやすくなる「業務のフロー」や「実際の作業風景」を掲載し、業務内容を求職者へアピールしましょう。
 
 
「業務の流れ」を掲載することにより、業界経験者が見た場合は自分の経験と照らし合わせて業務内容を把握することができます。その業界へ新たに就職しようと考えている方にとっては、業務内容をより具体的に想像できるメリットがあります。
 
「業務の流れ」を紹介する場合、「一日や一ヶ月の時間経過で紹介」するケースや「携わるプロジェクトごとに紹介する」といった方法があります。募集している人員や業種等により、紹介方法を検討してみてください。
 
 
 

先輩社員の一日紹介

「業務の流れ」とともに掲載すべきコンテンツは「先輩社員の一日紹介」です。
こちらは、現在働いている先輩スタッフの仕事ぶりを紹介するとともに、社風や社内環境等をあわせてアピールするコンテンツとなります。
 
掲載する際は、先輩スタッフの「所属部署」や「勤務時間」等を分かりやすく紹介します。
また、募集職種と同様の業務をこなしている先輩スタッフをモデルケースとして紹介するのも効果的です。
 
「一日の紹介」のため、出社から退社までのスケジュールを公開します。
社内で行っているミーティングや事務作業の時間、客先訪問がある場合は訪問時のおおまかな時間なども記載しましょう。
 
「先輩社員の一日紹介」の原稿とともに先輩スタッフのお写真を準備いただくことで、より良質な記事となります。写真は文章以上に多くのことを閲覧者へ伝える事ができるため、積極的に掲載しましょう。
 
 
掲載する写真は先輩スタッフの写真が中心となります。
業務時の真剣な表情や休憩中の様子。また、同僚社員と談笑している風景や、後輩スタッフに指導している風景など、先輩社員の一日に密着した写真が望ましいです。
 
求人ページでは堅すぎない写真のほうが好印象となるケースがあります。
先輩社員の活躍はもちろん、言葉では伝えきれない社内の雰囲気も紹介していきましょう。
 
 
 
 

先輩スタッフからのメッセージ

「先輩社員の一日紹介」のコンテンツを制作する際、同時に先輩スタッフからコメントをもらいましょう。提案時に「コメントなんて思いつかない」とお話をいただくこともありますが、インタビュー形式であればメッセージを掲載しやすいと考えます。
 
先輩スタッフへのインタビュー内容案
・入社した年
業界に興味を持った理由
入社当初の自分を振り返って
・配属部署の役割
・担当している業務内容
・具体的な業務の事例
やりがいを感じた案件
業務にあたる上で大切にしていること
・今後の仕事の目標
会社の特徴
会社で気に入っている点
・スタッフ同士の雰囲気
求職者へのメッセージ
 
 
「業界に興味を持った理由」は様々あるかと思いますが、同じ立場にある求職者がいる場合就職の参考になります。在学中に業界に興味を持ち就職先として選んだ方など、きっかけについて是非掲載をしましょう。
 
「入社当初と今の比較」も重要です。
入社してからどういった経験を積んだのか?を紹介することで、求職者へ「この会社に入社すれば、こんな経験が積める!」と伝える事ができます。
 
「会社の特徴」「会社で気にっている点」「スタッフ同士の雰囲気」も是非掲載をしましょう。
「アットホームな社風」「困ったことがあれば助け合える職場」といった社内環境であれば、求職者も安心して問合せすることが可能です。また、「社員食堂のメニューが美味しい」「駅から近い」といった業務とは直接関係ない内容でも、どんどん掲載しましょう。
 
「求職者へのメッセージ」は、先輩スタッフの方が就職当初の頃を思い出して、お答えいただきます。不安を抱えて就職先を探している方へ向けた、温かいコメントを掲載いただくとより良いと思います!。
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページへの求人に関する強化は

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページ運営に関する
 ご相談・問い合わせはコチラ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)