東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

サイトユーザーが求めるコンテンツ / ホームページ追加コンテンツ案 第7回

弊社ではホームページ運用をご依頼いただく際、定期的に「コンテンツの追加提案」を行っております。サイトへコンテンツを追加する利点として「ユーザーの満足度向上」「サイトボリュームの増加」などがございます。
 
Google等の検索エンジンは年々「良質なコンテンツ(ユーザーにとって満足度の高い情報)」を評価する傾向にありますので、コンテンツの追加は検索対策の中で有用な施策のひとつです。
 
今回は追加すべきコンテンツとして「コラム」「特別コラム」についてご紹介いたします。
 
webcreate_proposal_640.jpg
 

ホームページ制作後、追加すべきコンテンツ案

定期更新するコラムページを追加

エグゼクティブクリエイションでは、ホームページを運用する際のアドバイスとして「定期的なサイト更新が重要」と説明しています。
定期的にホームページ更新を行うためのコンテンツとして「コラムページ」を提案いたします。
 
「コラム」では、日々の業務に関わる内容や製品に関する豆知識情報などを掲載してまいります。
具体的に「こういった内容を掲載しなければならない」という制約はありませんので、お客様の好きな内容を掲載しています。
 
 
ただし、できるだけサイトテーマやメイン業務に沿った原稿をいただけるようお願いしています。
「掲載内容の質を問わず、更新すること」と「良質コンテンツを定期的に掲載すること」では、目的が異なります。前者はホームページを「更新すること」だけに注力しており、それは検索対策面を考慮すると「誤った努力」と言えます。
 
重点を置くべきなのは「良質な記事・ユーザーに役立つコンテンツを更新し続けること」です。そのため、業務とは関係のない話題やサイトテーマからずれてしまう内容については、あまり掲載をしないよう依頼しております。
 
もちろん、会社紹介の一環として「社員旅行」や「歓送迎会の様子」を掲載することは意味のある更新ですので、掲載内容はケースバイケースです。継続的に更新すべき内容について不明な点があった際は、是非一度ご相談ください!適切なサイト運用について、アドバイスをさせていただきます。
 
 
 

特別コラムについて

弊社では「コラム」コンテンツとは別に「特別コラム」というコンテンツのご提案に力を入れております。こちらは「コラム」ページほど更新頻度が高くないコンテンツですが、通常の「コラム」や「ブログ」へ掲載する内容と比べ「より専門性の高い記事」を掲載するコンテンツとなります。
 
「特別コラム」は、多くのサロン様や医院サイト様、リフォーム会社様で導入いただいています。
 
医院・クリニック様のサイトであれば「特殊な症例」や「治療法」に関する内容。
建築会社・工務店様であれば「建築様式」や「リフォーム時に注意すべき点」など。
一般の方にとっては「専門性の高い記事」ですが、施術や治療を行っている方・施工している方にとっては日常業務と関連のある内容を掲載します。
 
また、他ホームページでは掲載されていない独自の内容を掲載することで検索対策上の優位性が高まります。
「特別コラム」へ掲載する原稿については、お客様の経験と専門ノウハウがあるからこそ執筆できる「良質な記事」をいただいております。そのため、社長様や院長様が執筆したオリジナル記事を頂戴できるようお客様へ依頼しています。
 
 
記事の内容ももちろんですが、記事ボリュームも重要です。
弊社では「特別コラムの原稿」として、1000文字以上のテキストを頂戴できるようお客様皆様へお願いしております。
 
500文字以下の文章であれば比較的容易にご準備いただけると思いますが、1000文字以上の原稿となると簡単には執筆できません。特に、普段原稿を書きなれていない方にとってはハードルが高く感じられるでしょう。
ですが1000文字を超えた原稿の場合、文字数の少ない原稿よりも複数の内容が盛り込まれており、深掘りされた記事となります。
 
例えば「業務内容の紹介」に関連した記事を執筆いただく場合、業務の紹介だけにとどまらず「過去に手掛けた事例の紹介」や「業務に関わる時事ネタ」を絡めたりと、内容に富んだ原稿が完成します。
Google等検索エンジンはオリジナリティのあるコンテンツを評価する傾向にありますので、検索対策として有効です。
 
 
また、一つの記事に対してスモールキーワードが多く含まれることにより、ロングテールSEOの効果も見込めます。対策キーワード以外のスモールキーワードで上位表示されることで、ホームページへのアクセス数が増加いたします。
 
「どういった内容を掲載すべきか?」「原稿のボリュームがなかなか増えない」といった相談をいただくこともございます。その場合、お客様の業務内容や専門的な分野を加味し、掲載原稿に関するアドバイスを行っております。
 
 
 

定期的に更新できるコンテンツを設ける

「業務内容」や「会社概要」等のコンテンツは、基本的に変更箇所が発生した際に更新を行うページです。ですがブログページ同様、「コラム」や「特別コラム」といったコンテンツは、随時新たな内容を掲載することができます。
 
ホームページへ新たな内容を追加したいとお考えの場合、こういった「定期的に更新が可能なコンテンツ」の追加をおすすめいたします。
 
 
---------------------------------------------------------------

制作ホームページへのコンテンツ充実化なら

エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇ホームページ制作・運用管理
 お問い合わせはコチラ
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)