東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

web制作会社が考える『第6回 / サイトを充実させるコンテンツ』

弊社では「webサイトを制作したものの反響がない」「ホームページは定期的に更新するべきと聞いたがなにを更新すべきかわからない」といったお悩みをいただくことが多くございます。
上記のような悩みをお持ちの方へ「サイト改善案」として更新内容やコンテンツ追加を提案させていただいております。
 
こちらのブログでは、これまで行ってきた数々の提案の中からサイトを充実化させるコンテンツアイディアをご紹介いたします。
 
6回目となる今回は、「youtube動画の掲載」についてお話をします。
「youtubeは知っているけれど、ホームページへの活かし方がわからない」という方は、是非一度こちらのブログをご覧ください。
 
website_contents_20170924_640.jpg
 

ホームページ充実化のためのコンテンツアイディア 動画の活用

youtubeの動画をサイトへ掲載する

youtubeは動画共有サービスのひとつで、個人や企業が自由に「チャンネル」を開設し動画をアップロードすることができます。アップロードした動画は「youtube」のサイトで閲覧できる他、ホームページやブログへ掲載することが可能です。
 
弊社では動画によるプロモーションをおすすめしております。
 
■動画で掲載すべき内容
・企業紹介(PR)
社長ご挨拶
スタッフ紹介
・求人用プロモーション
・設備紹介
・製品の紹介
・イベント案内
 
 
企業紹介
企業紹介の動画では、会社様の経営理念やモットー、沿革などをご紹介します。
キャッチフレーズや強みといった内容も盛り込みましょう!
 
会社外観・オフィス内のお写真、スタッフさんが働いている風景のお写真などをスライドで挿入するのもおすすめです。
 
 
社長ご挨拶
社長様のご挨拶動画となります。
企業紹介の動画と重なる部分がありますが、経営理念やお仕事に対する熱い想いを語っていただきたいです。
社長様のお人柄が伝わると、より良い動画になります。
 
 
スタッフ紹介
スタッフ紹介動画は、働いているスタッフさんにスポットを当てた動画となります。
実際にお客様と接する機会のあるスタッフさんを紹介するとより有効です。
 
業務の担当スタッフを紹介したり、部署の紹介として社員さんのご挨拶を掲載するのもおすすめです。
部署の様子や業務内容のご説明とともに、業務への姿勢をお話しましょう!
 
 
求人用プロモーション
スタッフ募集に注力している会社様は、求人用のプロモーション動画を制作してみましょう。
募集している職種と先輩スタッフのコメントを撮影します。
実際に働いている方がお話することで、求職者が会社の雰囲気を掴むきっかけになります。
 
 
設備紹介
製造業のお客様の場合、新たに設備を導入した際に動画を掲載させていただいております。
導入設備のお写真とともに動画を掲載することで、稼働している様子がわかります。
 
商品を製造している過程が撮影できるようでしたら、是非ホームページで紹介しましょう!
 
 
製品の紹介
販売製品を動画で紹介することで、写真よりも詳細な内容を伝える事が可能です。
 
また、使用手順を紹介する動画も有用なコンテンツとなります。
商品使用マニュアルだけではわかりにくい部分も、動画であれば動きをつけて説明ができるため、ユーザーにとって非常に有益な情報です。
 
 
イベント案内
イベントを開催する場合、イベント紹介の動画を掲載するのも有効です。
開催日や開催場所といった詳細情報を掲載するのはもちろん、前回のイベント開催時の様子なども掲載しましょう。
 
イベントの様子を動画にて掲載することで、お写真だけでは紹介しきれない活気が閲覧者へ伝わります。
参加者が楽しんでいる場面やイベントの活気が伝わることで、イベントの魅力を伝える事ができます。
 
 
 
上記内容の中でも特に「社長ご挨拶」「スタッフ紹介」の動画へ注力すべきです。
弊社では社長やスタッフ様の顔写真を積極的にホームページに掲載すべきだと考えております。
ホームページを通して顔が見えることで「どういった人が対応してくれるのか?」という閲覧者の不安を解消できます。
 
動画も同様の理由で、社長様やスタッフさんがお話している動画を見ることで、ユーザーの不安解消の手助けとなります。
 
 
 

動画撮影時 3つの注意点

ホームページへ動画を掲載する際の、3つの注意点についてご紹介します。
 
まず一点目の注意点が「動画の長さ」です。
動画制作時には、動画の時間へ配慮する必要があります。
 
「折角ホームページへ掲載するのであれば、動画は長い方がいい」とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、あまりにも長すぎる動画はユーザーの拘束時間が長くなるため飽きられてしまい、逆にサイトから離脱してしまいます。そのため、動画の内容はポイントを絞って端的にまとめましょう。
 
 
二点目が「撮影環境」です。
ご挨拶動画を撮影する際は、動画閲覧者が話し手である社長様やスタッフさんに集中できる環境をつくりましょう。
話し手の背後に別の方が映りこんだり他のスタッフさんの話し声が聞こえる環境はNGです。
 
そのため、人の立ち入らない会議室や社長室での撮影をおすすめしております。
 
 
そして三点目が「撮影時の目線」です。
社長様のご挨拶動画やスタッフさんの紹介動画を撮影する際は、カメラ目線での撮影を心掛けてください。
視線がぶれてしまうと動画閲覧者に対して「話し手の緊張感や不安」が伝わってしまいます。
 
話す内容をあらかじめ暗記する必要がありますが、なるべくカメラ目線で撮影しましょう。
 
 
 
---------------------------------------------------------------

webサイトの制作を行うなら、

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇サイト制作についての
 お問い合わせはコチラから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)