東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

web制作会社が直伝!メニューコンテンツ充実化の方法【第4回】

弊社ではクライアントへの定期訪問時、ホームページを運用する上で「定期的な新コンテンツの追加」「掲載内容の充実化」がとても重要な旨をお話しています。
 
そして、実際に「どのような内容をWebサイトへ掲載していくべきなのか?」について、多くのWebマスターの皆様が常に悩んでいらっしゃると思います。
 
今日のクリエイターブログではコンテンツ充実化記事の第3回目として「web制作会社が直伝する、WEBサイトのメニューコンテンツ追加に関するアイデア/インターネット割引」について、ご紹介いたします!現在管理しているホームページを更に充実化させたい方は、是非こちらのアイデアを活用ください。
 
 
contents aidea7.jpg
 

第3回:メニューコンテンツ充実化の方法/web制作会社が直伝!

今回みなさまへご紹介する「コンテンツ充実化アイデア」は、「B to Cの企業様」向けのコンテンツとなります。ちなみにBはビジネス(企業)、Cは(一般消費者)で企業対個人向けのお取り引きのことを指します。
 
エグゼクティブクリエイションへとweb制作/運営をご依頼されているクライアント様でも、対カスタマー向け(一般消費者)向けの製品・サービスを展開されている会社様が多くいます。自社製品を消費者向けに発信しているホームページで、掲載をした方が有効なメニューコンテンツについて分かりやすくご紹介します。
 
 

インターネット経由のクーポン割引/追加サービスの掲載

「ネット上で販売している製品やサービスのアピール」や「インターネット経由のお問い合わせを増加させる」際に効果的なコンテンツです。
こちらの施策は、「インターネットからのお問い合わせ数増加・コンバージョン率アップ」を図ることができます。
 
インターネット割引やオンラインクーポンは、特に飲食店様でよく取り入れられており、クーポンページを印刷して持参する若しくはクーポンページの画面をスマートフォンで来店時に見せることで、1品無料になったり、割引価格でサービスを受けられるといったものです。
 
最近ではスマホアプリを活用した割引も増えています。ホームページ上でアプリケーションのインストールを促すまたは、来店時にQRコードからインストールすることで、そのお店から定期的に割引クーポンやセールのお知らせ等が届くようになるといった仕組みです。
 
 
こちらの大きなメリットは「顧客と直に繋がることができる点」で、お店にとって一度来てくれたお客さんに再度来店してもらう、リピーターとなってもらうことは非常に重要な課題です。
そして、一度来てくれたお客さんをただ待っているだけでは弱いため、「お店側から積極的にお客さんに対し、来店を促すアプローチをする」必要があります。
 
従来であれば、来店したお客さんにアンケート等を記入してもらい、メールアドレスを取得の上、定期的にメルマガ配信を行っていました。
しかしこちらの方法は、お客さんにメールアドレスを記入してもらわなければならず「メアドの書き間違い」や「携帯の迷惑メール設定」の問題で配信をしても届かないといったことがよく生じていました。
 
メールアドレス記入の手間をなくしたり、入力ミスのトラブルをなくすため、新たに「空メールを送ることで登録できるタイプ」の会員サービス・クーポンサービスもできました。
更にこちらの進化版として、最近ではスマホアプリを活用した会員・クーポンの仕組みが広まり始めました。
 
 
こちらのスマホアプリについて、実店舗ではインストールを促しているものの、インターネット/Webサイト上では載せていない店舗を見かけます。そのため、既にこちらのサービスを導入されているお店はホームページ上でもアプリについて、ご紹介するコンテンツを設けた方が良いでしょう。
まだ導入されていないお店は、顧客に対し定期的にアプローチできる有効な方法で、ネット/Webサイトとも連携することができるので一度検討されることをお勧めします。
 
他にもSNSを利用したクーポン/案内も活発になっています。「Twitterで商品についてツイートしてくれたら、○○をプレゼントor割引価格で販売」といった手法や、同様のやり方でFacebookでいいね!をしてくれたら○○をサービス」といったやり方も増えています。最近ではLINE上で店舗との繋がりを促し、定期的にお店からの情報を配信する方法も広まっています。
このようなSNSとの連携サービス・割引についても、積極的にホームページ上へと掲載しましょう!
 
 
いかがでしたでしょうか?
今回のコンテンツ追加アイデアは、Webサイト上のコンテンツを効果的に増やすだけでなく、実店舗への誘導や商品の購買にも繋がりますので特に「BtoC」のビジネスではとても有効です。
すでに当たり前のようにサイトへ載せている店舗様もいらっしゃいますが、まだまだ意外と実店舗で行っている割引・サービスをネット上でアピールしていないお店を見ます。
 
どんなに良いクーポンや割引サービスでも、それについて顧客に広く認知をしてもらえなければ効果がなく、「ネット/webは効果的にアピールできる絶好の媒体」のため、活用すべきと言えます。
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でweb制作会社を探すなら

株式会社エグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇サイト制作・管理についての
 お問い合わせはコチラから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)