東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

web担当者抜けに伴うサイト管理も承ります

エグゼクティブクリエイションへお問い合わせいただく内容として、最近増えているのが「web担当の人が退職してしまって、ホームページを更新することができない代わりに管理をしてもらいたい」といったご相談です。
 
中小企業では最初のweb制作時からその後の更新/運営まで一人のweb担当者の方が担っていることが多くあります。そのため、上記お問い合わせをいただいてお伺いをしますと、FTP情報は勿論ドメイン・サーバーがどこで管理をしているのかも分からない…といった状態になっています。
 
そして、こういったホスティング情報はさくらインターネットやGMOとの初期契約時の書類を紛失してしまいますと、お客様でお調べするのが困難です。
費用の支払いも、請求書払いではなく「メール連絡による銀行振り込み」となっているケースもあります。気がつかないうちにドメイン・サーバー更新費用が未納となり、「いつも間にかWebサイトが消えてしまっている!」といったトラブルも度々あります。
 
弊社ではこちらのようなお困り事にも対応しており、専用サイトから「ドメイン管理に関する情報をお調べし、どこへ問い合わせをすれば良いか」などもサポートいたします。
 
 
webmaster pic.jpg
 

web担当の方の退職に伴うホームページ運営管理にも対応いたします

一人の専属担当者が抜けると、サイトに関する全ての事が不明になる場合も

ホームページについては専門の詳しい社内担当が全てやっているので、全く問題ないです!」といった場合こそ、やはりweb担当の方が抜けてしまうと大いに困ります。
 
サーバー/ドメインに関する情報からサイトの修正・更新方法まで何もかもが不明となり、その結果、長期的にホームページが放置状態となったり、最悪サイト自体が消失してしまう事もあります。
 
そのため、早い段階からweb担当者の方が在籍をしている内に、「ドメイン/サーバはどこのものを使っているのか?」「サイト更新時はどういったソフトを使い、どの手順で行うのかの流れ」などをマニュアル化/把握することをお勧めします。会社のWebサイトに関する重要な情報について、分かる人間が一人しかいない状態はリスクが高いと言えます。
 
 
「Web担当が急遽抜けてしまい、どうしたら良いか分からない…」といったお問い合わせをいただいた時、まずホスティング費用の支払いや管理情報について把握する必要があります。
初期契約時の書類や費用に関するご請求書があれば話は早いのですが、その書類も担当者が手続きをやっていたので分からないといったケースも多いです。
 
エグゼクティブクリエイションは専門サイトからドメイン/サーバーの管理情報を調べ、「現在どこの会社が管理をしているか」をお客様へご説明します。
そして、ドメイン有効期限やサーバー費用の支払い/請求先情報等について、管理会社へとお問い合わせいただきます。その際、今後のサイト管理のために必要なFTP情報も入手いただけるよう、動いていただきます。
 
 
こちらの問題がクリアになりましたら、次に「既存Webサイトを今後どうしていくのか?」を検討します。「FTP情報」を元に弊社にて、現在のサイトデータをダウンロードし、既存サイトが問題なく弊社(ホームページ制作会社)で修正更新等の運営をしていけるか?何か問題はないか?を確認します。
 
もし、既存サイトのコーディング状態などに問題があれば改善を行う、若しくはサイトの作り直しを進めます。ここで今後、自社内でもサイト更新を簡単に行いたいといったご要望があればWordpressやMovable Type等のCMSを導入します。
 
 
また、現サイトのアクセスログの情報が分かれば、そのアクセスデータを元にコンテンツの改善を行ったり、より有効なSEO対策もいたします。
中には全くSEO(検索エンジン最適化)が行われていない場合もありますので、そういった時は本格的に「内部対策の見直しと外部施策の強化」を行います。
 
「10年ぐらい前にサイトを作って、それを更新・修正し続けている状態」となっているホームページもあります。であれば、やはり一から見直しを行い、全面的なリニューアルを図った方が良いケースもあるため、既存ホームページのサイト状況にあわせ、ご提案しております。
 
 
 

コーディングのみのご依頼も承ります

その他、看板や紙媒体等の広告会社様からよくあるご依頼で、社内にデザイナーがいるため「サイトデザインは自社で行い、その後のコーディング(プログラム化)のみをお願いしたいといったご要望も増えています。
 
このようなコーディング作業のみのご依頼にも対応させていただきますが、1点注意点があります。それは「デザイン的には優れているものの、レイアウト的にコーディング不可」なデザインです。具体的にご説明しますと長くなるので省きますが、中にはデザイン要素と要素が複雑に重なり、普通にコーディングをすることができないレイアウトもあります。
 
その時には弊社で元のデザインデータ(多くはイラストレータデータ)を頂戴し、コーディング可能なデザインへ一部修正の上、コーディングを進めます。
細かな部分のデザインまでこだわりのある場合は、問題個所をお知らせし、お客様の社内デザイナーさんに修正を行っていただきます。
 
弊社では一からのweb制作から、サイトの運営管理のみ、そしてコーディング作業のみといった多様なニーズへお応えしております!お気軽にお問い合わせください。
 
 
---------------------------------------------------------------

web担当の抜けに伴うホームページ管理も

エグゼクティブクリエイションまで!
---------------------------------------------------------------
◇サイト作成・運営についての
 ご相談はこちらより
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)