東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

web制作/運営サポート時の訪問打ち合わせへのこだわり

エグゼクティブクリエイションでは初期web制作時はもちろん、サイト公開後の運営サポートフェーズでも対面での「訪問打ち合わせ」に注力しています。
 
何故ならwebに関する事業を行っている、インターネット関連の事業をしているからこそ「実際にお客様にお会いしての打ち合わせを行うべきである」と考えます。
 
今回のwebクリエイターコラムでは「何故弊社がお客様先へ訪問しての打ち合わせに力を入れているのか?」の理由について、お話したいと思います。
 
 
s_20170829_640.jpg
 
 

web制作/運営サービスだからこそ、対面打ち合わせが重要

実際、多くのクライアントが対面打ち合わせを望んでいる

これからweb制作を行いたい会社様へのご提案時も、既存のお客様からも「エグゼクティブさんは定期的に会って打ち合わせをできるのが良いよね!」といったご意見をよくいただきます。
 
また、ホームページの制作会社をお探しの方からお問い合わせをいただいた際「自社オフィスから近い場所にある制作会社を探していた」と仰る方が多くいらっしゃいます。
弊社オフィスのある浅草橋駅周辺や台東区内はもちろん、近隣の中央区や千代田区のお客様からも、お打ち合わせがしやすいというご理由でお問い合わせをいただいております。
 
 
多くの方は「web制作をする際、何をすればいいか分からない・・」「どういった内容をwebサイトへ掲載するべきなのか?」「反響へと繋がる更新内容とは何か?」「どうすればホームページ経由の仕事が増えるのか?」等が分からないので、web制作会社へと依頼をします。
 
しかし実際、契約したものの「電話やメールの対応が中心でやり取りがしにくい」「メールはもらえるが、内容がよく分からない。専門用語やカタカナ文字が多くて読む気になれない」といった声をよくお聞きます。
確かにweb制作会社とそのクライアントとの関係はこういった状態になりやすく、何故ならweb会社はやはりPC操作やwebに慣れているため、場所・時間を問わないEメールを中心としたコミュニケーションを好みます。
 
ですが全てのクライアントがEメールでのやり取りに慣れている訳ではありません。中には「PCやインターネット自体が得意ではないので専門業者へと依頼した」という方も少なくありません。にも関わらず、実際にサービスを進めてみたら、不得意なEメールのやり取りが中心なようであればサービスに満足するどころか、むしろ大きなストレスとなります。
 
 
こういった不要なストレスを無くし、快適なコミュニケーションを取ることができてこそ、お客様のご要望や想いを充分に反映したweb制作及びサイト運営ができると考えます。
 
 
 

対面打ち合わせは決して非効率ではない

遠方へ訪問し2、3時間お打ち合わせをしますと場合によっては1日がその訪問のみので終わることもあります。その分を社内でメールや電話をすれば、多くのお客様と多くのやり取りを行うことができます。
ただ対面でのコミュニケーションはメールや電話では得られない利点があり、内容の濃い、ズレのない打ち合わせをできます。
 
 
また電話・メールでは伝わりにくい複雑/細かな内容もはっきりと分かります。メールでお聞きした内容をホームページへと反映し、ご覧いただいた所、本来の意図と異なり、再修正となることはよくあります。しかし対面で打ち合わせをした場合、このようなズレは極端に減ります。対面であれば1回で伝わる内容も、電話・メールだと何回かやり取りが必要となるケースもあります。
 
そのため、訪問打ち合わせは決して非効率ではないと思います。直接何度かお会いしての打ち合わせをすることで、お客様からの信頼を得やすくもなります。
 
内容が専門的で新しい分野のサービスだからこそ、直接お会いしての対面打ち合わせが大切と考えます。こういった「人と人との繋がりや関係性」を大事にする会社/サービスであり続けたいです。
 
 
 

新規のコンテンツ提案も、対面での打ち合わせを行います

対面でのミーティングが有効なのは、新規ホームページの制作段階だけではございません。
 
サイト運用や更新面でも、対面の打ち合わせを行うメリットがあります。お客様へ新規コンテンツ設置のご提案を行う際も、対面でのお打ち合わせでご説明することが望ましいと考えます。
 
 
ホームページは定期的な更新と運用が重要となっており、ホームページ制作後も新たなコンテンツや記事を掲載していく必要があります。
 
「ホームページの制作後に、どういった内容を掲載すべきか?」のご提案は、やはりお電話・メールのみでは提案に関する意図/目的が伝わりにくいと思います。
また提案を受けたお客様も、電話で話を聞くだけではイメージが浮かびにくい場合が多く、実際にお伺いした上で過去の実績やサンプルサイト等をお見せし、お客様へ「新規コンテンツ設置」の重要性・利点をご理解いただくことが「反響あるホームページ運営」に繋がる第一歩です。
 
 
コンテンツを新たに設ける場合、お客様にも原稿制作等の面でご協力いただく必要がございます。ですが意図が十分に伝わっていないと「どういった原稿を用意すればいいのか?」が不明確となります。サイトコンテンツとして有効な原稿をご用意いただくためにも、対面での打ち合わせ/ご提案は重要です。
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページ制作/運用に関する事なら

専門のエグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ウェブサイトについて
 制作のご相談はこちら
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)