東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページリニューアルを定期的に行うべき、5つの理由

エグゼクティブクリエイションでは最初のホームページ作成から5年以上経過をしましたら、サイトのリニューアルをお勧めしております。
今回は"定期的にホームページリニューアルをするべき5つの理由"とリニューアルを行った際のメリットについて、詳しくご紹介をしています。

長くサイト運営をしていて「そろそろリニューアルすべきか?」と考えている方や、今後もっと「ホームページ経由の反響をアップしたい」といった方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

renuw.jpg


ホームページリニューアルのメリット1 デザインを一新することができる 

最初に挙げられるのが「デザインを全て一新することができる」ことです。

どんなに良いデザイン・ビジュアルのホームページを作成しても、長く時間が経過しますと、どうしても見た目上の飽きがでます。そして目新しさを求め始めます。
バナーや新たなコンテンツの
追加、差し替えによって、デザインを少しずつバージョンアップさせても、大元の枠組みやデザイン自体は変わらなく、変更に時間もかかります。

ホームページのフルリニューアル時の多くがサイトデザインを一から作成し直すため、これまでとは全く異なるデザインへ変更することができます。
また、「全く一から違うビジュアルへ
作り変えるのはどうも勿体ない」、「抵抗がある...」といった場合は、これまでのサイトデザインの良さを活かしつつ、レイアウトを変えたり、ヘッダーやメニューボタン、リンクボタン等を作り変えることも可能です。

あえて「レイアウトは変えない」ことで、長年のユーザーにもそのまま使いやすいようにすることができます。

ホームページに限らず、世の中の多くのものが時間の経過と共に「デザインの流行り」が変わっていきます。車や家電、洋服等のデザインも10年前と今のものを比較すると全然違うのがよく分かります。
まだ車や家電は2、3年前と現在のデザインとを比べるとそれほど古くささを感じませんが(もちろん感じ方には個人差があります)、洋服はそれらよりも早いスピードで流行が
変化します。ホームページデザインの変化も早く、弊社で作成のホームページデザインも約5年前のデザインと現在のデザインでは大きく異なります。

5年前は比較的バナー等が大きく、キャッチコピーも大きめで派手目、少しコテコテ系のデザインの方がお客様からもサイトユーザーからも受けが良かったのですが、現在は逆にシンプルでスタイリッシュ目なデザインの方が好まれます。
何も無い空白・白スペースの割合を多めにし、全体的にシャープなデザインでリンクボタン・バナー等のパーツも
作成をしています。

5年以上前にサイト作成をされたお客様へ、ホームページリニューアルのご提案をすると「今のホームページの出来はいいし、このままでも大丈夫だと思うけど」とおっしゃられることもありますが、その後、実際にサイトリニューアルをしてみると「全然前より良くなったね。やっぱり今時の新しいデザインの方が大分いいね!」とご満足いただけます。

更にリニューアルを行うことで、ユーザーにこれまで以上にサイトについて、興味を持っていただけます。
サイトリニューアルをするタイミングで、新しいコンテンツやページを設けることは多く、リニューアルサイトへアクセスした際、サイトを開いた瞬間に見た目が新しくなっただけでなく、新コンテンツも追加されていると、再度じっくりホームページ全体を見てみようと考えてもらえます。


ホームページリニューアルのメリット2 ユーザビリティを向上できる 

サイト運営をする際、「サイトユーザーの利便性・使いやすさの向上」はとても重要です。デザインだけでなく、ユーザーが使用するPC環境なども時間と共に変化しています。

分かりやすいのがPCモニターの横幅・表示サイズで、特にデスクトップPCはどんどんワイドになっています。以前は900ピクセル以上だと使用モニターによっては横スクロールが出てしまい、非常に見にくくなってしまうので、900ピクセルを越えないよう意識し作成していましたが、現在では多くのモニターで問題なく表示されます。

むしろ900ピクセルだと横幅が小さく、
左右に大きな空白ができてしまうこともあります。
現在は1200ピクセルや1300を越える横幅のホームページも多くあり、PCモニターの表示横幅の進化に合わせ、サイト横幅もワイドになってきています。

最近のワイドなモニターで900ピクセル以内のサイトを開くと、左右が大きく真っ白になり、掲載内容も読みにくいので、サイト自体から離脱してしまう可能性があります。

また以前、ホームページを見る時はデスクトップPCのみでしたが、現在はPCでもノートPCや非常に小型のPCもあり、さらにタブレット端末やスマートフォンでもサイトを閲覧します。
そのため今では、アクセスする端末の横幅に合わせたサイズで、表示されるようにサイトを作成する方法もあります。

特にスマートフォンからのアクセスにサイトを対応させることは重要で、ホームページリニューアルをする時にはスマートフォンを意識した作り方「レスポンシブ」仕様で作成することが多くなっています。
ホームページ自体はそのままで、スマートフォンへ対応させたい場合はホームページとは別にスマホサイトの作成をお勧めしております。


ホームページリニューアルのメリット3 掲載情報を整理することができる 

長年ホームページを運営しますと、最初にホームページを作成した時には無かった新たなページやコンテンツが複数追加されます。

中にはこれまで載せていた内容よりも、優先順位を高めたいコンテンツも出てきます。そして、以前まで載せていた内容をサイトの下の方へ移動したり、新コンテンツを上部へ追加するといった変更を行い続けることによって、サイト内で情報がバラバラになってしまうことがあります。

サイトリニューアル時、こういったコンテンツや掲載情報の整理を行うと共に「掲載内容の優先順位付け」をすることで、サイトユーザーに分かりやすく、サイトの中で重視しているコンテンツを見ていただきやすい構成へ改善できます。

また数年前とは異なる新サービスや新商品があり、それを中心としたサイトへ変更したい場合もレイアウトからデザインまで、新たな情報へ合わせて作り変えることができるので有効です。


ホームページリニューアルのメリット4 新しいSEOに適したサイト構成へと変更することができる 

ホームページへのSEO(検索エンジン最適化)も変化し続けています。
以前はTOPページへのコンテンツ・情報の詰め込みや複数の検索キーワードの挿入等が効果的であったため、ポータルサイトのような作りで
左右にメニューやバナーがあり、縦長ベースのホームページが多く作成されていました。

現在では以前のようなTOPページへの情報・キーワードの詰め込みは重視されておらず、良質なコンテンツを継続的に発信し、サイトユーザーへ見てもらうことがSEO的にも重要なため、TOPページに新着情報やお役立ちコンテンツ等を大きく配置したサイトが増えています。

このように新たに検索エンジンが重視するポイントへ合わせたサイト構成へ、リニューアルにより対応させることができます。

また、現在はTOPページへの情報の詰め込み等を行う必要がなくなったことで、シンプルなデザイン重視のホームページもどんどん増えています。


ホームページリニューアルのメリット5 新たな技術を実装できる

数年前には存在しなかった、WEBへの新しい技術をリニューアル時に、取り入れることができます。

メイン画像部分はiPadやiPhone 端末で非表示なFlashからjQueryへと変更したり、事例ページ等 画像を多く掲載するページにはライトボックスの実装といった、新しい技術を使用し作成することができます。

以前は複数の画像をホームページ上で拡大表示させ、ユーザーへ見てもらいたい場合、一つ一つの画像へポップアップウィンドウ等を付けていました。しかしポップアップウィンドウは次の画像を見る際、非常に手間でした。
ライトボックスであれば、一つの画像を拡大した後、容易に次の画像へと切り替えることができ、ストレスなく多くの画像を見ることができます。
このような新しい便利な技術を追加できるのは、大きなメリットと言えます。



《今回の記事の執筆者》
エグゼクティブクリエイションホームページ作成チーム
10年以上のホームページ作成・運営キャリアを持つプロ集団。 これまでに2,300件以上のサイト作成・ホームページリニューアルを行ってきた経験と専門知識に基づく、効果的で適正なサイト運用について掲載しております。多くのサイト運営者の方へ役立つ、分かりやすい記事を執筆致します。 

------------------------------------------------------
東京でホームページリニューアルなら、
エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ ホームページリニューアルに関するお問い合わせ
 ご相談はこちらまで 

TEL:  03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513