東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作で売上を上げるコツ/他社とは異なる強みを推す

新たにホームページ制作を進める会社様からよく相談いただくのが「ホームページ上で何をアピールしていくべきなのか?」です。
 
「あまりアピールしたい内容がないのですが」といった方から「力を入れている内容がたくさんあるので決められない」までお話をいただきます。
 
株式会社エグゼクティブクリエイションでは7年以上の間に2千を超える会社・店舗様のホームページ作成/運用管理を行ってまいりましたが、その数多くの経験からお答えすると「同業サイトと同じ分野で競うのではなく、他社とは違う点を推していくべき」と考えます。その根拠について詳しく解説したいと思います。
 
 
homepage sell point.jpg
 

ホームページ制作にて売上を上げるポイント【他社とは違う点を推していく】

現在、インターネット上には無数のホームページがあります。業種によっては1社で複数のweb制作を行い、インターネット展開している会社も増えています。
 
例でいうと、建設業であれば「外壁塗装の専門ホームページ」「防水工事の専門サイト」「内装リフォームサイト」を作るなど、力を入れているケースもめずらしくはありません。
 
 
数多くのWebサイトがある中で、サイト経由の売上を上げていくには「ターゲット層」と「アピールしていく事業内容」の検討が欠かせません。
そしてこの2つの点において、同業他社の多くが狙っているターゲット層で、しかも自社のアピール内容もありきたりなようであれば、ネットで反響を上げるのは正直難しいといえます。
 
こういった場合、サイトデザイン面はもちろん、ホームページ上でのコンテンツの打ち出し方やSEO対策面、定期的なサイト更新面等、様々な項目において競合他社よりも労力をかけ工夫し、ホームページ制作時からその後の運用面までカナリの努力をする必要があります。
 
 
このように考えると「同業が皆やっているから」「今、流行っているから」といった理由だけで、ホームページを制作し、展開していくのはあまり効率的でないことが分かります。
 
 
 

他社が注力していないからこそ、差がつく

では、どうすればwebからの高い成果を得ることができるのでしょうか?
 
それには、やはり「他社とは異なる強みを推す」ことです。
他社があまり注力していない、インターネット上で推していない内容をアピールするのです。最も有効なのは「他社ではできない、やっていないサービス/技術面に関するコンテンツ」をサイトへ掲載することです。
 
他社では技術的に不可能、行っていないサービス内容がない場合には「できるだけ競合が力を入れていない分野を意識的にアピールしていくこと」が効果的です。
 
 
他のホームページが力を入れている内容と同じカテゴリのコンテンツをサイト上で推しても、よほど打ち出し方を工夫しない限り、「ユーザーは他社サービスと何が違うのか?」があまり分からず、結局はより内容が深堀りされているwebサイトや価格が安価なサイトといった基準で判断し、お問い合わせや依頼をするため、コンバージョン率は低くなり、利益も出しにくいのは間違いありません。
 
しかし、他があまり力を入れていないポイントを推せば、比較的早期に圧倒的差がつきます。またサイト訪問者に対しても「うちのサイトは他と違い、この部分が強みです!」と明確にアピールすることができます。
 
 
 

今回のコラム記事のまとめ

これからホームページ制作を行う際に「何を推せば良いか分からない…」といった時は、まず「競合他社があまり力を入れていない内容は何か?」「他のホームページに載っておらず、自社が対応可能な内容はないか?」といった視点で、サイトテーマやコンテンツを検討するとホームページ経由の売上・成果は上がりやすくなります。
 
「他がやっていないから、やめよう・・」ではなく、「他社がやっていないので大きなチャンス!」といった思考がとても大切です。
 
 
東京台東区の株式会社エグゼクティブクリエイションでは、店舗・中小企業様から上場企業様まで多くのホームページ制作を行ってきました。
その自社管理案件への分析/対策を元にした、効果的なサイト運用・SEO対策・反響アップ施策をいたします。
 
これから新規でWeb制作をされたい会社様から、現在自社サイトはあるものの、なかなかサイト経由の成果が上がらない…といった方までお気軽に当ホームページの専用メールフォームからご連絡ください。若しくはお電話でも承ります。
 
 
現状のサイト分析から、ターゲット層の明確化・webマーケティング面の検討まで、経験豊富な専門担当者がサポートさせていただきます。
 
何故、webサイトの反響がないのか?」の理由を知るには、現在のアクセス総数の把握はもちろん、成果の高いサイト流入経路やweb広告、検索キーワード、サイト訪問者の使用端末などを数値分析する必要があります。そして、運営ホームページに対し的確な対策を行っていきます。
 
やみくもにサイト運用を行うのではなく、「数値に基づき反響UP対策を実践すること」で大きな差がつきます。
 
 
---------------------------------------------------------------

新規でホームページ制作をするなら

エグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇ウェブサイト制作・運営に関する
 お問い合わせはこちら
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)