東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【ホームぺージ制作技術系】DreamweaverとOfficeで見る作業時短レシピ

Dreamweaverで作業しているデザイナーやコーダーの方々で「Officeで作られた表組をたくさんサイトへ載せたい」という更新作業に手こずっている方がいらっしゃると思います。
 
なぜなら、ぱっと見で効率化する方法がよくわからなかったり、あるいは載せてほしいと頼まれた表組形式と、実際いただいた表組に項目数やレイアウトの違いがあったりするからです。
今回は、アレコレと手をつくして少しでもこういった内容を時短する方法をご紹介します。
 
 

WEBデザイナー・コーダーはPCスキルについて勘違いされることも

まず大前提としまして、多くの方がデザイナーやコーダーに対し「PCに詳しくて大体いのことはできる」と思われている事もあるかと思いますが、実情はそこまでではありません。
 
といいますのも、デザイナーはPhotoshopやIllustrator等の取り扱いが得意で、コーダーはDreamweaverや各種テキストエディタ、FTPソフト等について詳しいです。
 
 
彼らは仕事柄、これらのソフトを利用している時間が非常に長く、個人スキルとしてはかなり特定ジャンルに尖っています。…そう、どっちの人も普段Officeをあまり使わないのです…。
 
つまりコーダーやデザイナーと比べたら、クライアントへの資料提出などでOfficeを触っている営業さん方がよほど詳しいという場合が多々あります。そのような、Officeが苦手なデザイナー・コーダーの方にreamweaverへ表組を簡単に持っていける方法があります。
 
 

Dreamweaverのペーストスペシャル機能

まずはこちらのご紹介です。
実は、私達が普段何気なく行っている「Ctrl+C」のコピー機能は様々なものをコピーしています。
例えば、Wordの文章の色情報や大きさの情報、Excelの表組情報です。
 
だからこそ、WordやExcelの中で、色や表組の情報も含めて全く同一のものが貼り付けできたりするわけですが、通常は他のソフトへその情報を持ち込むことはできません。
貼り付け先のソフトにその情報を取り扱う仕組みが用意されていないからです。
 

 
ところが、Dreamweaverには「ペーストスペシャル(Shift+Ctrl+V)」という機能があります。
 

 
通常、Excelで表組をコピーして普通にDreamweaverにペーストしても表にはなりません。情報が維持されないからです。
 

 
しかし、ペーストスペシャル機能を使えば「書式を維持してペースト」が可能です。
これを知っているだけでかなり時間短縮が可能です。ちなみにこちらの機能は、Word内に配置されているExcelの表組に対しても有効です。
 
 
 

Excel内で行と列を入れ替える

また、時々あるのが「実際にいただいた資料の表組と、掲載したい形式の表組で行と列が逆」というパターンです。
 
まともに行と列を入れ替えようとすると結構な時間がかかりますし、なによりその過程で貼り付けミスなどが発生する可能性が高くなります。ではどうするかというとExcelにはしっかり「行と列を入れ替える」機能が存在します。
 
 
やり方はとても簡単です。
コピーしたい表組をコピーした後、どこか適当なセルを選択して右クリック→「形式を選択して貼り付け」を選び、「行列を入れ替える」にチェックを入れるだけです。
 

 

 

 
すると、簡単に行列が入れ替わった表組が出来上がります。
あとは上で紹介したペーストスペシャルで貼り付けるだけです。
 
 

Wordで表っぽく書かれた内容を実際に表にする

 
そして頻発する割に対応方法が今ひとつピンとこないのがコチラです。
そもそも表組ではない状態なのに、最終的に表組にしないといけない。例のように数行ならいざしらず、これが数十行もあって困った経験がある方が多いのではないでしょうか?
 
 
こちらの解決にはExcelと、置換機能のあるテキストエディタソフトを利用します。
実は、Excelにはテキストのかたまりを貼り付けた際に、Enterキーで改行された箇所を行の区切り、Tabキーで空けられた空白を列の区切りと認識する機能があります。そのため、空白をまとめてTabキーの空白に置換すると、Excelに表として貼り付けることができるのです。
 

 
ここまでくれば、こちらもペーストスペシャルの出番です。
一個一個用意したテーブルの中に貼り付ける方法に対し、何倍もの時短になります。
 
 

PCに詳しくないと、出せる手数は激減します

これはデザイナーやコーダーに限った話ではないのですが、上記問題は「知らないことは実行しようがない」という点が根本的問題です。
 
こちらでご紹介したように意外とちょっとした工夫や、最初から用意されている機能を使うことで大きく作業時間を減らすことができるのですが、そもそも知らなければ「試してみる」ことすらできないのです。これが積み重なると、数分の差だったものが数時間、数日の差になってしまいます。
 
 
PCで作業する方は、お使いのPCで普段困っている作業について、時短方法はないか?探してみることをおすすめします。
 
エグゼクティブクリエイションでは私をはじめ、こういった地力のあるスタッフがしっかりと皆様の「やりたいこと」が叶えられますよう、サポートいたします。お困りの際は、ぜひホームページ制作のエグゼクティブクリエイションまでご相談ください!
 
 
 
【今回の記事の執筆者】
株式会社エグゼクティブクリエイション
取締役 兼 WEB制作部責任者
WEBデザイナー/マークアップエンジニア:太田
 
ohta-pic.jpg
 
「どんな事でも絶対に役に立たないことはない」持論のデザイナー兼コーダー。1980年6月生まれ。東京在住だがソウルは名古屋民。
 
学生時代から旺盛な好奇心で、人一倍様々な技術や知識に触れる。それによって人一倍の挫折と人一倍の立ち直りを繰り返す。その結果、積み上げ続けた横方向に広い知識と経験で、ホームページ制作(デザイン/コーディング/ライティング/SEO)と印刷関連の知識を併せ持つ、制作部最強の何でも屋として君臨。web制作のプロフェッショナル。ある意味努力の人。弱点は頑張ってる割に伸びが悪い画力。
 
 
とにかくどんなくだらない事でも、目や耳に入ったものは極力覚えておこうとする情報社会の大食いチャレンジャー。「それ何の役に立つの?」と聞かれても、「さあ?でも知ってないと絶対に役に立たないよ」と返すのが基本スタンス。
 
得意なこと:ルーチンワークの効率化
嫌いなこと:ルーチンワーク(だから効率化にうるさい)
一言:知らないことは機会を逃すことと同じ
 
---------------------------------------------------------------

ホームページ制作を行うなら

エグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇web作成/保守に関する
 ご連絡は下記まで
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513