東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

写真の解像度って一体どういうものなの?

TwitterでUPされる自撮り写真…
Facebookに投稿される仲間内の集合写真…
深夜に放出される料理写真…(いわゆる飯テロ写真)など
今の世の中は何処かの誰かが取った写真で溢れかえっています。
 
なんといっても、巷で売っているカメラは大半が細かい設定を必要としないデジカメ、別に写真が趣味でなくてもスマートフォンには高性能なカメラが付属している昨今、昔と比べてかなり気軽にカメラを構える機会が増えてきています。

特別な知識や装備が必要でないなら、特に高価な一眼レフなどなくても十分スマートフォンで実用に耐えられる画像を撮影できます。
 
ところで皆様、では画像の解像度についてはご存知でしょうか。
専門職でない限り、きちんと把握している方は少ないと思われる画素と解像度について解説いたします。
 
 

画素=写真のドットの数

 
まずは、画素についてです。
デジカメのカタログに、「○○○画素の精細な画像が~」などという売り文句を一度はご覧になったことがあると思います。
 
画素というのは、単純に言ってしまえば「その写真のドット数」です。
例えば、そのカメラが1600×1280ドットで写真を保存できるのでしたら、単純に掛け算すると2048000です。
つまり、おそらくカタログには「200万画素」と書かれるでしょう。
 
現在、一般的なデスクトップのモニタで大きめなものが1920×1080前後のため、市販されている1000万画素~のデジカメの保存サイズがいかに大きいか、よくお分かりいただけると思います。
 
こちらの画素については、単純に大きければ大きいほどたくさんのドットで画像が構成されているため、基本的には「画素数が多い」=「画像がきれい」が成り立ちます。

一部例外となるパターンもありますが、デジカメに相当お金をつぎ込む方でないと
気にしなくて良い内容なので、今回は割愛いたします。
 

状況によって指すものが違ってあまりにもややこしい、解像度の謎

 
解像度、というと、パソコンの画面の大きさを言うもの、と
認識されている方は結構多いのではないかと思います。
しかし、実際の解像度はしっかりとした単位を持った独自の規格です。
単位の名前は「dpi(ドットパーインチ)」というもので、ざっくり訳すと
「直線1インチ(2.54センチ)にどれだけのドット(ピクセル)が直列しているか」という意味になります。
 
Windowsで標準規格とされている解像度は96dpi
MACでは72dpiとなっており、この時点で使っているPCによって画像の大きさが違って見えるというややこしいことになっています。
 
そこにきて、デジカメの写真は300dpi~で撮られている場合が大半です。
本来ならPCの画面規格に全然合っていないのですが、
それをPC上で様々な手段でもって強引に見ているのが普段の私達ということになります。
なまじ、私達が見やすいようにPCの表示機能が手厚くサポートしてくれるせいで話がややこしくなっているとも言いますが…。
 

 
そして、性質上解像度が高ければ高いほど1インチあたりのデータは精細になりますが、
その反面、1インチ分のデータを作るのに必要なドット数が増えるため、
72dpiの300ドットなら4インチ強の大きさの画像となりますが、
と300dpiの300ドットでは1インチ分、都合、大きさが4倍ほど違う計算になります。
 
画像編集ソフトで「パソコンだと目いっぱいの大きさで保存されるから印刷しても問題ない」と
思い込んで印刷したところ、画像がすごく小さくなったことはありませんでしょうか?
 
これは、高い解像度の画像はパソコンの解像度が低いために正しく原寸表示できないことによるものです。
パソコンで例えば20cmくらいに見えていても、前述のような300dpiの画像の原寸は
3分の1~4分の1程度まで落ち込んでしまうのです。本来は5~6cmということなります。
 

 
このあたりのカラクリを知っていると、画像編集が相当やりやすいのではないかと思います。
さらに、画像形式についても把握していれば、ご自分のホームページやブログにだって、荒れることなく適切な大きさできれいな画像が使えます!
 
せっかくのブログやホームページ、画像をキレイに使いこなして、
しっかりと集客や宣伝に活かしましょう!
 

 

 

---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ホームページに関するお問い合わせや
 ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513