東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページのアクセスアップ方法1: コンテンツ・文章作りのポイント

ホームページ制作後のアクセス数増加 施策に関しまして、今後掲載をしてまいります。今回のご紹介内容は「コンテンツ作りのポイント」です。
 
各コンテンツの閲覧率が高まり、閲覧時間も長くなることで、WEBサイト内の「ユーザー滞在時間と回遊率が向上し、コンバージョン率は上昇」します。
 
では、このようなメリットのある「良いコンテンツ」を制作するにはどうすれば良いのか?
詳しく解説をいたします。
 
 
text create.JPG
 

読みやすい見た目と、分かりやすいタイトル・解説内容を意識

ホームページの掲載コンテンツを読むのは勿論、人間です。そのため、客観的に見て「書かれたページ内容を読む気になるか?」を充分に意識する必要があります。
 
「読みやすい見た目にする」には、画像やh2・h3等のタイトル帯を適度に追加し、区切りを設けることが大切です。また、コンテンツの冒頭へイメージ画像を入れるのも有効です。
適宜、画像を掲載するのもページ内容を読みやすくします。
 
またテキスト文章が続き過ぎないように、途中で空白を追加したり、メリハリがあるように太字にしたりや文字色を変更したり、カギカッコを追加するなどの工夫も効果的です。
 
 
そして「分かりやすいタイトル付けや掲載内容」も重要で、特にタイトル部分はパッと見てすぐに分かる端的な内容にするのがオススメです。
 
掲載内容は「できるだけ分かりやすい文体」を心がけましょう。説明が細か過ぎたり、まわりくどいと閲覧者はページから離脱をしてしまいます。
複雑な言葉や専門用語の使用もなるべく控えましょう。難しい単語に関しては簡単な言葉へ置き換え、専門用語をどうしても使う場合は近くに解説を入れましょう。
 
誤字や脱字にも気を付けましょう。誤字脱字が続いてしまうとページ内容への信頼が下がり、ユーザーの心も離れてしまいます。一般公開前には必ず一度文面のチェックを忘れずに行いましょう。
 
文体がおかしくないかや、誤字・脱字のチェックをする際は「声を出して、読み上げる」のをお勧めします。声を出して読み上げてみると、特に文体についておかしな部分が分かりやすくなります!
 
 

訪問者が「読みたくなるようなタイトルと内容」を意識する

ホームページへ訪れる「訪問者が興味を持つ話題」を書くことで、しっかりと内容を読んでもらえ、WEBサイト内の滞在時間も延びます。また、継続的に「面白いorためになる掲載記事」を載せることで、定期的に訪問者がサイトへアクセスするようになります。
 
良い内容を書き続けることで、次第にWEBサイト訪問者に「お気に入り」へ追加をしてもらえたり、SNSで拡散してもらえたり、自分のホームページ上で取り上げてもらえ、良い被リンクが集まるといった効果も期待できます。
 
 

関連記事がある場合は、その記事・ページへのリンクを忘れずに設置する

新規ページやブログ記事の執筆時に、「既存記事と関連する話題が出てきた場合」はその関連記事へのリンクを張りましょう。
 
そうすることで、新たな記事だけでなく、過去の記事も読んでもらえてホームページ内の回遊率が向上します。さらに他ページへサイト内リンクを適切に増やすことで、内部リンクが増え、SEO上の優位性も高まります。
 
 

掲載記事に関する調査と根拠の掲載も有効

良いコンテンツ作りには、掲載記事に関する調査が必要不可欠です。様々な書籍を参照したり、インターネットで情報を探したりといったことも大切です。しかしインターネット上の情報を参照する際は「その情報が確かなものか」をよく判断する必要があります。
 
以前に比べ、WEBの技術が大きく進化し、CMSやブログ等が広まり、誰でも容易に情報発信をできるようになりました。その結果、残念ながら間違った情報もインターネット上へ掲載されてしまうケースが増えています。インターネットを使用し、情報の調査を行う場合は特に注意しましょう。
 
また、何か仮説や結果をサイト上へ掲載する時には、その根拠となる数値的グラフや数字の入った調査結果も載せると情報の信頼度が大きく高まります。
 
 

掲載ボリュームもやはり大切

どんなに良い記事・内容でも300字程度のTEXT記事と、2000字を越える掲載コンテンツとでは、やはり後者の方が内容の信頼度は上がります。
 
無理矢理、掲載TEXTを増やす必要はありませんが、1コンテンツにつき、ある程度のボリュームがあるよう執筆した方が良いと考えます。それと共に、総単語数が増えるとページに対するSEO上の優位性も上がります。多くの単語がコンテンツ内に入ることで、「ロングテールSEOの効果」があり、検索エンジンからサイトへのアクセス流入数 増加も期待できます。 
 
 
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
今後、少しでもホームページやブログ記事を執筆する際の参考になれば幸いです。反響あるホームページ制作・サイト運営には、地道な良質記事の追加が必須です。
 
それには今回ご紹介をしたようなポイントの他にも、意識すべきポイントは多くあります。
 
基本的な「文章力を養う」と、より良いコンテンツが比較的容易に執筆できるようになります。「効果的なコピーライティングの技術」も高められると、サイト評価が上がる「閲覧率の高い良質コンテンツ」をどんどん作成できるようになります。
 
エグゼクティブクリエイションでは、このような「効果的なWEBライティング」のご依頼も承っております。SEO効果の高い文章作りも是非当社へお任せください!
 
 

---------------------------------------------------------------

ホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページに関するお問い合わせや
 ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513