東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作後のSEO対策チェックポイント:1

WEBサイト作成後、多くの会社・ホームページが希望する検索キーワードでの順位アップを目指します。その「検索順位を上げるSEO対策のチェックポイント」についてご紹介をします。
 
今回はホームページの「タイトル設定」と「meta description設定」についてです。
 
 
seo point.jpg
 
 

Googleはどのようにホームページの検索順位を決めているのか?

現在、検索サイトで多くの人が使用しているのがご存知の通り、Yahoo!とGoogleです。そしてYahoo!の検索エンジンは数年前より、Googleの検索エンジンシステムを取り入れています。
そのため、Googleの検索エンジンで上位へと表示されれば、Yahoo!の検索結果でも上位表示をされます。
 
Googleにサイトを高く評価してもらい、ランキング上位へと上がることが重要なのは言うまでもありません。
 
では、Googleはどのようにサイトを評価するのでしょうか?
 
Googleは200以上のランキング要素によって、検索順位を決定しており、しかもその要素は継続的にアップデートされ続けています。今回はその200以上のランキング要素の中でも、特にチェックすべきポイントを解説します。
 
 
 

チェックポイント1 :各ページタイトルへ狙っている検索キーワードが入っているか?

ホームページへのSEO強化対策の中でも「ページタイトルへのキーワード挿入」は非常に重要な施策です。
 
ページタイトルへ上位表示させたいキーワードをちゃんと入れているか、どうかで大きくホームページの検索順位は変わってきます。
 
Googleの検索エンジンはホームページ、各ページのページタイトル部分を重視します。そのため、ページタイトルをどういった内容にするのか?について、よく検討しましょう。
タイトル部分は検索結果の画面上、約35文字まで表示されます。限られた文字数の中で効果的なタイトルにする必要があります。
 
 
上位表示させたいキーワードがたくさんあるので、「複数の検索キーワードを入れておこう」と考えるのは危険です。ページタイトルへ何でもかんでもキーワードを入れてしまうと、結果的にどのワードでも上位へ表示されにくくなってしまうリスクがあります。   
 
また、もう一つ重要なポイントとして「タイトル部分に入れる内容・キーワードがページ内容と合っていること」が大切です。掲載内容と異なるキーワードや内容を入れるのはタブーと考えた方がいいでしょう。
 
ページ内容を意識したタイトル設定が適正ですが、逆に「上位表示させたいキーワードに関する内容でページを設ける」のも非常に有効です。
 
 
ページタイトル設定に関しましては、SEO上の対策を重視するのと共に、もう一点意識すべき点があります。
 
それは「検索結果 画面上のクリック率」です。ページタイトルは検索結果の画面上でタイトルとして、目立つように表示されるため、「インターネットユーザーがクリックしたくなるような、タイトル設定」を意識すべきです。
 
ホームページは検索結果上で、検索ユーザーにクリックされて見られなければ意味がありません。そのため、SEO対策を重視するだけでなく、クリック率も十分に意識しましょう。
 
 
ページタイトルのSEO効果についてお客様等から、よくいただくご質問が「ブログページのタイトル設定」についてです。
 
もちろん、ブログページもホームページのタイトル付けと同様に検索キーワードを含めたタイトル設定を行うべきです。
特にブログページは通常ページよりも量産をするため、毎回ちゃんと検索キーワードを意識したタイトル設定を行うのと、行わないのとでは長期的に運用した際、大きな検索優位性の差が出ると考えます。
 
 
 

meta description設定について

ページタイトルと共に重要なのが、「meta description」です。こちらは検索結果 画面上のタイトルの下部に表示されます。そのため、検索結果上でタイトルと一緒によく見られますので、インターネットユーザーにとって魅力的な内容・目をひく内容であることが大切です。
 
サイトタイトル同様、meta descriptionはSEO上も重視される部分なので、検索キーワードを入れた方が効果的です。
 
meta descriptionは検索結果 画面上に120文字前後、表示されます。タイトルよりも目立ちませんが、多くの文字が表示されるのでこちらも検索キーワードを意識しながら、有効な文面を設定しましょう。
 
 
ちなみに今回ご紹介をした「Windowsタイトルとmeta description」はホームページのソース、HTML内へ決められた記述形式で記載をする必要があります。
 
ホームページ制作会社へWEBサイト制作を依頼した場合、大体設定してもらえます。ですが、希望タイトルとdescription内容を依頼者側から言わないと、制作会社によってはお任せで入れられてしまう場合もあるため、できれば十分に検討の上、「こういった内容で入れてください!」と依頼をするか、担当者へ相談をしましょう。
 
 
ホームページへのSEO対策は大きく「内部対策」と「外部対策」に分かれていますが、今回ご紹介をした2つのポイントは「内部対策」にあたります。
 
今後、内部対策について詳しく解説した後、外部対策に関しても有効な対策を掲載したいと思います。多くのホームページ運営者の方に役立つ情報を発信していきたいと思いますので、今後も是非ご覧ください。
 
 

---------------------------------------------------------------

ホームページ制作をするなら、

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ ホームページの制作に関するお問い合わせ
 ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 
まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513