東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ作成を看板作成に例えると

20160831_01.jpg
新たにホームページ作成をされる会社様には、分かりやすくご説明をするためによく「ホームページを看板に例えて」お話しをします。
特に普段からよくホームページを見ていらっしゃらない方にとっては、看板はいつも見慣れているため、伝わりやすい例えとなります。
今回はホームページ作成・運営について、どういったものかを分かっていただくため、エグゼクティブクリエイションでご説明している例えについて、ご紹介します。

まず最初にホームページも看板もやはり「作成する際の見た目やデザイン」が重要です。
そして看板はご自分で作ろうと思えば作成できなくはないですが、やはりプロの看板業者さんが作ったのとでは全く出来が違います。
ホームページも同様で、講座や本で学んだり、無料テンプレートを使えばご自分でホームページ作成を行うことが可能です。しかし、プロのクリエイターが作ったサイトはやはりクオリティが違います。
見た目やデザインだけでなく、ユーザビリティやサイト公開後の更新・追加のしやすさ等も考慮し作成を行うため、サイト運営も効率的に行うことができます。

次に看板は「設置をする場所」が大切です。
折角、良い見た目の看板を作成しても人があまり通らない場所へ設置をしては意味がありません。多くの人へ見られてこそ、はじめて新たなお問い合わせへ繋がります。

人が通らない山奥へ看板を設置した場合、たまたまそこを通りがかった数人にしか見られませんが、駅前の大通りに設置をすると非常に多くの人に見てもらえます。
多くの人に見てもらえれば、やはり複数の新規お問い合わせやお仕事へと繋がります。
そのため、看板は設置をする場所によって閲覧人数やお問い合わせ数が大きく変わってきます。

これはホームページも同じで、看板で言う人通りの多い駅前等へ設置をするのが、ホームページで言うと「Google等検索エンジンで上位へ表示する」ことになります。
検索結果は一般的に上位10件が表示され、その後また10件、10件と「次のページ」へ移動することで見ることができます。

検索結果は1ページ目の上から下へと見ていきます。なので1ページ目と10ページでは全く見ていただける数は変わります。また1ページ目の中でも上位に表示をされている方がより多くの人へホームページを閲覧いただけます。

看板は設置をする場所によって費用が大きく変わり、多くの人へ見てもらえる場所へ設置するには高額な費用が必要となります。
ではホームページは多くの人に見てもらえる検索上位へ表示するにはどうすれば良いのか?

それは、費用を払えば上位へ表示されるといったものではなく(リスティング広告枠は別)
「SEO(検索エンジン最適化)」によって順位は変わってきます。

検索結果は多様な要素によって決められており、例えば検索エンジンユーザーが検索をした際のキーワードに対し、「良質な内容(ユーザーの役に立ったり、問題解決となる記事等)がサイト内にあるか」や「他サイトからの被リンク(他サイトからの推薦のようなもの)が多くあるか」、ホームページ更新がちゃんとされているか等が重要となります。
ここまでがホームページ作成を看板作成へ例えた内容となりますが、ホームページの場合は他にも特徴があります。

看板は月々何人に見られたかの正確な数値を図る事はできませんが、ホームページには「アクセスログ分析」というものがあります。
アクセスログは月に何人に見られたかや、ホームページ内の滞在時間、閲覧の多いページ、あまり見られていないページ、おおよそのサイト訪問者の分布地域が数値で分かります。
他にも「Google等検索エンジンで、どういった言葉で調べてホームページへアクセスしたか」も具体的に調べることができるので、今後より多くの人へ見てもらえるように現状を分析し改善をすることが可能です。そして、この「分析⇒改善を定期的に繰り返すこと」でより効果的なホームページ運営ができます。

また、ホームページは「HTML」という特殊な言語で作成されており、このHTMLやホームページ記事内へ入れる「検索キーワード」の調整を行うことも可能です。

例えばリフォーム会社さんのホームページで、キッチンのリフォームの施工依頼を増やしたいようであれば「キッチンリフォーム」「キッチン 入れ替え」などのワードをサイト内へ入れる事によって、キッチンリフォームのキーワードでの検索結果 上位へと出やすくなります。ですが、あくまでもHTMLや記事内へ入れないよりは「入れた方が出やすくなる」ということで、入れるキーワードに対する競合数・競合サイトの状況によって、上位へ実際に上がるか・上がらないかは変わってきます。

ホームページ作成をはじめて行う場合、サイトを作成すること自体はどういったものか分かるものの、公開後どのようにすれば多くの人へ見てもらえるのかについてはピンとこないといった方が多いので、弊社ではできるだけお客様へ知っていただけるよう、分かりやすくご説明を行っております。




《今回の記事の執筆者》
エグゼクティブクリエイションホームページ制作チーム
10年以上のホームページ制作・運営キャリアを持つプロ集団。 これまでに2,300件以上のサイト制作を行ってきた経験と専門知識に基づく、効果的で適正な制作運用について掲載しております。多くのサイト担当者の方へ役立つ、分かりやすい記事を執筆致します。 

--------------------------------------------------------------------------------------
東京でホームページ作成なら、
エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ ホームページ作成に関するお問い合わせ
 ご相談はこちらまで 

TEL:  03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
---------------------------------------------------------------------------------------
まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513