東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

Googleよりペナルティを受ける可能性のある内容について

ホームページ作成時やホームページ公開後の検索対策によって、Googleよりペナルティを受け、検索結果より除外をされたり、大きく検索順位を下げられてしまう可能性のある内容について、ご紹介をします。


penaruti.jpg

ホームページへの掲載内容、内部対策時の注意点


検索キーワードを過度に挿入
ページ作成や更新時にページタイトルや本文内へ「適切に検索キーワードを挿入」することは重要ですが、過度に入れ過ぎないように注意しましょう。例えば、ページタイトル内にはメインキーワードの挿入は1つ、2つ程度に留めておく等です。また本文内へ検索キーワードを多く入れようとして、日本語がおかしくならないようにしましょう。

地域キーワードの羅列
多くの地域名での検索結果で表示をされるよう、複数の地域名を各ページ内へ入れているサイトを見かけます。 地域キーワードは会社所在地と、入れても近隣地域や対象地域2つぐらいにとどめましょう。 本来、全く関係のない地域名を複数入れるのはお勧めしません。

隠し文字の掲載
こちらはかなり前に流行った検索対策で、今はタブーとされていますが、例えば白地背景に白文字で検索キーワードを多く掲載するといったものです。最近はこういった施策を行っているサイトは減りましたが、Google等検索エンジンよりペナルティを受ける可能性が高いため行わないようにしましょう。

コピーコンテンツの掲載
他のサイトに既に載っている内容ばかりを載せたり、他サイトの内容をコピーしてページ作成を行う行為もペナルティを受ける可能性があり、避けるべき行為の一つです。 こういったページの作成方法は容易に複数のページ生成できますが、本来禁句のやり方です。

一部分のみを変えて作られた多量のページ
サイトのインデックス数を増加させる目的で、既にあるページの一部分のみを変更し大量にページ作成を行うといった方法です。こういった施策によって、上位表示させるやり方が以前ありました。しかし現在ではもちろんこういった対策はタブーです。高い確率でペナルティを受けます。

内容が無く、価値の低いコンテンツを大量に追加するのもペナルティを受けるリスクがあります。簡単な一言のみを掲載したようなページや、サイトの主題とは全く関係のないページを量産し続けるのもマイナスです。

ページタイトル・サイト紹介文と掲載内容の相違
サイト内の掲載内容とは全く異なるタイトルやサイト紹介文(ディスクリプション等)の表示はサイト訪問者だけでなく、検索エンジンからもマイナスとして捉えられます。ページの掲載内容に合わせた適正なタイトルの設定を行いましょう。


ホームページへの外部対策の注意点


無関係な多数のサイトとのリンク
自社ホームページとは全く関係の無いサイトやGoogleからスパムサイトとして判断されているような質の低いサイトとの相互リンクはマイナスとして判断される可能性が高いため、注意しましょう。
以前は多数のサイトとの相互リンクは検索優位性がありましたが、現在はあまり効果が無く、むしろリンクをしているサイトの質によってはマイナス評価をされてしまう可能性があります。昔多くのホームページと相互リンクをしていたサイトは一度リンクについて、見直す必要があります。
関連のない不特定多数のサイトと相互リンクしている場合は、リンクを解除した方が良いと考えます。

質の低い多数のブログ等からの被リンク
こちらも以前流行った検索対策の一つですが、複数のブログページからの大量の被リンクです。現在はこういった行為はマイナス判断をされ、ペナルティを受ける可能性が高いため、もしこのようなリンクを多数貼られてい場合は必ず解除しましょう。


Googleよりペナルティを受けていないかのチェック方法


Googleが無料で提供している
Googleサーチコンソール」ページへ入り、検索トラフィック項目の「手動による対策」を確認すると、自社サイトが現在ペナルティを受けているかが分かります。心配な場合は定期的にこちらのサイトよりチェックしましょう。 


自社独自のコンテンツ内容であれば問題はない


今回はペナルティを受けたり、マイナス評価されてしまう可能性のある内容について、ご紹介をしました。 基本的に現在エンジンやサイトユーザーを欺く行為は、何らかのマイナス判定をされるものと考えた方がいいでしょう。

ホームページを作成・運営をする際、自社で独自に作成されたオリジナル内容であれば全く問題ありません。そして、その掲載内容がサイトユーザーにとって有益な情報であれば尚よく、Google等検索エンジンからも適正に評価をされます。

変に適切でない対策によって早期に上位表示をされたとしても、いつかは検索結果より除外されたり、順位を落とす可能性があるため、楽に近道をしようとせず、適正に良質なページを作成し、検索順位を上げていくことが大切です。 


今回の記事のまとめ


 ・ページタイトルや本文内へ過度にキーワード入れる、関係のない地域キーワードを羅列する、隠しTEXTの挿入といった対策はgoogleよりペナリティを受けるリスクがある。

・コピーコンテンツや一部分のみを変えて作られたページ、価値の低いコンテンツの量産は効果がなかったり、逆にマイナス評価を受ける可能性がある。

・自社サイトと全く無関係なサイトからのリンク、質の低い多数のブログからの被リンクも検索エンジンからペナルティを受けるリスクがある。

・Googleより自社サイトがペナルティを受けていないかのチェックはサーチコンソールより可能。

・自社独自のコンテンツやページ内容、更新であれば全く問題なく、ペナルティを受けることはない。



《今回の記事の執筆者》

エグゼクティブクリエイションホームページ作成チーム
10年以上のホームページ作成・運営キャリアを持つプロ集団。 これまでに2,300件以上のサイト作成を行ってきた経験と専門知識に基づく、効果的で適正な作成運用について掲載しております。多くのサイト担当者の方へ役立つ、分かりやすい記事を執筆致します。



【ホームページ作成を成功させる6つのポイント】


--------------------------------------------------------------------------------------
東京でホームページ作成・リニューアルなら、
エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ ホームページ作成に関するお問い合わせ
 ご相談はこちらまで 

TEL:  03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
---------------------------------------------------------------------------------------

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513