東京 台東区のホームページ作成 EC ≫ クリエイターブログ
CompanyWebsite createContact

WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ運営を成功させるためのポイント1:作成したホームページの閲覧数を高める方法



今回より新たなシリーズとして、サイト公開後の
「ホームページ運営を成功させるためのポイント」
を掲載してまいります。

第1回目は、
「作成したホームページの閲覧数を高める方法」についてご紹介をいたします。


unei1.jpg
前回のブログ記事の後半でも少しふれましたが、
ホームページは作成し公開をするだけでは意味がなく、多くの会社や人に閲覧していただき初めて本来の意味を成します。
折角、時間と費用をかけ良いビジュアル・良い掲載内容のホームページを作成しても、誰にも見られなければ意味がないと言えます。

作成したホームページを多くの会社や人に閲覧してもらうための手段を3つ記載いたします。


ホームページ閲覧数を増やす「3つの方法」について


1:インターネット広告枠の活用


unei2.jpg
インターネット広告には複数の種類があります。
まず分かりやすいのは「バナー広告」です。

多くのポータルサイトや情報サイト、閲覧数の高いホームページのサイドメニュー等に設置をされた「広告用の枠」です。Yahoo!のTOPページ右上部にもサイトへアクセスをする度、切り替わる形式の広告枠があります。

バナー広告は掲載をされるサイト自体のぺジビューによって、アクセス数が異なります。
そして月間ページビューが高く、多くの訪問者が集まるサイトへのバナー広告は掲載費用が高額となります。
逆にページビューが低いサイトへの広告は、掲載費用が安い分、広告経由のアクセス数が低くなります。

バナー広告以外にもFacebook等のSNS内での広告枠や、Google・Yahoo!等 検索サイト上の「リスティング広告」があります。

「リスティング広告」は多くのインターネット広告の中でも非常に多くのサイトが導入している広告です。

検索結果に連動して、表示をされる広告枠でYahoo!等 検索結果の上部や右側に区切られた「広告」と書かれた枠内がリスティング広告です。
後にご説明しますSEO(検索順位対策)等を行うオーガニック検索枠と違い、入稿することにより短期間でアクセス増加を図ることができます。


【リスティング広告のメリット・デメリット】
■メリット
・短期間でアクセス数の増加や効果を見込める。
・「広告を表示させる・させない」を自由にコントロールすることができる。

■デメリット
・設定金額を自社で設定できるものの、ある程度の費用をかけないと効果が無い。
・アクセスと効果を持続させるため、費用がかかり続ける。



2:オーガニック検索での上位表示


unei3.jpg
オーガニック検索枠とは、前項目でご説明したリスティング広告枠 以外の検索枠のことです。

こちらはGoogle等 検索エンジンのアルゴリズムという理論に基づき順位が決まっており、通常検索結果の1ページ内に10サイトが並び、ページ下部にある「次のページへの数字」のリンクをクリックする毎にまた10サイトずつ表示されます。
そのため、オーガニック枠 経由でホームページアクセスを高めるには、できるだけ前方のページ(1ページ目や2ページ)の更に上位(1位、2位、3位など)へランクすることが必要となります。

「検索をするキーワード」にもよりますが、ただホームページを作成しただけでは、上位へ表示をされることはまずありません。

では、どうすればオーガニック検索枠で上位に表示をされるのか?

その方法は複数の要因によって決まり、
「ホームページへのSEO内部対策」
「ホームページへのSEO外部対策」
「ホームページ更新・コンテンツ追加・コンテンツSEO」
などの施策があります。

上位表示のための要素について、一部記載をします。

・検索キーワードに対する良質なホームページ掲載内容、コンテンツ。
・検索キーワードとホームページとのキーワードマッチ率。
・HTML(ホームページを構成する言語)タイトル等へのキーワード挿入など。
・FacebookやTwitter等 SNS上でのシェア等。
・ホームページの表示速度。
・モバイル対応がされているか。
・ドメインの経過年数。
・ホームページの更新頻度。
・他サイトからの良質なリンク。(ナチュラルなリンク)

等によって、決められています。また一概に「この対策を行えばオーガニック検索枠で上位へ表示される」といったものではなく、検索順位を決めるためのアルゴリズムも適正な検索結果を表示させるため、年々新たな要素が追加をされています。


【オーガニック検索枠 上位表示対策のメリット・デメリット】
■メリット
・大きな費用をかけることなく、アクセス数・効果を高めることが可能。
・検索対策(SEO)を行い、上位表示をされれば短期間で、いきなり効果が落ちることは少ない。(検索エンジンからペナルティを受けないかぎり)

■デメリット
・検索対策(SEO)といった専門的対策が必要。
・アクセスや効果を高めるには時間がかかる。    



3:FacebookやTwitterなどSNS、メルマガの活用


unei4.jpg
年々、新たなサービスがリリースされると共にユーザー数が高まっているSNSを活用したアクセスアップの方法もあります。 

どういったSNSを活用するかによっても異なりますが、基本的には継続的にコツコツと記事を書いたり、フォロアー・交流人数を増やすといった努力が必須です。

こちらは一度慣れてしまえば苦になりませんが、個人によって向き・不向きは少なからずあります。また、インターネット上へ、自身の個人情報等を出すことに抵抗がある方は向いていないかもしれません。

有名なFacebookは実名アカウントで運営を行い、リアルな知り合い・友人とインターネット上で繋がり魅力的な記事や写真をアップし、多くの「いいね!」を獲得することが必要となります。

「メールマガジン」も同様に、まずメールマガジンを多くの人や会社へ配信するための配信先リスト数が重要です。
メールマガジン登録を促すためのサイト作成や登録促進プレゼント企画等の工夫も必須です。

また名刺交換から、メールアドレス情報を得るといった方法もありますが、メルマガ配信の際には
迷惑にならないよう、メルマガ解除先のリンクも記載するといった配慮が必要です。


【FacebookやTwitterなどSNS、メルマガのメリット・デメリット】
■メリット
・各種SNSの多くは無料で活用することができる。
・フォロアーやFB友達人数、メルマガ登録数が多くなると、告知や配信によって、集中的にピンポイントでホームページへのアクセス数を集めることが可能。

■デメリット
・効果を出すため、多くの時間や手間がかかる。
・他の媒体よりも情報配信頻度・更新頻度が重要なポイントとなる。



いかがでしたでしょうか?
他にも作成したホームページの閲覧数を高めていくための方法はありますが、今回は「基本的な3つの方法」についてご紹介をしました。


今回の記事のまとめ

 ・ホームページは公開するだけでは意味がなく、多くの会社や人に閲覧してもらって初めて意味があるため、閲覧してもらうための対策が必要。

・リスティング広告は短期間でアクセス増加を
図ることができ、「広告表示・非表示」も容易であるが、ある程度の費用をかけないと効果がなく、持続させるためには費用がかかり続ける。

・オーガニック検索 上位表示は、大きな費用をかけることなくアクセス数・効果を高めることが可能だが、専門的な対策が必要で時間もかかる。

・SNSやメルマガは基本的に無料で活用することができ、フォロアーやメルマガ登録数等が増えると集中的にアクセス数を集めることが可能しかし、時間と手間がかり、情報配信頻度も常に高める必要がある。



《今回の記事の執筆者》

エグゼクティブクリエイションホームページ作成運用チーム

10年以上のホームページ作成・運営キャリアを持つプロ集団。これまでに2,300件以上のサイト作成を行ってきた経験と専門知識に基づく、効果的で適正な作成運用について掲載しております。多くのサイト担当者の方へ役立つ、分かりやすい記事を執筆致します。 



【お勧め記事 ホームページ作成を
成功させる6つのポイント】


--------------------------------------------------------------------------------------
東京でホームページ作成・運営なら、
エグゼクティブクリエイションへお
任せ下さい!
ホームページ新規作成から
既存サイトのリニューアルまで、
無料お見積りをさせていただきます。
----------------------------------------------------
◇ ホームページ作成に関するお問い合わせ
  ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512 (10:00〜18:00)
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
---------------------------------------------------------------------------------------
まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)