WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【ホームページ制作】東京千代田区のシステム構築会社の広報担当様と打ち合わせ

東京千代田区で「公共機関や大規模施設、企業のシステム構築/運営」をされている会社の広報担当者様と新規ホームページ制作のディレクションを行いました。
 
会社としてのWebサイトはありますが、会社設立当時に社内で簡単に作ったサイトのため、初期制作から10年以上経っています。
「見た目が古くページ数が多く、サイト構成が複雑」「FLASHを複数使用しており、端末によっては非表示」など、改善すべき部分をどうにかしたい!とご連絡いただきました。
 
システム構築に関し今までの導入数は500を超え、大規模な機関システムから簡単な社内管理システムまで数多くの事例もあるため、それをインターネット上でもっと広くピーアールしていく予定です。その他にもweb制作に関するご要望をいくつか頂戴しました。
 
 
system company.jpg
 

ホームページ制作のディレクションを東京千代田区にあるシステム会社様といたしました

現ホームページの見直し・改善点について

最も大きな改善点は現ホームページのTOPデザイン/全体的なビジュアル面で、十数年前に流行っていた見せ方でweb制作を行っているため、ページを開いた瞬間の印象は雑多な感じと少し古くささがあります。
 
以前は大きなサイズのキャッチコピーの掲載、大サイズのバナー・メニューボタンへ濃い目のドロップシャドウがかかっている見せ方をするホームページが多くあり、こちらのシステム構築会社様のwebサイトもその当時の流行の打ち出し方をされています。
 
 
またフラッシュによるモーションを多く使用しており、各ページを開くのに少し重たいor端末によっては非表示となってしまうため、サイト訪問者がページから離脱してしまう要因になります。
FLASHではアイパッドなどの端末で再生をすることができないので、jQueryへ作り変えた方が有効です。
 
メインメニューも30以上あり、左サイドにずらっと配置をされており、下部のメニューのクリック率も低い状態です。
本来であれば1ページ内にまとめた方が良い内容が項目ごとにページで切り分かれており、1ページあたりの掲載ボリュームも少ない状態です。これによってサイトユーザーは、複数のページを行ったり来たりする必要があるため、非常にユーザビリティ面もマイナスです。
 
サイト自体の横幅も900ピクセル以下で、さらに左メニューも設けられているのでメインコンテンツのフィールドが狭く読みにくい点も大きな問題です
 
こういった現webサイトが抱える問題点を根本的に解決するには、やはり一からホームページ制作をし直した方が早いため、今回サイト全面リニューアルのディレクションを行うことになりました。
 
 
 

システム構築/導入実績に関する打ち出し方

一般ユーザーはどこのシステム会社さんが良いのか分からず、よほど有名な企業でない限り判断をすることが難しいため、「できるだけこれまでの導入実績を制作ホームページへ反映し、それをご覧いただき、新たなお問い合わせへと繋げていきたい」と広報担当者様からお聞きしました。
 
確かにシステム構築・プログラムは実際に導入をしてみないと分からない部分が多く、お試しでの導入もパッケージ化されたシステムでない限り難しいと言えます。そのため、これまでに依頼のあったシステム構築実績をメインでサイト上へ打ち出していく事になりました。
 
 
公的な機関や大規模システムの実績は守秘義務の関係上、大々的に見せることが不可なので、一般企業へ導入した社内管理システムや受発注システム等を中心に載せていく予定です。
各企業へ実績としての掲載許可を得てくださるよう、広報担当者様へ依頼をしました。もし会社名を出すのが困難であれば「業種・規模、発注内容、導入ポイント、導入後の感想」のみをホームページへと載せます。
 
 
建設業や製造業であれば、リフォーム実績や部品制作実績等を写真と共にwebサイトへ反映することができますが、システムやプログラムの場合はビジュアルとして見せることが難しいため、具体的な事例内容は文面にてアピールします。
 
 
写真で見せることができるコンテンツとして、「在籍プログラマーさんの紹介ページ」が今回あります。「システム構築/プログラマー歴○○年で、得意とする分野は・・・」といったページを設けることで、サイト訪問者に対し会社としての信頼度を高めることができます。
 
こちらのページ用の写真撮影は次回お伺いをする際に行う予定で、できるだけ多くのチームから多くのスタッフさんをご紹介できるようにお願いをしました。
 
現在公開中のホームページに載せているコンテンツ内容は、一度社内で整理していただき、まとめられるコンテンツはひとまとめにし、ページ総数が増えすぎないようにします。
web制作は「サイト構成が複雑化しないこと」を重視して、リニューアルできればと思います。
 
 
今回のシステム会社様のサイト全面リニューアルは、2017年度中の公開を予定しているため、余裕をもって進めることができます。お客様のオフィスも東京千代田区で、エグゼクティブクリエイションのオフィスから行きやすいロケーションなので、今後定期的にお伺いをし、多くの企業へご覧いただける良いホームページ制作/サイト運営をさせていただきます!
 
 
 
---------------------------------------------------------------

東京千代田区にてホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇webサイト作成・運営についての
 お問い合わせはこちらから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)