WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【ホームページ制作ご案内】東京大久保にて建築会社様へ訪問

本日は午後に東京新宿区の大久保で注文住宅専門事業を主に行っていらっしゃる、建築会社様へ新たなホームページ制作のご案内で訪問致しました。もともとホームページをお持ちでなく、今回新たに制作をするということで弊社へご連絡をいただきました!
 
web制作後は運営を自社内で行うというお話でしたが、ホームページに関する専門知識のあるスタッフはいらっしゃらないという事で、ホームページの制作目的等を詳しくお聞きした上で、運営の重要性をお話し、弊社にて制作後の運営管理も行わせていただくこととなりました。
 
 
エグゼクティブクリエイションではホームページ制作後の運用管理へ特に重点を置いており、「“サイトの完成”はゴールではなく、スタートである」と、度々スタッフブログとクリエイターコラムでもご紹介をしています。
 
 
hpseisaku_20170706_640.jpg

東京大久保にある建築会社様へホームページ制作に関するご案内訪問

こちらの企業様では現在会社としてのwebサイトをお持ちではなく、エグゼクティブクリエイションへホームページ制作に関するご相談をいただきました!
 
多くの企業様が自社ホームページを作る中、ホームページをお持ちでない理由をお聞きすると、メインの業務・施工が非常に忙しくホームページ制作までなかなか手が回らないといったお話をお聞きしました。
 
 
今回、それでもできるだけ時間を確保して「インターネット上での集客や既存顧客のリピート率UP」を目的に、新たにwebサイトの制作を行うことが決定しました。
 
当初は自社内でのサイト制作をご検討されていましたが、専門知識があるスタッフもおらず、そもそもメイン業務で手一杯ということで、外部のホームページ制作会社へ依頼をすることになったようです。
 
 
またサイト制作後の運営管理についても、はじめは自社で行うといった方針でした。
ですが、制作後の運営が重要である点と、これまでもホームページを制作しようとしたが専門担当者を置くことが難しい実情等を考慮し、やはり弊社へ運用管理もお任せをいただくことになりました。
 
ホームページの運用にはHTML等の専門的な知識はもちろん、有効な更新となるようSEO対策への高い理解度が求められます。本来の通常業務へ集中していただくためにも、自社管理ではなく専門会社へ運用を委託すべきと簡単にご説明をさせていただきました。
 
 
 

「ホームページの完成」はゴールではなく、スタート!

新たなホームページ制作の打ち合わせの際、弊社がいつもお話させていただくのは「ホームページ完成後の運用が最も重要である」というポイントです。
 
webサイトを制作するにあたり、原稿やお写真の準備等をはじめ、お客様にも多くの労力や時間をかけていただく必要がございますが、労力をかけ制作したホームページが完成をして、そこがゴールだと思われている方がいらっしゃいます。
 
ホームページの完成はあくまでも「スタートライン」で、そこからどのような運用を行っていくか?により「成果が出るホームページ」か「名刺代わりのホームページ」かの運命が決まります。
 
 
 

何故ホームページ運用が必要なのか?

現在、検索上位対策として有効と言われている要因の一つに「定期的なサイト更新」があります。
 
定期的にホームページへのコンテンツ追加や掲載内容の修正を行うことで、サイトユーザーにより良い情報や最新の情報を提供することができます。
 
Google等の検索エンジンは「サイトユーザーへ有用な情報を提供するホームページ」を検索上位へランクする傾向にございます。そのため、ホームページへ適正な更新・追加を行っているwebサイトが評価をされる仕組みとなっています。
 
先程の「成果がでるホームページ」か「名刺代わりのホームページ」かの反響の分かれ道は、ここにあります。
サイト制作がゴールだとお考えの方は、完成後に一切更新を行わず、一般公開後に放置してしまう傾向にございます。ですが、ホームページの公開がスタートだと考えた場合、その後の記事の充実化やコンテンツの追加など積極的にホームページへと手を加えていきます。
最初は微々たる違いかもしれませんが、継続して行っていくことで半年後、一年後に結果が大きく変化いたします。
 
現状が「名刺代わりのホームページ」となってしまっている方も、ご安心ください。
検索上位対策(SEO)の実施は早いに越したことはありませんが、決して後から行うことが無意味ではありません。適正な方法で地道な努力を続け、成果の出やすいホームページへとバージョンアップさせていきましょう!
 
 
 

どういった内容をホームページへ更新すべきか?

「定期的な更新」が重要なのはおわかりいただけたかと思いますが、それでは、どういった内容をホームページへと更新すべきなのでしょうか?
 
「どういった内容を更新すべきか」は、お客様の業種や求める成果により変わってまいります。
一口に成果を上げると言っても、個人顧客からの売上を上げるのか?、法人からの新規お問い合わせを得るのか?により、行う具体的な対策や施策が異なってまいります。
 
弊社では、お客様ひとりひとり/一社一社の現状をヒヤリングし、お客様にとってベストな対策を実施してまいります。また、これまでのホームページ制作実績や多くの経験を加味し、より効果的なサイト更新となりますようコンテンツの追加やSEO対策を行っております!
 
 
 

専門のホームページ制作会社へ運用を任せるメリット

サイト運用を自社で行わず、業者へ任せる大きなメリットがございます。
それは、御社様が自社の業務へと専念できるという点です。
 
web制作は専門のホームページ制作会社へ任せ、運用管理を自社にて行いたい」というご要望をいただくことがあります。自社内で運用管理を行う場合、ホームページに関する知識がある方が更新を行うと同時に、SEO対策に関する新たな学びを同時並行で進める必要がございます。
 
 
通常の業務を行いながらホームページの運営更新を行い、尚且つ検索上位対策(SEO)の勉強を行うことはカナリの労力と時間がかかります。そのため、SEOなどに関する専門知識のある会社へ運用を委託することが、本来最も効率的と言えます。
 
 
 

サイト運用管理費としてのコストの考え方

ここでよくご相談をいただく「運用管理費をあまりかけたくない・・」「できるだけ格安でホームページを運用したい」といった内容について、お話をさせていただきます。
 
ホームページの運用を行っていく上で、コストがかからないことはやはり理想的です。しかし、ホームページの運用目的や、最終成果を求める上ではいかがでしょうか?
 
コストをかけたくないといって費用削減を行った結果、本来の目的(サイト経由の売上獲得等)が達成できないホームページを運用してしまうことになっては、それこそホームページ制作の初期費用が「ただのコスト」になりかねません。サイト運用コストは、削るべき費用では決してないと考えます。
 
 
 

ホームページ制作/運用によって、新規顧客を獲得していくには?

ホームページの制作目的が「新規顧客の獲得」や「新たな販路の確保」といった目的の場合、やはり適切なサイト運用が必要となります。
 
ホームページは、ただ黙っていればお問い合わせが来るといったモノではありません。
適切にweb管理を行い、リスティング広告を打ったり、目的の検索キーワードで検索上位へと表示をされて、アクセス数が伸びてそこではじめてお問い合わせへとつながります。
 
そのため、サーバーやドメイン運用管理費の他に、コンテンツ追加や定期的な記事の更新/SEO対策・リスティング広告等にかかる費用も検討しなければなりません。
 
 
しかしホームページは、「御社の敏腕営業マンになる」可能性を秘めています。新たに社内へ営業マンを雇うとなると年間で大きな費用がかかりますが、ホームページはその何分の一の費用で賄うことが可能です。そのため、制作したwebサイトから新規顧客獲得や販路拡大が図れるよう、手をかけてしっかりと育てていくことが重要です!
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作運用を任せるなら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇webサイトの運用管理等の
 お問い合わせはこちらから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)