WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【新規ホームページ制作ディレクション】東京北千住の古物・陶器販売店様

先日、東京都の北千住にて古物・陶器販売を行っていらっしゃる会社様へ新規ホームページの制作ディレクションでお伺いいたしました!
 
弊社ホームページよりお問い合わせをいただいたお客様で、現在ホームページを持っていないため新たに制作を行います。
 
事前にお電話でいくつかホームページの新規制作に関する内容をヒヤリングしましたが、ホームページへ掲載すべき内容が全く分からないということで、業務内容等のインタビューや店舗内の撮影も兼ねて、長めにお打ち合わせ時間を確保いただきました。
 
ディレクションの際は社長様とも意気投合し、終始和やかで前向きな打ち合わせとなりました!
 
 
blog-main-pic2.jpg
 

東京の北千住で、新たなホームページ制作のディレクション

今回は新規で行うホームページ制作という事で、業務内容や掲載コンテンツについて詳しくお話をうかがっております。
新たにweb制作を行う理由としては主に2点あり、一点目が「実店舗での商品売買を活発化させたい」で、もう一点が「インターネット上で物品の買取りを行いたい」といった目的でした。
 
 
社長様のお知り合いがインターネット上での買取り受付を開始されたという事で、会社としての新たな取り組みで今回ホームページ制作をご検討いただいたとの経緯です。
 
「実店舗の紹介と売買の促進」に関するご要望につきましては、実店舗が大通りから細道に入った場所にあり、地図等で事前に下調べを行った上で向かう必要があります。
 
実店舗の今後の売上げアップのため、インターネット上で店舗の存在を大きくアピールしていきたい!とご要望をいただきました。
 
 
 

初期段階のホームページ制作でご準備いただきたい内容について

今回初めてのサイト作成ということで、お問い合わせの際も「インターネットやwebは全く素人なので、色々と教えていただきたいです!」とお聞きしていました。
 
そのため、今後どういった流れでホームページを制作していくのか?そして制作を行う上で、どういった情報等が必要となるのかをじっくりとご説明しました。
 
 
サイト制作にあたり、「重点的に掲載をしていきたい内容」と「お写真」が重要である旨、お話しました。
 
今回のホームページ制作の目的が「インターネット上での買い取り受付」と「実店舗のご紹介」なので、会社の業務内容は勿論、買取りに関する具体的な説明、実店舗の紹介文や外観・内装等の写真が必須となります。
 
 
 

インターネット上での商品買取の受付について

従来は実店舗へ赴いてもらうか、お電話でのお問い合わせと出張が主な買い取りの方法でした。
今回、ネット上でも商品の買取受付を行っていくため、専用メールフォームを活用した受付ページを設けます。
 
メールフォームを設置する際、設問の設定内容も大切です。設問内容は勿論ですが、設問数にも注目すべきで、あまりにも入力項目が多いと、サイトユーザーがお問い合わせを諦めてしまう可能性があります。
 
そのため、お問い合わせの際に必要となる最低限度の質問を掲載することをオススメしています。
 
 
今回は買い取りに関するお問い合わせとなるため、画像添付が可能なメールフォームを採用しております。ユーザーが撮影した品の写真を直接フォームから添付し、送信することで会社が品物の判断を行うことができます。また、「買取り実績」についても掲載を行います。
 
買取り査定額のおおよその目安となるよう、様々な商品の査定額をサイト上へ掲載する予定です。
 
実績ページには、商品写真とともに商品の作者や制作の背景、どういった点が高額査定につながったのか?という説明を載せるべきです。そのため、実績ページへ掲載する商品写真と、その具体的な解説コメントもいただけるようお願いしております。
 
 
また実績ページとは別に、「高額買取りのポイント」も独立したコンテンツとして設けます。
古物や陶器には様々な査定ポイントがあり、プロの目線から「どういった商品が高額になるのか」「高額買取りのために予め準備をすべきポイント」等を説明します。
 
「高額買取りのポイント」コンテンツは、サイト訪問者にとって有益な情報が掲載されるページです。検索対策上(SEO)も優位となるページのため、画像やテキスト配置なども入念に考え、制作を行います。
 
 
 

実店舗紹介、イベント参加の模様を掲載

二点目の要望である「実店舗の紹介」についても、様々なコンテンツを設け掲載をします。
 
インターネット上の査定は手軽ですが、中には実際に目で見て査定をしてもらいたいとお考えのユーザーも多くいらっしゃいます。
古物や陶器の持ち込み査定を行っていることを大々的に掲載いたします。
 
 
表通りからは少し分かりにくい立地に関しましても、「分かりやすい詳細地図と周辺写真」を掲載し、店舗への誘導ができるようページを制作します。目印となる建物や曲がる箇所など、来店予定の方が迷わないように丁寧に説明するページへと仕上げます。
 
最寄駅からの道順はもちろん、店内写真もふんだんに掲載します。店舗では商品の買取だけではなく、買取りを行った商品の販売も行っています。販売スペースと買取りスペースの写真を撮影し、制作サイトへと掲載します。
 
 
店舗外観について今後、大きな看板を取り付ける予定があるとのお話で、現状はカッティングシートの店名のみが掲載されている状態です。照明付き看板が掲載された際、再度お伺いして撮影を行うか、社長様に撮影いただいた写真をホームページへ掲載予定です。
 
エグゼクティブクリエイションでは、店舗内装/外観が変わった際はホームページ内容も差し替えるよう、ご提案を行っております。店内の模様替えなどで配置や間取りが変更となった場合も対応しています。
 
 
また、実店舗では「定期的に様々なイベントも開催」されています。
作家別の買取り強化や、販売商品のピックアップ等を定期的に行っております。今回の制作ホームページでは実店舗の紹介を大々的に行っていきたいとのご要望で、今後の定期的な更新の一つとして「イベント紹介」も積極的に反映してまいります。
 
季節に合わせた買取り強化も行っていらっしゃるので、継続的にコンテンツ内容をお送りいただけますよう、お願いしております!
 
 
---------------------------------------------------------------

東京都内で新規ホームページ制作なら

株式会社エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇ホームページの作成・管理に関する
 お問い合わせはコチラから!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)