WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【ホームページ制作ディレクション】東京水道橋にて環境調査企業様

新規ホームページ制作のディレクションで、東京千代田区の水道橋にある環境調査会社様へお伺いいたしました。こちらの会社様では土壌や水質調査を中心に、幅広い環境調査/対応などを行っております。
 
今回新たに支店を設けるということで、支店の個別web制作をご依頼いただきました。
ホームページデザインやサイトへ掲載するコンテンツの選定など、お打ち合わせ・ディレクションに関する内容をご紹介したいと思います。
 
 
suidoubashi_HP640.jpg
 

東京水道橋で新規ホームページ制作のディレクション訪問

webサイトを制作するきっかけに関して

今回、弊社で新たなホームページ制作を行うにあたり、様々な質問を行っております。
 
まず最初にお客様よりお聞きしたのが「ホームページを制作するに至った、きっかけ」です。
弊社コーポレートサイトへのお問い合わせ時に尋ねた内容は「新店舗のオープンに合わせ、個別のホームページを制作したい!」というお話でしたが、再度ディレクションの場で詳しく質問をさせていただきました。
 
新たな支店をオープンするとなった時、当初は既存のコーポレートサイトへ支店の紹介ページを設け、支店に関する詳細情報を掲載しようといったお考えでした。
 
ですが、コーポレートサイトのご担当者様が本業で多忙だったこと、支店のみで個別対応できる業務があること、今後支店で人員を募集する計画があることの三点を考慮し、新たな支店専用のwebサイトを制作することが決まったそうです。
 
 
コーポレートサイト内でも支店の人員募集を行うことは勿論可能ですが、検索対策を行う地域が本社の水道橋とは全く異なるエリアのため、希望している地域の人員が集まりにくいと考えます。
また、支店でのみ行うことができる業務があるというのは、支店の大きな強みでもあります。
 
「支店の人員募集も行っていきたい!」とお考えの一方で、ホームページからの新規集客についても今後取り組みたいといったご要望がありました。
弊社ではホームページ制作だけではなく、その後のサイト運営やweb集客についてもご依頼をいただくことが多々ございます。
 
ホームページから集客していきたいとお考えの場合、まずは「ホームページを見ていただくこと」が先決です。Google等、検索結果の上位へ表示をされることで、多くの検索ユーザーへホームページや企業様の存在を認知してもらえます。
 
検索上位対策(SEO)は一度サイトに対し実施をすれば、永続的に効果があるとお考えの方もおられますが、弊社ではSEO対策を継続的に行うことにより、高い効果が発揮されると考えます。
検索順位を決定する検索エンジンの理論/アルゴリズムは「より良い検索結果をユーザーへ提供するため」に、頻繁にアップデートを繰り返しています。
 
検索アルゴリズムの新たなアップデートへと対応していくためにも、ホームページ制作後の適正な運用・改善は非常に重要です。
 
 
 

制作ホームページのメインターゲット層について

次に、ホームページの「主となるターゲット層」をお聞きしました。
 
新たな支店でのみ行う業務は個人ではなく、企業にメリットのある業務との事です。
そのため、ホームページデザインは対象企業の担当者様に多い年齢層である、30代〜40代男性が好むWEBデザインにて制作を行います
 
 
最近では「フラット系のデザインのホームページ」が増加をしており、こちらの会社様からもスタイリッシュでシンプルなデザインをご希望いただきました。また、30代〜40代の男性はスマートフォンの利用率も非常に高いため、サイト構築もレスポンシブ仕様で行います。
 
 
反響の高いホームページは「親しみやすく、見やすいデザイン」「ユーザーが使いやすいレイアウト」で制作されていることが多く、「使い慣れている配置/構成」で制作されている場合、ユーザーはサイト構造の把握に手間取ることなく「必要なコンテンツへ早期に辿り着ける」といったメリットがあります
ここ数年でフラットデザインもかなり定着をしてきたため、今回はお客様のご要望にあうよう、全体的なサイトデザイン制作をいたします。
 
 
 

ホームページ制作時に掲載した方が効果的なコンテンツについて

具体的に下層ページへの掲載内容・コンテンツについても詳しくお話をさせていただきました。
 
折角ホームページを制作しても、誰にも見られないwebサイトであれば作った意味がないと言えます。デザイン面の打ち合わせも大切ではありますが、何より「掲載をするコンテンツ内容」についても有効な内容をご説明しました。
 
今後、新たな支店でのみ行う業務を大々的に打ち出していくことが決定していますため、その独自の業務について詳しくヒヤリングを行いました。
また、業務に関するグラフ資料やパンフレットデータも頂戴し、各ページの掲載ボリュームを増やしていきます。
 
 
定期的なコンテンツ追加は重要ですが、まず初期のサイト公開段階でのコンテンツ量も重視する必要があります。より専門性の高い独自情報を掲載していくことで、検索対策上も優位な記事となります。
 
初期公開時に「サービスの強み・特徴」「会社概要」「メイン業務内容」「対応事例」「調査方法と手順」「採用情報」「お問い合わせ/ご相談」ページを設ける予定です。「サービスの強み」「業務内容」「採用情報」のページは特に注力し、新たな支店の強みを大々的に反映できるよう制作いたします。
 
 
「採用情報」のページに関しては、初期制作段階からの作り込みに加え、定期的な情報掲載も行ってまいります。会社内で定期的に行われるイベントや業務最中の様子などを複数の写真で掲載し、社内の雰囲気を伝えられるよう工夫します。
 
 
また、サイト公開後のコンテンツ追加案として「よくあるご質問とその回答」「お客様の声」「支店長ブログ」なども提案いたしました。
 
「よくあるご質問」ページでは、実際に会社様へ寄せられるご質問内容の他、ターゲットである会社様がお困りのよくある事例について触れるような設問を検討します。ユーザーの問題解決の手助けとなるページは閲覧率も高いため、サイト訪問者の満足を得られるページ作りを意識します。
 
「支店長ブログ」ページについては、支店長が自ら更新できるようCMSを組み込む予定です。
業務に関する話題から、社内のディープ目な話題、スタッフの方の日々の業務風景といったライトな内容まで、月2回の更新を目指し運営していきます。
 
サイト公開時の掲載コンテンツも、運用段階での追加内容も明確に決まっているため、今回お打ち合わせした今後の段取り通りにサイト制作及びコンテンツのライティングを進めてまいります!
 
 
---------------------------------------------------------------

東京千代田区でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ウェブサイト作成・管理についての
 ご相談はこちらより
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)