WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページへのその被リンク、本当に必要ですか?

地域情報サイトや業種特化ポータルサイトへの登録申請を積極的に行うべきか?」といったご質問を最近よくいただきます。
 
制作ホームページへのアクセスルートの追加として、このような専門総合サイトへの登録は有効ですが、注意をすべき点もあります。
 
 
インターネット上には膨大な数の無料登録が可能なポータルサイトが存在しますが、中には登録をされたことによってSEO(検索エンジン最適化)対策上、Google等検索エンジンからマイナス評価を受ける場合があるため、慎重に行わなければなりません。
 
今回はホームページへの外部リンクを増やす際のポイントについて、解説したいと思います。
 
 
portal link website.jpg
 

専門ポータルサイトから被リンクを得る際の注意点

どういったサイトからの被リンクのリスクが高いのか?

こちらのスタッフブログでもホームページ制作後、サイトの検索順位を上げるため、他webサイトからの外部リンクを増加させることが大切とお伝えしてきました。
 
しかし、すべての被リンクがSEO上有効なわけではありません。
リンク基サイトの状態によっては、そのサイトからのリンクが張られることでマイナス評価を受けるリスクがあります。
 
 
本来はSEO対策専門会社や、SEO対策に精通しているホームページ制作会社が活用している専用ツールにて、対象の情報ポータルのサイト評価を確認の上、被リンク依頼を出すのがベストですが、こういったツールが無い場合は以下の点に注意しましょう。
 
 
・テンプレートを使い、大量に制作されたポータルサイト(ミラーサイト等も)
・SEO対策の目的のみで作られた相互リンクサイト
・自作自演で運営されていると思われるサイト
・ページ内容が大量の外部リンクのみで、コンテンツのないサイト
・怪しいディレクトリ専門ポータル
・全くインターネットユーザーの役に立たないと考えられるサイト
 
上記のようなポータルサイト・webサイトから自社サイトへのリンクが追加されることで、検索エンジンからマイナス評価やペナルティを受けてしまうリスクがあります。
 
他にも、一部のあまりよろしくはないSEO対策サービスも充分注意した方が良いでしょう。
 
このような低品質なSEOサービスの内容は、サイト評価が限りなく0に近い、SEO目的のみで作られたwebサイトやブログページ等からのリンクが中心で、質の低いリンクが数十、数百と貼られてしまうことがあり、避けるべき施策です。
 
 
 

相互リンクを貼った時には、定期的にリンク先を確認しましょう

相互でリンクを貼ることが条件のポータルサイトもありますが、もし自社サイト内へリンク集ページを設け「相互リンク」をした場合、定期的なスパンでリンク先のポータルサイトが正常に開くかを確認することが大事です。
 
以前、相互リンクを貼ったポータルサイトへアクセスしてみたら、すでに閉鎖をされていて「エラーページが表示される状態」となっているのはSEO上もマイナスなため、避けるべきです。
リンク先サイトがもし無くなっていた場合、そのサイトへの発リンクは外しておきましょう。
 
 
 

被リンク(登録)を解除する方が困難

無料登録することが可能な情報ポータルは登録依頼自体は、容易にすることができますが、逆に登録解除をする方が大変です。
 
サイト運営者に対し、メール等で削除依頼を何度か出す必要があり、複数回削除申請をしても対応してもらえないことが多々あります。
 
 
そういった場合、下記グーグルサーチコンソールURLより「リンクの否認申請」を行います。 
 
 
こちらを行うには予め否認をするURLをリストアップし、そのデータを上記URLよりGoogleへ送信しなければなりません。
 
そしてこちらを行えば、必ずしもマイナスとなるサイトの被リンクを完全に拒否できる訳ではないため、一度登録依頼をしたら原則なかなか外すことができないと考えた方が良いでしょう。
 
 
本来、自社ホームページの評価を高め、”検索ランキングを上げるため”や”競合webサイトとの差を付けるため”に行う外部被リンクも適正に行わなければ、逆に順位低下となりますのでSEO内部対策以上に気を付けなければなりません。
 
株式会社エグゼクティブクリエイションでは、このようなポータル登録時のご相談・お悩みにも対応したホームページサービスを行っております。
 
 
この新しくできたポータルサイト、見た目もお洒落だし登録しようと思うのですが・・」とご相談いただき、サイトを調査した所、登録件数が非常に少なくサイト評価もカナリ低いこともあれば、逆に見た目は古びているものの、被リンクを受けた際、SEO効果が高いポータルサイトもあります。(サイトデザインが古いということは、数年前から長期的に運用しており、検索エンジンからも高く評価されている場合があります)
 
リスクの高い被リンクを省き、安心して登録できる情報サイトへ積極的に申請を行うことが有効と考えます。
 
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページ制作を行うなら、

エグゼクティブクリエイション!
---------------------------------------------------------------
◇web制作・運営についての
 お問い合わせはコチラから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)