WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【ホームページ制作】東京都内の健診センター様

新規ホームページ制作で東京都内を中心に企業向け人間ドックなどを行っている、健診センター様へディレクションに伺いました。
 
こちらのセンター様では人間ドック健診とその後のフォロー、生活習慣病予防を総合的にされています。内科、消化器、循環器科、呼吸器科、婦人科等において、それぞれの診療科の専門ドクターがチーム連携し”質の高い健診ができる点”をホームページ上へと盛り込みたい旨、ご要望がありました。
 
 
また他にも、センターの建物がロケーション的に3駅から行ける場所のため、各駅からの道順の詳細に関して「アクセスMAP」ページへ詳しく載せたいとお話があり、webサイトを見る患者さんに優しいサイト構成へ重きをおいた提案をいたしました。
 
サイトアップ後には「東京+人間ドック」「東京+メタボリックシンドローム改善」などのSEOキーワードで、制作ホームページを上位表示していきたいとご相談いただいたため、今回は「専門ドクターコラム」や「栄養士お役立ちコラム」コンテンツも設けました。
 
 
health care center web.jpg
 
 

ホームページ制作打ち合わせで東京都内の健診センター様へ訪問

健診センターとしての特徴を明確に掲載

主となる、チーム連携した人間ドック健診と共に「二次・精検医療機関、大学病院・研究センターとの医療連携体制について」や、充実したMRI等の医療設備に関する内容をサイト訪問者へ分かりやすいよう、イラスト図で表現することにしました。
 
患者さんにより良い医療を提案できる体制として、様々な企業や団体と協力をしている様々な取り組みもページを開いて、すぐにユーザーへ伝わるよう各場面の写真と共に一覧表へ載せます。
 
 
 

ホームページ制作時はアクセスMAPを特に重視

現在、多くの患者さんがこちらの健診センター様へ日々訪れますが、駅からの行き方に関するお問い合わせの電話がよくあり、また最寄駅も3駅あるので受付の方がご案内する時に迷ったり、説明をする際に困ることがあるので「ホームページ上に分かりやすいアクセスMAPを載せていますので、よろしければご覧ください」とお話できるようにしたいとご相談がありました。
 
まず「アクセスMAPページへとリンクするボタン」をページ上部のヘッダーとサイドメニュー中段へ配置し、ホームページへ訪れた方がすぐに見れるようにレイアウトします。
そしてアクセスページの上部へ各最寄駅名が記載されたショートカットボタンを置き、各駅からのアクセスルートへ簡単に飛べるように制作いたします。
 
 
駅からの道順もGoogle MAPだけでなく、イラストマップと「駅の改札を出てからの方角に関する、矢印入りの写真」を載せます。
また、駅からそこまで距離は離れていませんが、バスでお越しになられる方用に「時刻表」も掲載します。アクセスマップページをすぐに印刷できる専用ボタンも配置するため、訪れる患者さんにとって非常に便利だと考えます。
 
 
トップページにも患者さんへ分かりやすく、カナリ大き目の診療カレンダー・担当ドクター表・人間ドック予約一覧といった専用コンテンツ枠を設け、TOPへまずアクセスすれば患者さんが得たいであろう情報を閲覧することができるようになっています。
 
 
 

ホームページ全体のメインカラー・サブカラー

クライアント様からのご希望で、サイト全体の雰囲気やカラーリングは少し高級な雰囲気で進めることになりました。実際の健診センター様の建物内装、受付・診療室も全体的に落ち着いたイメージとなっており、それに合わせる形となりました。
 
そのため、メインカラーは高級感を重視したグラデーションの深茶色にし、サブカラーは暗くなり過ぎないよう爽やかなモスグリーンでご提案しました。センターとしてのロゴが柔らかいデザインでピンク色なので、うまくマッチすると考えます。
 
 
 

ホームページ制作後の東京+検索キーワードでの上位ランクを意識

ホームページを一般公開した際、「東京+人間ドック」や「東京+企業健康診断」、「東京+生活習慣病予防」などの検索結果で上位ランクするため、今回は初期のホームページ制作時から「専門ドクターコラム」や「栄養士お役立ちコラム」といったページを設けることになりました。
 
専門ドクターコラム」は医師からの情報発信として、生活習慣病の予防に役立つ専門的な内容を定期的に載せていくコンテンツで、「栄養士お役立ちコラム」は食生活の改善の視点から、多くの患者さんに役立つ日常生活でのポイントをご紹介します。
 
 
特に最近よく話題としてあがる、「メタボリックシンドロームへの対処・改善」についてをSEOキーワードを入れた上で更新していく予定です。専門医師や管理栄養士が独自に直接ライティングされる文章は検索優位性を大きく向上させるため、SEO上とても有効なページとなります。
 
東京都内には多数の企業があり、その企業内の総務担当者さんが見つけやすいホームページにすることも重要です。
 
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ウェブサイト作成運営についての
 ご相談はこちらから
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)