WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

【ホームページ制作訪問】東京中央区の内装工事会社様

今回訪問したお客様は、10年前ぐらいに自社webサイトを作成してから一度もリニューアルを行っておらず「そろそろ新しくデザインを一新し、掲載内容も充実させていこう!」と社内で話し合い弊社へとご連絡をいただきました。
 
10年ぶりのサイト全面リニューアルへと思い立ったご理由は「既存の下請けのお仕事とは異なる、新規お客様の獲得へ注力していく」ことが今後の会社の方向性として決まったからです。
 
 
これまでは公共の仕事や大手企業の下請け等をメインで行っていたため、ホームページはあれば良い状態で特に力を入れる必要もなく、会社の経営も安定していたようです。
 
しかし現状1、2社の会社に対する依存度が高過ぎており、会社規模も年々拡大しているので今後の運営を考えると、自社で新規工事の依頼を獲得していく必要があるとお話をお聞きしました。
 
会社の人員も増えているので今後のことを考えると現在の仕事だけでは不安な部分もあり、これから自社ホームページをフル活用し、1社でも新規の施工依頼を増やしていきたいとのことでした。
 
 
tyuuou area website mtg.jpg
 

ホームページ制作訪問/東京中央区にある内装施工会社様

新規制作コンテンツとデザインの検討

まずは公開中の既存ホームページを拝見しましたが、「会社概要」と「施工写真」が3枚、そしてアクセスマップのみが掲載されていました。
 
サイト制作当初は集客目的でホームページを制作したわけでなく、お付き合いしているお取引様へご覧いただけるようホームページ制作会社へ依頼をされました。
 
 
今回のホームページ制作では掲載コンテンツを充実させるために「会社の強み」や「ご挨拶文」「業務内容」「よくあるご質問」「施工事例」「施工費用目安」のメニューを新たに増やし、サイト公開後のSEO対策として有効な「ブログ」ページも設けて、継続的に更新を行っていきましょうとご提案いたしました。
 
これらの新規ページを追加するだけでも、Google検索エンジンからのサイト評価や訪問者からの印象が変わり、反響UPへと繋がりやすい旨をご説明しました。
下層制作時に掲載する原稿や追加の施工写真につきましては、HP担当者さんが営業スタッフさん・職人さんから取りまとめ、後日頂戴できる予定です。
 
 
追加コンテンツの中でも「よくあるご質問」に関しましては、今回多めに掲載をしてもらいたいとお客様からご要望がありました。
 
最近のお問い合わせの中で多いのが「詳細な見積もり依頼は無料か?どれぐらいでもらえるのか?」「個人住宅の対応施工範囲はどうか?」「施工コストを重視した対応は可能か?」等の内容で、これらを予めwebサイト上へ掲載し、同様の問い合わせを少しでも減らしたいお考えです。
 
また、今までは個人住宅の施工は重視して行っておらず、お客様との直受けも対応していなかったため、今後どういった形でインターネット上で打ち出していったらいいのか?ホームページのレイアウトやデザイン、サイト運用段階での掲載写真・内容についてどういうものを、どれぐらいのタイミングで用意するのが適正か?等、色々とご提案くださいとご代表がおっしゃっていたので、今回じっくりと時間をかけてお打ち合わせを行いました!
 
 
ホームページのカラーリングに関してはコーポレートカラーが紺色で既存の看板や名刺にも使用しているため、それに合わせた色合いで制作を進めることになりました。
 
紺色がメインカラーとなる場合、どうしても堅めのイメージになりがちですが「個人の施主さんからお問い合わせしやすい、ライトの印象をもってほしい」とお話があったため、TOPデザインは少しやわらかめとなるよう、オリジナルでイラストを作成し盛り込んでいくご提案をしました。
 
掲載写真をイラストへ変えるだけでも、サイト全体の雰囲気が違うものになります。
「サービスのポイントや説明図をイラストで表現したい」「所々にイラストを入れて、少し遊び心を出したい」といったご依頼もweb制作時には少なくありません。
エグゼクティブクリエイションではお客様のご希望に合わせたタッチで、オリジナルイラスト制作にも対応しております。
 
 
 

スマートフォン対応とアクセスログ分析

そしてもう一つ、サイトリニューアルを行う際「スマートフォンからの閲覧に対応させたい」とご依頼をいただきました。
 
「今、家でも電車内や出先でも何か調べものをする時、スマホから見る人が多いよね」とお話がありました。正におっしゃる通り、業種によってはパソコンからよりもスマホ端末からのアクセスの方が多くなっています。
 
 
建設業でも個人の施主さんを対象とする施工をネット上でアピールする場合、スマホ対応は非常に有効です。当社の既存のお客様サイトのアクセスログを見ても、年々スマートフォン端末からの閲覧数が増えており、これから先も増加していくと考えます。
 
サイト公開の翌月には「パソコンからよく見られているのか?スマホからが多いのか?」等がGoogleアナリティクスによって明確に分かります。
アクセスログではそれだけでなく、「どういったエリアから閲覧されているのか?どのページの閲覧・離脱が多いか?」も分かります。実際のお問い合わせ前段階のこういった効果測定ができる点もwebサイトの大きなメリットです。
 
 
エグゼクティブクリエイションは東京台東区・中央区を中心に、新規ホームページ制作から運営サポートまで一貫して対応しております!
 
自社サイトを既にお持ちの会社様で「リニューアルまで行う予定はないけれど、更新・運営サポートやSEO対策のみしてもらうことは可能ですか?」といったお問い合わせも年々増えています。
お客様のご要望に合わせた最適なプランを適切な費用でご提案しております。
 
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------

東京中央区でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇webサイト制作・運営に関する
 お問合せ・ご相談はこちら
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)